☆副反応☆

多忙すぎて更新するの忘れてましたチーン

そういえばね、先週木曜日に息子、予防接種したんだけど。

次の日、37.7度の微熱。

息子さん、初の副反応が出た!注射した腕も少し腫れてるなー。

いつもなら、ニコニコ、ゴロゴロ、わちゃわちゃ動き回ってるのに←

その日は何だかあまり笑わないし、動かずにずっと仰向け。

寝返りしないので不審に思ってたらポカポカしてるよね、身体が(笑)

今回打ったのは肺炎球菌、ヒブ、ロタ、四種混合。

そりゃ具合も悪くなるよねっていう。

この世の終わりくらいにギャン泣きしてた息子えーん

可哀想に笑い泣きごめんね。痛い思いさせちゃってえーん


その次の日からは、元気な息子に戻りまたニコニコてへぺろ

そして、寝返りを5分おきにするようになり、寝返っては戻れなくて泣く!という、、、
負のループ。

お陰様で何も出来ないかーちゃんゲロー

仰向けだと苦しいのかなぁ。先天性喘鳴と言われてしまってから、少しでも苦しそうに泣いてるとやはり不安になり、なかなか他の事が手につかないw

よく考えたら娘も4年前、同じくゼロゼロしてて凄かったなぁって思い出した。
呼吸器科とか受診しまくって、喘息なんじゃないかとかえーん
あの当時、敷いてた絨毯が原因かと思って即片付けたら少し良くなったからアレルギー反応だったのかもと勝手に思ってたら。。。

でも、こんなに小さい時から喘息とかすぐに判断出来る状態ではないと言われて様子見てたらいつの間にかゼロゼロ言わなくなったのよね。

姉弟、揃って同じ症状だったとは。

お姉ちゃんも良くなったから息子も大丈夫かな?


にしても、今通ってる小児科。的確だしほんといい先生で助かってる。
呼吸器科もあるし!また気になることがあったら診て貰おう真顔
AD
本日2度目の更新!!
奇跡です(笑)

旦那が珍しく残業なの。年に数回あるんだけどね。きっと日付変わるのかも。
私は帰ってくるまで寝れないんですよ。夕飯どーするのか。
連絡しろ、ボケーw
あ、電話来た。今から帰るみたい。





さて、今日は3、4ヶ月検診と予防接種でした。

身長64.2センチ
体重6320g
胸囲40.2センチ
頭囲41.5センチ


体重www

うん、想定内です滝汗
混合でやっててこれですけど、何か?滝汗

ちなみに娘は同じ頃5585グラムだったよニヤニヤ
同じく混合でね。

もう、おチビ家系だから仕方ないねw

異常なし!!と言われて、何か診察して欲しい事ある?と聞かれたので…


生まれた時からふとした時にゼロゼロしていることを伝えました。

そしたら、


先天性喘鳴(せんてんせいぜいめい)
(気管軟化症)

と、母子手帳の備考欄に書かれた。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

先天性喘鳴とは?

先天性喘鳴(せんてんせいぜんめい)


先天性喘鳴とは、生後6か月までの乳児に喘鳴(ぜんめい)が現れる状態を言います。もともと赤ちゃんの気道は大人に比べて非常に狭く柔らかいので、気管や喉頭のどこかに狭くなっているところがあれば空気の通りが悪くなり、呼吸をするとゼーゼー、ヒューヒューという音が鳴ります。

原因

ほとんどが病的なものではなく、喉頭軟化症という正常範囲の現象です。赤ちゃんの喉頭の周りはまだ柔らかいために息を吸い込むと、喉頭蓋という部分が動いて声帯を覆ってしまい喘鳴が現れます。

症状

息を吸うとゼーゼー、ヒューヒューという喘鳴が現れます。特に哺乳時に大きくなります。

治療

喉頭軟化症は、1歳ごろまでに喉に異常がない限り自然に症状は軽くなりますので治療は行われません。しかし、呼吸が苦しそうでよく眠らない、機嫌が悪い、お乳ののみが悪い、半年を過ぎても音が小さくならないなどの症状がある場合は病院で受診することが必要です。


受診科

小児科


だそうです。



うーん。ビックリ。でも様子見てて良いと言われました。
自然に治るからと。

先生の言葉を信じます。


寝るとき、仰向けよりは横向きかうつ伏せの方が苦しくないらしい。赤ちゃん本人がね。

でも、うつ伏せはまだ小さいからママがきちんと様子見れる時だけにしてと。

夜はママが寝ちゃうし、そーいう時はやめてねって言われた。

イビキも凄いのよね、息子さん滝汗
これが原因だったのか。

耳鼻科で診てもらったり色々してて何だろうっていつも思ってた。

私も鼻炎持ちだし、アレルギーかと。

なんか苦しい思いさせてごめんね。えーん

息子に謝りました。

成長と共に治るといいな。




AD

☆祝!生後4ヶ月☆

早いですアセアセ息子さん、気付けば生後4ヶ月になりました。かれこれ5日くらい過ぎてるわ。。。

更新出来ないくらいバタバタえーん

先週はアリスで撮影してきました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
まだ写真が出来上がらないので詳細はまた後日。

疲れが出たんだよね、、、娘が翌日から発熱滝汗
あぁー。やってしまった。

やはり疲れが溜まってたのよね。。。悪かったよ。ごめんね。

そんなんで幼稚園休んで今日から復活‼️
登園していきました。

赤ちゃん返りしたのは、この発熱がキッカケかも。

抱っことかおっぱい飲みたいとか笑い泣き ←

今までの娘はなんだったの~⁉️(笑)

やはり我慢してたのね。ショボーン

娘の中で何かがプツンと切れたみたい。


もー、ベッタリで。

母ゲッソーリゲロー(笑)←

暫く続きそうだなー。ヤマハは、今週幼稚園休んでたので元気に参加出来たよw

時々、やらない時もあったけど比較的自分からやってるように感じました。

体力や気持ちに余裕さえあればやはり出来るんだなーと実感。

そして、娘はレッスン前に先生にプリキュアの歌を披露して(笑)

先生に歌が上手い‼️と大絶賛された←

確かに親バカだが、音程とか結構取れてて(笑)

声もバカでかいから←よく通るんです。

先生がエレクトーンで即興で弾いてくれて、夢のコラボw

やっぱ娘は歌とか音楽好きだよな~としみじみ実感出来た週でした。。。

…って、息子さん4ヶ月の記事に何書いてるのか(笑)

そんな息子さんは。

☆寝返りを3回程、成功させた。一応、腕は抜けてた。でも、顔は上がったり上がらなかったり。

☆自分の足を見つけたらしい。よく足を掴んで遊んでる。

☆とにかく動きが激しいというか。元気ですね!

☆ニッコニコで、みんなから人気者‼️娘が同じくらいの時はもう既に人見知り始まってて泣いてばかりだった。

☆ママがその場から立ち去ると途端に泣き出す。

☆授乳が9回~10回とまえより増えた。

☆ミルク1日で100から200くらい。減った。

☆一回授乳すれば2時間以上空くようになった。

☆おしっこの一回の量が急に増えた!


これくらいかなぁ。

顔の湿疹が出たり消えたり繰り返してるー。
AD
娘、情緒不安定ピークですゲロー
気づいてしまったけど、今更ながら赤ちゃん返りしてるようです。
しかもかなり本格的にw

こりゃ、娘への対応の仕方を考えていかなければ。


そして、息子。
寝返り???しました(笑)
{DBB5DE02-2B6B-40AC-ACAF-DD14E4092D19}

これ、もう回った後(笑)

右に回って左手が奇跡的に抜けてたから思わず撮ってみたw

でもね、顔が上がらず…
フガフガ泣いてるーw

これは寝返り成功にはならないか。

たまたま汚れた服を脱がせて着替えさせようとしたらクルッといきなり寝返ったのよね(笑)

男の子は活発だなぁ口笛

娘はおとなしかったからまだこの頃は何もしなかったなぁ。

記録として一応更新致しました。

おやすみなさい。

☆ヤマハ…☆

テーマ:
本日、ヤマハでした。

遂にレッスン室へ入ることを拒否し、帰る‼️と言うようになりました…チーン

毎回、娘の様子を伺いながらレッスン受けてて。

毎回、不機嫌。

毎回、やったりやらなかったり。。。


なんか段々と疲れてきたよチーン

生後3ヶ月の息子を抱えて、事前にミルクと母乳でお腹を満たし、なるべくレッスン中に泣かないように…神経すり減らして頑張って通ってるのに…

娘は娘で幼稚園で神経すり減らして日々頑張ってるよう。

分かってる、疲れてる所にヤマハ。

これ以上、やりたくないのよね。

1日頑張ったのにまだ頑張らなきゃダメなの?って空気を娘がガンガンに出してるゲロー


結局、入室拒否してきたけど何もしなくていいから、ただエレクトーンの椅子に座ってればいいから。と説得して、何とか入室させたよ。


結局、やったりやらなかったりで今日も無事にレッスン受けられた滝汗

鍵盤は割と好きみたいなんだけどね。。。


ほんとこの先どーなるの?

辞めた方が良いのかな?親のエゴ?

私自身には何も取り柄がないから。

娘にはそうなって欲しくなくて。何か1つでも得意な事、人よりズバ抜けて出来る事を身につけて欲しいなって思ってて。

そー思って、1歳から通い始めたんだけど。

無駄だったのかなぁ。

なんかもったいないよね。

ここまで頑張って親子で通い続けてきたのにさ。

イヤイヤ言いながらも根気強くやれば続くような気がしないでもないんだけど。

私の心が折れそうですw



…しかし、レッスン室へ入室拒否は参るわ。


これ毎回やられるのか?

面倒くさいなw

私も共に頑張ってるんだけどなーえーん
何故、伝わらない。この気持ち。

モヤモヤ吐いてみました。

オヤスミナサイ。

☆結局…☆

テーマ:
娘、胃腸炎でしたゲローゲローゲロー

ええ、あれから吐いたんですよね。

あ。胃腸炎決定だわガーンと思ってまた小児科へ。

その後もまた下痢ピー。

ほんと今回は酷くて点滴の一歩手前まで行きました…滝汗

ゲッソリやつれた娘…

体重は15キロ▷13.8キロに…ゲッソリ

ガリガリになった娘。。。

でも、だいぶ話すようになり今朝は玩具で遊ぶように。

まだ下痢ピーですので、食べ物は慎重にいきたいところ。

でも、いろんなもの食べたいのよ。本人はねえーん

可哀想ですショボーン


皆様もお気をつけ下さい。。。


旦那が今朝、謎の下痢ピーでした真顔

次はおまえかw
先週末にひいおばあちゃんに会いに一泊二日で旅行へ‼️
温泉入ってきたよ!

4歳児と0歳児連れて大変だったけど、息抜きになったり、おばあちゃんも喜んでくれたおねがい

で、バタバタで帰ってきて一昨日から、娘の様子がおかしく…

下痢が止まらないえーん

昨日の小児科受診で、腸炎かも?と。

幼稚園休みました。今日で2日休み。

状態はなんか悪化してるような。。。

下痢止め貰って飲んでるから下痢は収まったが、水分補給するとお腹痛いと冷や汗ガンガンかいてガーン

げっそりして寝てしまうの繰り返しで…

点滴しないとマズイのかな…。・°°・(>_<)・°°・。

小児科にもう一回、行かないとダメかな…えーん

下の子いるし、ほんとかーちゃんげっそりゲロー

☆祝!生後3ヶ月☆

今日で息子、生後3ヶ月を迎えましたおすましペガサスふんわり風船星
早いなぁ~!

☆指しゃぶり、げんこつしゃぶりがすごい。

☆よだれが出てきた。

☆声をあげて沢山お話してる♫

☆ニコニコ笑顔(*^^*)

☆首がかなりしっかりしてきた!でも完全にすわってはいない。エルゴのインサートいらないかも?デカくて収まらなくなってきたw

☆指やら手を口に入れまくって、オエッ!!アセアセとか1日に何回もやってるかな滝汗

☆授乳回数は1日6~8回。ミルクは1回120ccを1日2回かな。240cc前後飲む。
で、夜はこないだ最高で7時間半くらい寝たwww
でもその時は夜にミルク160cc飲ませたからね(~_~;)飲ませすぎw
お乳がカチカチになってしんどかった(笑)

☆人を見て目で追ったり、誰も居ないと泣いたり!人間らしくなってきたなぁ!

☆髪の毛が抜けてる!むしってる?w


こんなもんかな!

人見知りとか出てくると厄介だけど、まだ誰でもOKな感じで助かる(笑)

親子遠足もババにお願いしてミルクで乗り切りました!


ママの疲れもピークえーん
抜け毛がここに来て凄い(笑)

毎日、掃除機かけないと髪の毛沢山落ちててかなり汚いショボーン

膝が痛い、足首も痛いガーン特に寝起きとか。階段降りるときやしゃがむ時が苦痛(~_~;)

おばあちゃんになった気分よえーん

歳は取りたくないな…w


なるべく睡眠とって、ご飯沢山食べて水分補給して←これ大事!

授乳するから、ほんと喉乾くのよねえーんえーんえーん

アクエリアス手放せないよ(~_~;)

お腹もグーグー鳴ります(笑)

これでもかってくらい、ご飯食べてますw

倒れるわけにいかないので、毎日戦いですが頑張ります!!アセアセ

今日はこの後、ヤマハに耳鼻科えーん

息子がまさかの耳鼻科デビューですガーン
鼻水ズルズルやばーい。

2人目ほんと貰っちゃうね、菌をガーン

夜までこれからノンストップで頑張りますゲローゲローゲローゲロー

とりあえず幼稚園お迎えから行ってきまーす真顔