こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪
先週のお弁当まとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

 

先日レシピブログさんから、昆布漬け二段仕込み 秋鮭山漬け特大切り身をいただいたので子供のおやつおにぎりにしました♪

 

山漬けとは…、魚に大量の塩をまぶしながら山のように積み上げ、その重みで魚の水分を抜いて熟成させる製法。その塩水に日高昆布を一緒に漬け込む事により、グルタミン酸の旨味を鮭の身に閉じ込めているそう。

 

 

まずはシンプルに焼いただけでいただいたので、旨味たっぷりで塩味がしっかりとふっくらぷりっとした食感!

 

 

というわけで酢飯で作るさっぱり混ぜご飯をつくることに。

疲れている時は酢!

 

なので、酢飯おにぎり。

 

【焼き鮭の胡瓜のさっぱりおにぎり】

材料:

たきたてごはん 2合分

焼き鮭 1尾

きゅうり 1本

大葉 5枚

ごま 大さじ2

すし酢 適量

 

作り方:

1.鮭を焼きほぐす。

きゅうりは薄切りにし、塩をふりさっと洗い5分ほどおき水気を絞る。

大葉はみじんぎりにし、水にさらし水気をしっかりきる。

 

2.炊きたてごはんにすし酢とごま、①を混ぜる。

おにぎりにしてできあがり。

 

 

食べる前にゆずをきゅーっと絞るのがおすすめ。

 

いつだって腹ペコな子供たち、おやつは最近おにぎりが多いのです。

お腹にたまるし、ほっとするしね。

 

レシピブログさん、ありがとうございました♪

 

息子の願書を出し終え、普段は緊張しない私が何だかちょっとそわそわしています。

長男が平常心なのに親がそわそわしちゃだめだね。

あともう少しだ!!

 

 

毎週土曜日、朝更新のスープスムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪

 

ナイフとフォーク年末年始の暴飲暴食をリセット!5分でできる「豆腐のとろみスープ」

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

週末にほっくり飲みたい、そんなスープに仕上がりました。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

《公開ページ》
<PC版>http://www.recipe-blog.jp/sp/r161219a
<スマホ版>http://s.recipe-blog.jp/sp/r161219a

 

>>【Panasonic様 × レシピブログ】パエリアレシピも同時UP!

食器洗い乾燥機の魅力と料理がコラボしたレシピブログさんの企画UP♪
<PC版> http://www.recipe-blog.jp/sp/r161121b
<スマホ版> http://s.recipe-blog.jp/sp/r161121b

 

>>【Brookside】ブルックサイドチョコレート様のアレンジレシピ&動画UP♪
右矢印スパイシーチョコリース
右矢印チキンバルサミコ&チョコ煮込み

右矢印たこ焼き器でチョコとかぼちゃのお食事マフィン
右矢印ジャーマンポテトのお麩でパンプディング

右矢印ナッツぎっしりビターチョコビスコッティ

右矢印ナッツたっぷりチョコバーグ

右矢印生クリームとクリームチーズのフルーツサンド


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777

 

 

 

AD

コメント(4)