~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ


テーマ:
今日、家の前の道路で、車が猫をはねました。
その瞬間は見ていなかったのですが、あきらかなひき逃げでした。
かなりの衝撃だったので、絶対気付いたはずなのに、無視して走り去った車。
その後、猫はフラフラになりながら自ら道の脇によけ、倒れ込みました。
駆け寄ると、まだ息があったので、あわてて近所の獣医さんに電話したけど留守・・・。
この2,3分の間に、猫は動かなくなってしまいました。

悲しかった。
確かに飛び出してきた猫が悪いんだと思う。
ひきたくてひいたんじゃないだろうし、防ぎようがなかった事故なのかもしれない。
でも、その感覚が確かにあったはずなのに、そのまま去れるなんて理解できません。
車もスピードを出し過ぎてたように思います。
痛かっただろうね・・・手を合わせました。
保健所にTELをしたら、もう息がないんなら管轄が違うということで、別の部署の番号を伝えられました。
そこにかけたら、確かに息はないのか?あれば保健所にかけてと言われました。
なんだか冷たい対応。
どうも、私が飼い主だと思っていたようでした。
それもなんだか悲しかった。
それって、自分の飼い猫の引き取りを保健所に頼む人がいるってことですよね??
きちんと事情を説明したら、責任を持って引き取りに伺いますと丁重に対応していただきました。

ノラネコだったのか、もしかして飼い猫だったのか・・・
今も気になりますが、もし飼い猫だったとしても、自分の無惨な最期を飼い主さんに見せたくなかっただろうと思ったりしています。
だって、事故直後の体で、自ら車道をよけるように倒れたお利口な猫だったから・・・。

迷うことなく天国に行って、車のない道を思う存分駆け回ってほしいと思います。

秋空美しい10月終盤。
心無い人がいるんだなと思ってしまいました。
でも、子供の頃はこういうときお墓をつくって埋葬してたのに、そこまでできなくなった自分にもちょっと残念でした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ちょっと振り返って書きますが・・・

土曜日は、11/8のイベントに向けて打ち合わせ&練習をしました♪
公共施設で毎年行われているお祭りイベント。
老若男女、いろんな方が訪れるようです。
こういうイベントへの参加は、上京してから初になります。
楽しみ~!!
と同時に、どんな内容がみなさんに喜んでもらえるか悩むところ・・・
そこに今回、強~い味方が!!
以前のライブでもPf.&Choで参加してくれた松本麻美ちゃん、そして高木愛子ちゃんとともに
ステージに立つことになりました~♪♪
このasami&aikoのおふたりは「Tree 」というデュオで活躍中!!
いろんなステージ経験豊富で頼もしい^^
女3人集まればなんとやらと言いますが、おしゃべりもほどほどに(?)しっかり打ち合わせましたよ!
楽しいひとときをお届けできますように。。。

日時:11/8(日)15:15~16:05
場所:「プラザ橘
     川崎市高津区久末2012-1
     TEL:044-788-1531 
料金:無料(お子さんも歓迎!)


そして、日曜日は、横浜の洋館にて写真撮影。
以前のライブでもお世話になった、宇多村一雄さんに撮っていただきました。
レトロな洋館で、フィルムカメラでの撮影。
デジカメのように撮ってすぐ見れないところが、もどかしくもあり楽しみ倍増で新鮮でした☆
あいにくのお天気だったけど、どんなふうに仕上がったかな~。
リニューアル準備中の公式サイトで使いたいなと考えています。
ブログでも近々紹介しますね^^

さて、今日は台風一過の気持ちいいお天気!!
心も晴れ晴れ。
旭も外遊びを楽しみにしてるみたいです^^/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分がその立場になってみて、気付くことってありますよね。

妊婦だった頃、白いかもめ(長崎←→福岡の特急電車)に、体の不自由な方・年配の方・妊婦優先のシートがないことに疑問を持ちました。
指定席が取れず自由席の車両に乗ると、座れずの2時間は地獄。
特急に乗る人は、みんな長時間になるので、なかなか席を立つ気持ちになりません。
つわりがひどいとき、席を譲ってくれた方が神様に見えました。
特急だからこそ、優先席を設けて欲しいなぁと思います。

それから、エレベーターがない駅。。。
大きなターミナルでもそういう駅があります。
体の不自由な方・年配の方・妊婦に加え、重い荷物を持った人・ベビーカーの人にとっては、ツライです。
今私はベビーカーを押してることが多いので、ホームと改札の階段上り下りは気合いを入れて抱えています。
(体力がないだけ?^^;)

上記の2件は、手間もお金もかかるだろうし、すぐに改善とはいかないですよね。
早く生活しやすくなるといいなぁと思います。
でも、個人レベルですぐに解決できることがあります。
それは、、、タバコのポイ捨て!!!

最近子供を連れて公園に行く機会が多くなりました。
大人になってからはあまり行くこともなかったので、気付かなかったのですが・・・
とにかくポイ捨てが多い!!!
特に子供の目線には気になるようで、すぐに拾います。
口に入れないかとこわくて私が奪うと、ギャーと怒って次のタバコを拾います。
拾っても拾っても落ちていて、この作業の繰り返し。
滑り台とかで遊ぶつもりが、しばらく親子で清掃活動に勤しんでいます。
そして、次の機会に公園に行くと、やっぱりまた落ちているんです。

喫煙を悪く言ってるわけではありません。
ただ、マナーは守って欲しいなと。
公園は子供が集まる場所、気遣ってほしいです。
それと、くわえタバコもコワイです。
タバコをはさんだ手が降りているとき、ちょうど子供の顔くらいの高さ。
ヒヤヒヤします。
今や、禁煙のエリアがうんと増えて、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをされていると思います。
一部のマナーを守れない人のせいで、ますます印象が悪くなってしまう気がします。
「ま、いっか」の気のゆるみの背後に、困ってる人がいるということ、考えて欲しいな。
そして、私も改めて(タバコは吸わないけど)、気付かないところで誰かを傷付けてはいないか、気をつけたいと思います。

以上、最近思ったこと、綴ってみました。


今日は、11/8のイベント出演に向けて打ち合わせをしましたよ~♪
そのことについては、明日にでもまた書きまーす^^v
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。