~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ


テーマ:
今日で6月も終わり。
あっという間に2009年も後半に突入です。

ブログサボってた一週間も、嬉しいことつらいことたくさんあったけど、
前半最後の日は久しぶりに子育て日記でほのぼの締めくくろうかと思います。

1歳2ヶ月になった息子、最近はやりたいこととか考えてることが伝わるようになってきて、おもしろいです。
食事タイムは、前のように私がスプーンで口元に持ってきたものを静かに食べてはくれません。
それじゃない!と別のお皿を指さして、口に入れるものを指示します。
味はもちろん、堅さや量が気に入らなければすぐベーって出すし、その出したものを手でぐちゃ~って。
いわゆる遊び食べ。
そして、自分で食べるから手を貸すな!と言わんばかりに、スプーンを奪い取ります。
でも半分も口の中には納まらず、イスや床に落下。
これも成長の過程だと嬉しい反面、愛情込めてつくった私にしてみれば、悲しい限りです。。。(>_<)
ぐちゃぐちゃの手で顔や髪やいろんなものを触るので、食事の後は、本人を中心に周辺一帯ひどいことになっています。

それから、ものの使い方が少しわかってきてる様子。
私の頭に自分の帽子をかぶせようとしたり、靴下をはかせようとしたり、ヘアバンドを頭に持ってきたりします。
でもそれ全て、自分にじゃなくて、私にしてくれるんですよね~、なんでだろ。
お菓子は、よく私の口に「どうぞ」ってしてくれます。
でも私が口を開けると、自分の口に入れます。
ただのいじわるか??(笑)

おしゃべりも上手になりました。
何を言ってるのかはわかりませんが、常に何か音を発しています。
はっきりわかるのは、まだ「マンマ」「ママ」くらいかなぁ。
でも私をママと認識しているかどうかは怪しいです。
違う方向に「ママ~!」と叫ぶときもあるので^^;

今のブームは指さし。
時々、誰もいないほうをさして、笑ったりしているので恐ろしいです。
子供にしか見えない何かがあるのかもしれません。

あとは前からのお得意、拍手とエロ笑いかなぁ。
ライブのときもそうですが、テレビとかでも拍手が聞こえると、必ず合わせて拍手。
キレイなお姉さんが大好きで、目が合うと、ニターッと企んだ笑みを浮かべます。
将来が心配です(笑)

歩くのは随分早くて、ときどきこっちがかけ足じゃないと間に合わないときがあります。
逃げ足は特に早いので。

今のところこんな感じかなぁ。
卒乳をそろそろ・・・と思うのですが、まだまだ当分先になりそうです。。。

明日から7月、夏だ!!
ということで、親に似て髪の量が超多く暑そうなので、バリカンで刈る予定!
長髪は今日が見納めです。

と、子供の話ばかりになりましたが、私も元気にやっています。
2009年、後半もがんばります♪
ライブまで、あと11日ヽ(*'0'*)ツ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、友人川嶋あいちゃんのライブに行ってきました♪

出会いは彼女がまだ小学生の頃、お互いの出身地福岡にて。
あれから、たくさんのことを乗り越えて、いっぱいがんばって、努力して、今のあいちゃんがいます。
多くのファンを前に、元気に楽しそうに歌う彼女を見て、胸がアツくなりました。
バンドのみなさんも、すごく楽しんで演奏されてて、清々しかった!

楽しいライブをありがとう!!

息子も、一歳なりに手をたたいたりエール送ったり、すごく楽しんでました☆
音楽に、年齢も国境もナイ(^-^)/

私も、来月は2本のライブを控えています。
楽しいひとときをみなさんと過ごせるよう、がんばるのみです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日出席した結婚式。
すごくあったかくて、幸せオーラをわけてもらった気分でした。

最近の結婚式・披露宴って、ほんとオリジナリティーにあふれていて、新郎新婦の人となりが伝わりやすいな~と思います。
新郎新婦自ら余興に参加したり、式次第も凝ってるし、映像もふんだんに使われてて、出席者を楽しませようという要素が盛りだくさん!

先日の披露宴スタートも、ふたりのメモリアルビデオからでした♪
なんとなんと!私の「ありがとうのバースデイ☆」を使ってくれていて、イントロが流れた瞬間に鳥肌が溿
歌詞になぞって展開していくふたりの写真たち。
それが見事にはまっていて、初っぱなから涙涙。
こんなに私の曲を大事に想ってくれている・・・歌ってきてよかったと幸せを感じました。
お色直しや歓談の場面にも私の曲を使ってくれて、ただただ感激…

ありがとう。

何度もライブに足を運んでくれていた新婦。
長崎ラストの時は、私より誰より大号泣してくれたこと、今でもハッキリ覚えています。
彼女のリクエストに応えて、2曲歌わせてもらいました。
「ありがとう」
「おめでとう」
「お幸せに…」
の、気持ちを込めて。
彼女の純粋さ、優しさには、私も何度も救われた気がします。
出席者のみなさんもきっと同じ気持ちだったと思います。
それが伝わるあったかいひとときでした。
言葉で伝えるのは難しいですが、祝福の気持ちにあふれている空間。。。
ふたりの大切にしてきたつながりが、大きな輪になった瞬間。。。

そこにいられてよかった。
ささやかながら歌えてよかった。


一期共に歩むふたりへ…
これから、もっともっと幸せになるんだよ。
その笑顔、絶やさずに^^


~Junkoro Songbird♪~
息子は、式場の鍵盤にテンションupでした(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。