にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

田崎 あきひさTalk-About ペタ

愛知県88市町村(当時)を自転車でアポなしで宿泊させてもらいながら旅をしてしまうほど愛知大好きな元旅人です。いまは2005年に愛・地球博の会場となった市の地方議員となり愛知を見ています。

●愛知大好き旅動画(12分)
長久手市例規集愛知県法規集広報ながくて最新号
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-18 23:26:05

武蔵野プレイスへ

テーマ:ながくての議会関係
住みよさランキング「裕福度1位」の武蔵野市にある武蔵野プレイスへ出かけきました。

長久手市の約半分10.98k㎡に図書館が3つもあります。

『武蔵野プレイス』には18万冊の本(長久手はメインの図書館だけで22万冊…)があるだけでなく、NPOを応援するスペース、生涯学習支援のスペース、未就学児の図書とその保護者のためのスペース、青少年の居場所が豊富にあり、おしゃれな飲食テナントもあり、サラリーマンのセカンドオフィスよろしく有料のラウンジっぽい学習室(年間パス24000円だそう)を擁する複合施設で、昼間から多くの人々が集う様子に武蔵野市の財政力指数(1.4)と市民活動の活発さ(priceless)を見せつけられたところです。

本を借りることだけが目的で図書館に行くよりも、本が身近になる。

ふらっときて本に触れる機会が増える。多様な方々が交流できる場が地域の雰囲気をつくる。

長久手市のまちづくりにとりいれたい。

{D7764B41-0438-4FF5-BC41-40EF9A3ABA76}

{21263657-1014-4D80-98E9-643A83874238}

{98395F71-C380-4154-9A4E-DA8C7DF3BBB6}

{431ACED7-E777-459F-8031-5BAC7BEDAC01}

{826CA1EA-9EE8-42A7-8EE4-CE4566CD9538}

{D50C3BD5-A2A3-428D-830E-86CB67F1D212}

{8E3B35C6-BFBC-4C85-B58E-FDDA137AE050}

撮影禁止なところをお伝えしたく残念ですが、図書スペース(子連れのためのものも含めて)や若者スペースや市民活動スペースや学習スペースどれも素晴らしいものでした。

本を借りることだけが目的で図書館に行くよりも、本が身近になることは間違いありません。

ふらっときて本に触れる機会が増える。

多様な方々が交流できる場が地域の雰囲気をつくる。

長久手市のまちづくりにとりいれたい思いです。



現在市役所建て替えと市役所北にスポーツ施設建設の検討がなされていますが、視察に行った委員会メンバーからは、リニモ古戦場公園に図書館、市役所、複合施設機能を持ってきて、市役所の場所にアリーナを造るのが良いのではないかという意見も出ていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-16 15:49:21

普通教室のエアコン設置率

テーマ:思い

 文部科学省の調査結果によると全国小中学校の普通教室のエアコン設置率は、1998年時点では3.7%に過ぎなかったが、2017年4月1日時点では49.6%(3年前は32.8%)にまで上昇しています。
 学校に出入りしてる保護者のボランティアの方々から教室が相当暑い、先生も不憫だとの声。
「小・中学生で熱中症になってる子は何人くらいいるのか把握しているか?」と市役所で担当部に聞くと、「ゼロです」という。
・・・理屈としては「暑さで体調を崩してるような子はいるが、熱中症と診断できるわけではないのでゼロ」だそうだ。
あぁ、なるほど…でもそういうことじゃないんですが。


 体温調節がしづらい肢体不自由児が通う愛知県立の養護学校などでは、

「7月に30度を超えないと冷房をつけられない」という運用で5月のとても暑かった頃に保護者から不安の声が届けられていました。(結果、対応してもらえたケースでしたが)


くれぐれも子どもたちが脱水にならないよう周囲のケアが大切。
予算の執行権者であれば、小中学生並びに教師の過ごす環境にいまいちど意識を持っていきたいという思いです。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-11 17:22:29

三市の議員研修

テーマ:ながくての議会関係
{FC85403C-E646-4469-9CC7-DD5D075C59D8}

{11FBB08F-DC75-4DCC-8583-4CD873A74287}

今回の三市の議員研修は座学もそこそこに
近隣の議員さんたちと手話で挨拶と自己紹介を覚えるといった内容。

手話で緊急時の細かなやりとりができるという域までは至りませんが、ちょっとした交流はできるよう覚えておきたいところです。
同時に様々な方が円滑に移動できたり生活しやすかったりといったことをいつも念頭において地域をつくっていくことあらためて思いを強くしました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-10 12:59:43

ヒアリが長久手市で見つかった場合には

テーマ:愛知~地域
ヒアリやアカカミアリはまもなく全国に広まっていくでしょうが、
長久手市で見かけた場合はくらし文化部環境課環境係が対応することになっています。

子どもが夏休みを迎える時期、保護者にも知識が求められます。

東京都の注意喚起を引用すると
・症状が悪化しない場合には、ゆっくりと病院を受診
症状が悪化する場合
・一番近い病院を受診する(救急受け入れのある病院が望ましい)
との対処だそうです… 

アナフィラキシーショックがでたら周囲は慌てるはずですが、落ち着かなくてはいけませんね。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-10 11:29:46

議会だより

テーマ:ながくての議会関係
{A83F51F6-E7A7-405B-BD02-1DE491BF6985}

議会だよりの編集作業。

何事も無難に前例踏襲で揉めないように…
なんていうスタンスではいけませんね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-06 22:18:51

6月議会閉会

テーマ:ながくての議会関係
きょうで6月議会が閉会。
3月議会で私も所属した予算委員会の附帯決議における
「市長が停滞させている、当初の説明から変更された市の計画については各委員会に説明せよ」
との決議にもとづいて、市職員が各委員会の場において進まない理由や変更した経緯、繰越している理由を述べるといった時間が設けられています。

本来、市長は市民の場に自ら飛び込んでいって市民の場で説明をするべき…そのくらい数多くの市が示した計画のスケジュールや中身が乱れています。

今回、さとう議員のそれらの指摘が列挙された一般質問がありましたが、その際に市長は職員に対して批判めいた発言をしていました。どこか他人事で残念な思いでした。
いったい誰が統括しているんだと(市長でしょ)いうことで、市民からも「月88万もらっているのに計画通り進めない、遅れていくのは市民にとってよくない」といった違和感を感じる声や心配の声も聞きます。

岡崎議員から市長は市民と語る会を設けるべきだとの旨の提案がありましたが、同感でした。

私は今回も5項目の質問。
また報告させていただきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-26 04:40:26

新西尾市長

テーマ:愛知~地域
新西尾市長選
同学年の中村けんさんが
77歳の現職候補者と選挙し当選。
{BD47B2E9-CB96-4998-9353-BD382435894D}

{4FD37937-6DC4-4B55-B673-65D7BB303477}

{15BF32D8-003C-4AAF-86AE-68FEE7C12EA1}

西尾市、幡豆、吉良、一色と合併してから久しいですが広いですね。地域それぞれの事情や課題や意識の違いもきっとあるのでしょう。


中村さんはもともと共通の友人がいて、長久手の議会の傍聴に来てくれたことがあります。長久手との交流も深まるといいですね。


おそらく市長になること以上に、なってからが大変なのだと思います。
その立場にい続けることに執着するようになっても良くないことだと思いますが、
自戒し権限を行使して住民にとって充実した任期を過ごすことができればいいことですね。



{B14A16D4-C2CE-4E49-9F4F-9F4F1FAA2EE3}

ちなみに同日開催の市議会議員選挙。
30/35の選挙でボーダーが約2000票
1100人に名前を書いてもらっても最下位に…

長久手と規模は違うといえ、2000人に名前を書いていただくくということは相当なこと。
三河の選挙はいつも規模が大きいなと感じます。関心も高いですし。だいたい公民館を事務所にできる風土に驚かされます。

ちなみに長久手市では約500でもボーダーラインですから…「議員のなりにくさ」という点では、簡単になれてしまうという点で定数まだ多いですかね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-19 09:27:00

29年6月議会一般質問

テーマ:ご紹介・募集

きょうは9:30~一般質問に登壇させていただきます。

 

今回は5項目。60分しかありませんが

ざっとこういうことが議場で聞けたらと思います。

 

 

1.     香流苑について長久手市はどのようにしていくと考えているのか

 

尾張旭市長久手市衛生組合は規約上、組合議会は解散に関する権限がないということであり、仮に解散する場合においても具体な戦略を持たずして解散をするということは市民にとって理解を得難いし、解散してから考えるということも非常に場当たり的である。

⑴ 約15,400平米の香流苑の施設と土地の利用計画を長久手市はどうしていく考えか。(そもそも考えがないのでは?)

⑵ 同敷地内に昭和50年に供用を開始した嫌気性消化方式のし尿処理施設を今後何年維持し続ける考えなのか。またその考え方について問う。

⑶ 処理に関して新規設備を建設するのか、浄化センターで対応するのか、他の策があるのか、どのようにしていくのか。

 

Q 29年度、30年度は資産評価の2か年、26年度、27年度は簡易評価

→具体的な内容の違い。これでわかったことはなに?

Q 昭和50年に供用を開始した嫌気性消化方式のし尿処理施設、将来縮小する(が継続して発生はする)し尿の受入れについて、莫大な公金を使って現施設の大規模改修を行う意思があるのか?

Q 今後の具体な解散協議内容は何を想定していますか?

→2年動かないわけだらか、そこをあらかじめ詰めておいてほしい。

Q 解散してから考えるということも非常に場当たり的であるので事前の準備を。

Q 大規模改修をしないのであれば、「浄化センターで対応するかし尿処理の

外部委託をするか」の2択しかないのでは→いつまでに結論を出す?

Q下水道以外の汚水処理施設も共同で利用するといった、汚水処理施設共同整備事業(ミックス事業)が可能なのかどうか→

Q.し尿・浄化槽汚泥を下水道施設へ投入することによる生活排水処理の一元管理→行政コストの軽減について

Q ○年をもって使用を停止するといったことから、逆算しないといけないのでは。

Q 建物の資産評価について必要性。→ 結果壊すのなら実態的には資産評価委託に税金を使ってしまっているのでは? 資産価値がでたら尾張旭市との交渉に不利な材料となるのでは?

Q 売る、買う、残すについては この2年間できちっとした方針を示すべきではないですか?

Q 土地利用計画の策定今年→都市計画マスタープランを策定していくこととなる。そのなかで、位置づけすることが大事だ。

市長は15,400㎡の土地について将来の用途にビジョンがあるのか?

 

 

2.エコハウス機能のグリーンロード以南への展開を望む声についてその後実施の見通しはどのようか                

 

長久手市岩作宮前にあるエコハウスは、環境に負荷の少ない循環型社会に取組む場として、資源のリサイクル、リユースの場を提供している他、環境学習を実施しているなど多様な機能を有している。

エコハウスへ資源を持ち込めること、具体的にダンボールなど古紙、古着、びん、缶、ペットボトル、廃天ぷら油、インクカートリッジ、スプレー缶、小型家電、プラスチック製容器包装、金属製調理器具などの回収について、とりわけ月に1、2回しか回収していないものに関してエコハウスへ資源を持ち込めることは、 重宝されていると考える。

グリーンロード以南の住民を中心に、エコハウス機能の全部または一部(資源持込み場所)を人口の多いグリーンロード南部に設置し、月に1、2回しか回収していないものに関して回収スペースを設け、生活の利便性を高めてほしいとの声があることを取り上げた際に、「実施に向けて検討してまいりたいと考えている。」と答弁であった。(27年第4回定例会市答弁)平成29年度中に展開のめどは立ったのか、進捗状況を問う。

 

~実施に向けて検討してまいりたいと考えていると市民へ答弁したのが平成27年の12月のこと。→29年度中の事業実施に向けて努力していくという答弁になった~

 

Q 市役所隣にあるエコハウスと同規模のものをこしらえるとしたらいくらかかると試算したのか。実施に向けた試算についてどうなのか?

Q 平日・土曜・日曜の利用状況はどうか?

Q どういった資源回収拠点になるのか。 回数・規模も含め。

Q 場所の目途は。 実現の時期は

Q 南部浄化センターや商業施設に持っていけないのか?

 

やっつけ仕事でがっかりされないように。

 

 

3 菖蒲池テニスコートについて   

 

菖蒲池テニスコートについてスポーツの杜への集約化について検討するとある。なぜこのような経緯となったのか。

Q 菖蒲池テニスコートの利用者と年間の借地料はどうなっている。

Q リニューアルした杁ケ池公園のテニスコートでは受け皿として不足しているのか。

Q アクセスのよくないスポーツの杜へ移動したら利用者が減るのでは。

Q 菖蒲池のテニスコートの集約先は、(アクセスが悪い)スポーツの杜よりも市役所北にアリーナに付属(集約化)させた方がまだアクセスがよいのではないか。

Q いつまでに決定となるのか?

 

4.オープンデータについて       

 

⑴ オープンデータ化のありようについて本市が目指すところ、考え方はどのようか。

⑵ 近隣7市町が連携し13項目のオープンデータを共通フォーマットで提供することを目標としているとのことだが、具体な内容についてどのようか。

⑶ 長久手市独自のビッグデータ、オープンデータ活用または推進の取り組みについてどのようか。

 

Q 7市町でデータ形式を統一し、その先に7市町で具体に何を取り組むか?

Q オープンデータ化を進めることによってまちづくりにどう生かす目論見か

Q ビッグデータの活用についてどういう事例が本市でも取り入れられると考えるか

Q 活用主体の掘り起しについてどうしていくのか。

 

5. 図書館の本の紛失その後の対策の成果について   

図書館の本が例年400冊近くなくなっている(平成28年第1回定例会予算委員会)ということを受けて、問題意識、危機感、今後の対策について質問したが、成果は出ているか。

 

Q平成4年の開館以来15189冊、2373万円相当がなくなっている図書館の管理については、やはり大きな問題である。→その後どうなった?

Q 年1回の蔵書点検の際になくなっている本の冊数がわかるという在り方。

→根本的な改善はなされているのか

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-16 11:55:07

議会質問

テーマ:ながくての議会関係

きょうから長久手市議会では6月議会の一般質問がはじまります。


田崎あきひさ一般質問の時間は

月曜日9:30〜です。

早い時間なので無理は言えませんが

お時間ありましたら傍聴にお越しください。


登壇する議員の質問内容一覧です。

https://www.city.nagakute.lg.jp/gikai/teireirinjikai/kaiki/h29-2teireiqindex.html




いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-12 15:17:11

意見交換など

テーマ:日常活動
なかなか更新できていませんが、最近は特に連日様々な方から連絡がありまして意見交換会を開催しています。

担当課との調整や議会質問等に反映していければと思います。

それにしても市役所の数字のミスや対応に関する反応が多く、「弛んでいる」「遅い」「コントロールできていないのでは」等のご指摘がしばしば寄せられ、ピリッとしてほしい思いをぶつけられています。私も信頼感得られるよう厳しいことを言わなければいけないと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba政治家ブログ

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み