~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ


テーマ:
~Junkoro Songbird♪~-100101_115803.JPG

親しくなると、よく「第一印象と違う」と言われます。
おとなしそうに見えるそうです。
(ということは、実際は違うということか…笑)
ライブに来てもらったりすると、ますます「ビックリした!」と言われます。
ギャップがあっていいのでしょうか?
それとも、猫かぶってるように思われてる?

昨日も、こっちで知り合ったママ友たちといろいろ話してたら、「え~?!そんなふうに見えない!」と口を揃えて言われました。
意外と最初人見知りしたりするから、そう見えるのかも。
自分のことを客観的に見るのって難しいし、もしかしたら一番わかっていないのかも(^_^;
私ってどんなヤツだっけ??とか考えたりして。
己を知るって難しい。

そういえば、旭も「癒し系だね~」とか言われるのは最初だけ。
(写真見ての印象、どうですか?)
慣れてきたら、走り回るわ、奇声を発するわ…
親子って、こういうのも似るのかなぁ(笑)

でも第一印象って大事ですよね!!
親しみやすい印象を持ってもらえるようにしていたいな☆
そしてライブでは違う一面を見せられる自分でいたい。

さて、今日で一月も終わり!
早いですね~!!
二月は逃げる月、もっと早いのかなぁ。
でも忙しくなる予感。
2/22は、ライブを予定しています♪
のんびりスタートとなりましたが、今年初ですd(^-^)
詳細はまた改めてお知らせしますね!
他にも楽しみなイベントがあったり☆

寒さに負けず、心はホットにいきたいな(*^_^*)
みなさんも風邪など気をつけてくださいね!
二月もがんばりましょ~(*'-^)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私が強い薬を服用することになり、断乳中です。

今までは、授乳中でもO.K.の薬しか飲まずに対応してきましたが、当然ながら治りは遅い。
帯状疱疹を患ったときは、ドクターから「飲まないと入院かもよ」と言われながらも飲みませんでした。
私の中で、できるだけ母乳で育てたいという気持ちがあったから。
でも、あさひももう1歳9ヶ月。
これを機に、卒乳してもいいかなと思い、20日から断乳を始めました。

前までは、「授乳のせいで食事量が少ないわけではないし、あげられるうちはあげよう」と思っていたんです。
でも、特に家にいると、月齢の割に日中も新生児並みに欲しがるので、少し悩んでいたところ。
最近では、一応授乳中に「もうすぐバイバイしようね」と語りかけていました。

とはいっても、あさひにしてみれば、今までの生活を突然変えろと言われてるわけで、そりゃ抵抗しますよね…。
初めは、とにかくひどかった!!
それ以上泣いたらどうにかなるんじゃないかと思うほどの号泣(ToT)

淋しい・疲れた・喉かわいた・イライラした etc.→おっぱい→落ち着く
眠たい→おっぱい→深い眠り

この公式が使えなくなったんだもの。
戸惑いますよね…。
私のジャージのジッパーを下げたり、パジャマのボタンを開けたり、必死に食い下がってきますが、ここで負けられない!
(というか、薬を飲んでるからあげられない!)
私も必死です。
2、3日は、泣き疲れて眠るという感じでした。
4日目の夜、布団の上でまた泣きじゃくっていたあさひでしたが…
急にパタッと泣きやんだと思ったらしばらく沈黙。
「ねんね」と一言つぶやいて口を一文字に結び、ギュッと目を閉じて自分で毛布をかぶりました。
その健気な姿に思わず涙。
そんなに無理しなくてもいいよとあげたくなりました(もう薬も軽めになってたので)が、グッと我慢。
断乳したことで、更に食事量が増えてたし、私にとっても今が卒乳のベストタイミングだと思えたので。
体調不良で食事がうまく摂れなかったせいで、いつもなら半日空くとガチガチに張っていた胸が、そこまで張らなかったんです。
人間の体の不思議。
栄養がまわらなかったから、優先順位をつけたんでしょうね。
乳腺炎の経験があるので心配していたケアも、おかげで楽にすんでいます。
まだ恋しがるときもありますが、そんなこんなで、無事卒乳を迎えられそうです。

1年9ヶ月。
思えば「授乳」というひとときは、なんとも愛しい時間でした。
もっとも最近では、飲みながら手は積木遊び…という扱いを受けていましたが(笑)
もしかしたら、あさひよりも私のほうが未練あったりして?!
でも、これで、あさひと遊びながらも手は空いてるし動けるし、少しははかどるかな~と思うと嬉しい気もしています(^-^)v

なんだか、特に男性にはチンプンカンプンな内容になってしまいましたね…失礼m(_ _)m

子育て、こうやってひとつひとつ卒業しながら、次のステップに進んでいくんだろうなぁ☆

最近のあさひは、またおもしろくなってきました!
詳細はまた書きますねd(^-^)

さて1月もあと1週間!!
はりきっていきましょ~(*'-^)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~Junkoro Songbird♪~-100121_165133.JPG

みなさん、ご心配おかけしてすみません。
経過報告を。。。

実はあの後、息子の腸炎をもらってしまい、私は炎のダブルパンチ!
熱と吐き気に参ってました。
かなり感染力が強くて、嘔吐物などから空気感染したりするみたい。
しかも免疫はつかないから繰り返すそうで…。
みなさんも気をつけてくださいねm(_ _)m

ということで、今度は内科に…。
この数日のおかげで近所の病院事情に詳しくなりましたよ…(^_^;
行ったのは、「内科・アレルギー科・小児科」という、私にはもってこいの病院!
アレルギーに関してもいろいろ話してくださいました。
症状的にアナフィラキシーのような感じで危険なので、じっくり治療しようと。
来週アレルギーテストの結果が出ますが、それを待って、投薬やホルモン注射など処置を始めてもらいます。
すぐに治るものではないので、気長につきあっていくつもりです。

腸炎のほうは、あさひは、食欲モリモリいい調子です(^-^)v
私も昨日あたりから随分楽になりました。
久しぶりに(?)自分の顔を鏡で見ましたが、ヒドイ!!
瞼が腫れてるから鼻のつけ根がわからなくなってて、より一層凹凸のないのっぺり顔だー!!
でも、これでもようやく目は半分開いてくれました。

日曜のあさひの嘔吐に始まり、この六日間、なんだかすごく長かった。
やること山のようにたまってますが、見ないふり(笑)
ぼちぼちやっつけます(o^-')b

写真:ふと気付くとフスマがキャンバスに…。
ヒェェェ~~(>_<)
色鉛筆なので写真じゃわかりづらいと思いますが、結構な大作です(^_^;
いつもみたく相手してあげられなかったから、しょうがない!
記念、記念!!←何の記念?!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。