~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ


テーマ:

人間はどの哺乳類より一番攻撃的で乱暴ものだいう説があるそうだ。

多くの動物を殺して食して、また自らの欲求のために同じ人間を殺してしまうこともある。

ライオンとか猛獣たちは、いくらおなかが空いたとしても、同じ仲間を攻撃することはないそうだ。

戦争もしかり、最近は予測のつかない残虐な事件も多い。


この攻撃性を防御するために、人間は文化という装置をつくったのではないか。

そして、子育てによって、愛し愛されることのここちよさをからだに刻みこんでいくのではないか。

それが、人間から攻撃性が表面化しないための最大の工夫である。・・・と本で読んだ。


確かに、人間の赤ちゃんって、とっても無力。

他の動物たちは生まれてすぐ立ち上がったり、お母さんに自分でつかまったりするのに。

だから、すっごく大事に、しっかり守ってあげないと生きていけない。

そうやって育ってきたことを思うと、他人にも優しくなれたり、愛情を持って接することができるのかもしれない。

自分の子供ができたなら、同じように全力で守ろうとするのかもしれない。

でも、戦争も事件も途絶えることはない。。。

自分の愛する人たちのことを思うと、同じ人間に攻撃をする気持ちにはなれない気がするんだけど・・・

そこにはまた深い歴史の暗闇などが関係してくるのかなぁ。。。


そんなことを考えながら、我が子:旭を眺めています。

離乳食もたくさん食べるようになりました。

無力な赤ちゃんから、人間へと変化してきています。


ご飯中

この写真撮ったあと、口に含んだ離乳食を私の顔めがけて、ブーッと吹きました。

そしてニヤ~っと笑いました。

これも愛情でしょうか??(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨晩、テレビで歌謡祭があってたので見てました。

MCの人が、アーティストに「今年はどんな年でしたか?来年は?」と尋ねるのを見てて、そんなの気が早すぎるやろ~とツッコミかけて・・・気付いてしまった!!

今年、あとひと月しかないやん!!!!びっくり

ひえぇぇ~~、私、まだまだ今年終われませんがなあせ


急にあせりました。。。

そうなのね、もう年末の賞取りレースとやらの時期なのね・・・♪


小さい頃見てた年末の歌謡祭は、もっと華やかだった感じがする。

セットがとかじゃなくて、むしろセットは今の方がスゴイけど、アーティストひとりひとりがもっと人間離れしてるというか。

別に今のアーティストが輝いてないとかいうわけでなく、でも今はアーティストとの距離が近い気がする。

私が大人になったからかもしれないけど。。。

それに、歌謡祭に出演するっていうのが、ひとつのステータスだったような。

今は、まずジャンルが様々で比べるの難しいし、それぞれの活動スタイルも違ったりするから大賞の基準がよくわからない。

子供の頃は、年末はたくさん音楽番組が見れて嬉しかったのを覚えてる。

誰が大賞かって親と賭けたりしてた(笑)

今もなんだかんだ言って、見てますケドね。

今は賞取りっていうより、ほんと年末のお祭り、締めのお披露目って感じですよね♪


・・・なんだか、随分話が脱線してますが汗

そうそう、あとひと月なんですよ!!

今日は、旭が朝方まで騒いでたので、久々の徹夜明け。

頭がボーっとしてます。

ということで、支離滅裂でも許してくださいごめん


やらなきゃいけないこと山積みだけど、2008年ゴールのテープを胸張って爽快に切れるように、ラストスパート決めなきゃ~焦る

イベント盛りだくさんのシーズンですが、今年は自分が楽しむ側。

クリスマスも年末もステージの予定ひとつもないって何年ぶりだろ?!

旭と初めてのクリスマス、初めてのお正月、いい思い出つくりたいと思いますkirakria*

ってその前に、やること終わらせなきゃ!!


12月は「師走」なんて、誰が考えたんだろ??日本人って頭いい笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
081126_112314.JPG

ほかのママもそうするように、私も子守歌を歌ってみたりします。
でも、寝るどころか目がギンギンに冴えたりします(*_*)
まるで音程をチェックでもするかのように、審査員並みに厳しい顔(^_^;
それにもめげず歌い続けると、ホッとして深ーい眠りについてくれたりします。
どうやら審査に合格のようです(^-^)v
ずっと不合格で眠れぬときもありますが…(笑)

最近、いろんな音に敏感になってきた旭。
できれば音楽好きでいて欲しいな~と思います。
最近、ミスチルと槇原敬之さんによく反応♪
でも、何より今一番のブームがあります。
テレビからそれが流れてくると、毎回ガン見です!
体勢が悪ければ、のけぞってでも振り返ります!!
さて、その曲は…

♪セントリーノ セントリーノ セントリーノ~♪

…インテルのCMです。
なんでだろ~?!
このCMに出て来る鳥も、あんまり可愛くない…っていうか、どっちかというと不気味なような(-_-;)
しかーし、旭はこのCMに夢中なのです♪
曲が好きなのか、鳥が好きなのか、ダンスが好きなのか。
とにかく大好きなのですヾ(*'-'*)
おかげで私も、セントリーノ♪な毎日です(笑)←旭に歌って踊ってみせるため

子供の反応って不思議です☆彡
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。