~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ


テーマ:

~Junkoro Songbird♪~

USTREAMを見てくださったみなさん、ありがとうございました。
もう、イベントから一週間汗
遅ればせながら、ここでレビューしておきたいと思います。

久々のステージ、興奮なのか緊張なのか、前夜は目がギラギラしてしまって、眠れませんでした。
みんなでつくりあげる震災チャリティー音符
自粛ムードがたちこめる中、あえて開催するんだから、意味あるものにしなきゃ!
パワーあるものにしなきゃ!
そのトップバッターとして、私にできること・・・
このイベントのイントロダクション的メッセージになればと思って、MCより先に1フレーズお届けしました♪

「憧れ」というオリジナル曲の歌詞を一部変えて。。。

~♪つながる命を感じて 今こそひとつになるとき
   支え合えるぬくもりはほら みんなこの手に持ってる
   輝ける未来のため 愛すべきあなたのため・・・♪~

そして、MCを交えつつ、被災地のみなさんに向けて想いを込めて、3曲歌わせてもらいました。

まずは、「天使」
私が子供を身ごもったとき、つくった曲です。
両親と離れ、また失い・・・そんな子供達も少なくないと聞きます。
そんな子供達が、いつかきっと未来に夢を持って歩めるように祈って。

次に「ありがとうのバースディ」
家族や友人たちの命を救えなかったこと、悔やむ方々をニュースで見ました。
悲痛が伝わって、胸が苦しくなります。
でも、救われたご自身の命、どうぞ大切にして欲しい、
年に一度のお誕生日を元気で笑顔で迎えられるようにと願って。

最後は「LIFE」
これから復興へ向けて、長い長い道のり。
その前に、まだまだ余震や原発や・・・不安もたくさん。
心が疲れてしまったとき、私自身もテーマソングにしているこの曲に想いを込めて。

詳しくは、引き続きUSTREAMにて公開中ですので、ご覧になっていただけると嬉しいです。
『Rainbow Circle Vol.13~東北関東大震災・被災地支援チャリティーライブ 第三歩~』
イベント主催、ライブハウス「Miiya Cafe」マスターのご挨拶の後、トップバッターで20分ほど歌っています。
サポート:Gt.永守健治、Cho.松本麻美

音楽で何かできることがあれば!と出演させてもらったわけですが、久々のステージ、私自身パワーをもらったひとときでした。
ひとつ前のブログで、出会いがあったと書いていましたが、、、
昨年あたたかいお手紙をくださった方がいたんです。
毎日CDを聴いて元気をもらってる、いつかライブで聴ける日を楽しみに待っている・・・と。
活動をお休みしていた私は、その言葉に励まされました。
その方が、この余震も続く不安な中、はるばる埼玉から駆けつけてくださったんです。
私もいつか初対面を果たして、直接聴いてもらいたいと思っていたので、すごく嬉しかった。
一番前の席で、涙を流しながら聴いてくださっていました。

音楽の力。
決して、衣・食・住のように、生活に必ずしも必要なものではない。
でも、心を動かすものだと信じています。
穏やかな気持ちになったり、元気や勇気がわいたり、一歩踏み出すきっかけになったり、、、
そんな力を持っていると。
私は、そんなパワーに感謝して、これからも細く長く音楽と関わっていけたらなぁと思っています。
そして、私も微力ながら、パワーを発信していけたらと。

・・・というわけで(?)、まずは以前挫折したギターに再チャレンジしてみようかな星グー
もっともっと、伝わる音楽を目指して、自分を磨かなきゃと思っています。


~Junkoro Songbird♪~

これは、イベントの際のいただきものです。
いつもみなさんありがとうございますm(_ _)m
でも、足を運んでもらって、一緒に過ごせることが何よりのプレゼントですので・・・
みなさんぜひ手ぶらでいらしてくださいね~☆
右のお花は、当日が偶然子供の誕生日だったので、イベント主催のマスターからサプライズ。
そのあたたかいお心遣いに感謝!!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、無事久々のライブを終えました!!
かなり緊張しましたが、客席に向かって、そして、被災地に音楽がワープすることを祈って、大切に歌ってきました。


当日の模様が、USTREAMにて配信されています。
===================
http://www.ustream.tv/channel/miiya-cafe-live

===================
私は、20110410-Rainbow Circle Vol.13   のトップバッターです。

YOUTUBEには、応援してくださっている方が九州時代のライブの模様をアップしてくださっているんですが、USTREAMへの登場は多分初だと思います。
ぜひご覧くださいm(_ _)m

知名度のない私にとって、また離れた場所に友人知人が多い私にとって、こういうシステムがあるのは、とてもありがたいなぁと思います。
そして、この配信によっての出会いもあるのかなと、ちょっと期待もしたりして。
もちろん、直接会場に足を運んでもらって、その空間の雰囲気毎味わってもらえるのが一番ですけどね。
そんな中、昨日も素敵な出会いがありました。
それについてやライブの中身については、また改めてブログ書きます!!
小出しですみません(笑)
ここで書いちゃうと、USTREAM見てもらう前にネタばらしになっちゃうのかなと(^▽^;)

昨日、感じたこと。
いろんな人が、東北へ想いを寄せている。
力になろうとしている。
できることを探している。
小さなことから、それを実行している。
そんな想いがつながって、大きなパワーになると信じています。
今、日本は大変だけれど、やっぱり日本に生まれてよかったと思います。

チャリティーイベントに参加できて、私自身も少し変われたように思っています。
歌えること、聴いてくださる人がいること、歌える場所があること、仲間がいること、応援してもらえること、、、
改めて感謝です。
前に進めるように、進めなくても足踏みがやむことのないように。
被災地の方々を思うと何でもがんばれる気がする、みなさんもそうだと思います。
そのパワーをまた東北に向けることができたら、良い循環がうまれるんじゃないか、そんな気がしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、お久しぶりです。
昨年2月のライブ以来のブログです。。。

この1年余りの間に、いろんなことがありました。
活動もできていないのに、たくさんの方々からあたたかい言葉をいただいたりして・・・
救われた日々でした。

心配かけてごめんなさい。
そして、ありがとう。

私の事情はまたおいおいお話するとして・・・m(_ _)m



日本は大変な事態をむかえてしまいました・・・
日本中が胸を痛め、悲しみに暮れ・・・
そして、ひとつになろうとしている。
大切な人、我が家、仕事・・・
多くを失われた被災地の方々を思うと、言葉もありません。
一刻も早い復興を祈るばかりです。
節電、募金、他に何ができるのかと自問自答していました。

しばらく音楽活動をお休みしていたわけですが、、、
いてもたってもいられず、急遽震災チャリティーのイベントに出演することにしました。
こんな私にできることなんて何もありませんが、思いはつながって大きなパワーになると信じています。

久々のステージ、緊張しますが、思いを込めて歌うのみです。

もしご都合よろしかったら、もし賛同していただけるようでしたら、会場でお会いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

田代淳子

*************************************************************************
『Rainbow Circle Vol.13~東北関東大震災・被災地支援チャリティライブ 第三歩~』

開催日:4月10日(日)
18:30open /19:00start
Charge 1500円+ドリンク代(500円)
※入場料1500円のうち1000円を被災者への義援金として、日本赤十字社に寄付させて頂きます。
会場 銀座Miiya Cafe
http://www.miiya-cafe.com

=出演=
田代淳子/Twin Triangles/まるみ/YAMASAKA/三木あずさ/Beer向井/yumi/Miiya

18:30 開場
19:00-19:05 Miiya挨拶
19:05-19:25 田代淳子
19:25-19:45 Twin Triangles
19:45-20:05 まるみ
20:05-20:25 YAMASAKA
20:25-20:45 三木あずさ
20:45-21:05 Beer向井
21:05-21:25 yumi
21:25-21:45 Miiya

<主催者マスターよりご挨拶>

東日本大震災において被災された皆様に、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
そして一日も早く、一人でも多くの方が、無事にまた笑顔で生活が送れますようお祈り申し上げます。

さてこの度、被災地の人々の笑顔と現地の復興を祈って、アーティストの皆様とチャリティライブを開催させて頂くこととなりました。

日本だけでなく、世界中の多くの方々もきっと同じ気持ちだと思いますが、私の周りにいる多くの音楽仲間たちもまた、被災者の皆さんのお役に立てることが何か一つでもないだろうかと、日々胸を痛めながら悩んでいます。

余震が続き、原発の問題も未だ予断を許さない状況の中、こういったライブを開催することは、集まる人々の安全面を考えた時、お叱りの言葉を頂戴するのも当然かと思います。

また、計画停電が断行される中、ライブハウスの運営をすること自体、様々な議論がなされるところではあります。

しかしながら、こうしている今この瞬間にも、大切な人を亡くし、家も失い、きちんとした食事も出来ず、真冬のような寒さの中、毛布すらない生活、そしてこ れから先、自分の未来が一体どうなってしまうのか全くわからない、不安や悲しみ、怒りや絶望感、そんな地獄のような苦しみを、被災地の人々は味わっている のです。

その苦しみを、決して同じように感じることは出来ないけど、人として、居ても立ってもいられない、どうか何かさせて頂きたい!そんな祈りにも似た、音楽人たちの熱い想いが存在することも事実なのです。


私は店の責任者とし、お客様及び出演者の安全性の確保を第一に考えなくてならない立場にあり、この一週間余り大変に悩みました。

しかし、店としては一日も早く日常を取り戻すことこそ、日本の経済を支える小さな小さな歯車ではありますが、大きな意味で復興に繋がる大切なことであると 感じ、また一人の人間として、また一ミュージシャンとしても、今自分たちに出来ることにどうしても取り組みたい!そう強く想い、身近にいる愛すべき音楽仲 間たちにチャリティライブの開催を呼びかけさせて頂いた次第です。


今回のチャリティライブですが、具体的には入場料1500円の中から1000円分を、お客様の入場時に募金箱へ入れて頂き、集まったお金を被災地への義援金として日本赤十字社に寄付させて頂きます。

また、今回のチャリティライブに限らず、店内に募金箱を設置しましたので、募金にご協力下さいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

当面の通常ライブにおきましても、収益金の一部を日本赤十字社に寄付させて頂きます。
その意味で今後開催される毎回のライブ自体が、チャリティライブとなります。

尚、ライブ営業時における照明等の大きな電力を要するものに関しまして、可能な限りの節電に努めて参る所存です。


ともあれ、どうかこれらの趣旨を深くご理解賜わりますよう、また、被災地の方々へ皆様の温かい想いを届けるべく、チャリティライブへお越し下さいますよう心よりお願い申し上げます。


尚、当日の模様をUSTREAM配信しますので会場に来られない方は是非下記番組でご覧下さい♪
そして是非被災地へのエールを一緒に送って下さいね!
よかったらご友人などにもお知らせ頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!
===================
http://www.ustream.tv/channel/miiya-cafe-live
===================

Happiness & Peace Miiya Cafe
Rainbow Circle主宰 Miiya




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。