こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

昨日はラジオを聞いてくださってありがとうございました♡
こちらでもラジオ動画配信(☆)されているのでご興味ある方はぜひ!

さー今週もお弁当まとめの時間がやってまいりました〜。

先週のお弁当まとめはこちらでチェック!

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

レンコンの大葉豚巻き塾弁。

・ちくわ胡瓜
・アンチョビブロッコリー蒸し
・ハムと蕪の葉のオムレツ ・トマト
・カリカリさつまいもチップ


あとはマッシュルームとネギのスープ、夜用おにぎりは塩鮭で♪

スープは桜えびとねぎの中華スープでした。

相変わらず寒いのでスープやお味噌汁は必須です。

 

感想:

このレンコンの〜美味しいね!!
また作ってー♪

…ってことでレシピを覚書。

 

 

【レンコンと大葉の豚巻き】

・レンコン 200g

・豚の薄切り肉(バラでもコマでも) 200g

・大葉 10枚〜

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

A

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

・水 大さじ2

B

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・おろしにんにく 小さじ1/3

 

作り方:

1.レンコンの皮をむき8mm幅の輪切りにし、半分に切る。

耐熱容器に入れAも加えラップをし、500wで4分加熱する。

 

2.レンコンに半分に切った大葉をのせ豚肉を巻き、巻き終わりを下にする。

茶漉しで片栗粉を薄くふる。

 

3.フライパンに油を熱し、片面カリッと焼く。

裏返しふたをして、1分蒸し焼きにしてふたを開ける。

水分を飛ばすように1分焼き色をつけ、Bのタレを加え全体にからめてできあがり。

 

 

今日はしゃぶしゃぶ用のお肉を巻きましたが、コマでもバラでも巻くとぺたりとくっつくので大丈夫ですよー。

 

 

ロールサンド塾弁。
・ロールサンドはハムレタス、出汁巻き、フルーツ(バナナと水切りヨーグルト)
・塩麹漬けチキン

・トマト
・ビーフシュー


サンドイッチのロール雑すぎw
帰宅したらご飯が空っぽだったので急いでサンドイッチ用パンでロール。

 

感想:

ビーフシチューがすごくおいしかった!!!

(あ、、、それはおばあちゃまが作ったんだよw)

 

 

おつまみだらけ塾弁。
・塩麹漬けチキン

ナイフとフォークひじきとキノコの炊き込みご飯
・胸肉の塩麹漬け ・出汁巻き卵
・マリネ ・トマト ・キッシュ
・ローストビーフのスプラウト巻き


この日は学校で劇団四季のミュージカルを観に行ってきた長男太郎さん

クラスで一人だけ泣いたそうで(笑)

なんというか感受性豊かすぎ!

でも小学校でこういうのに連れて行ってもらえるのっていいよね!
そしてこのお弁当は前夜のクリスマスパーティーの残りを詰めたお弁当〜

 

 

いつもの塾弁。
・大根と豚の和風大葉炒め

・ごぼうきんぴら

・だし巻き

・はんぺんバターソテー

・蒸しブロッコリー ・トマト

これに海老のお味噌汁がつきました♪

 

こちら今日のお弁当〜おいしく召し上がれ。

 

 

毎週土曜日の朝更新のスープスムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪

ナイフとフォークレンジで楽ちん!さつまいもの濃厚カレーポタージュ♪

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

>>【Panasonic様 × レシピブログ】

食器洗い乾燥機の魅力と料理がコラボしたレシピブログさんの企画UP♪
<PC版> http://www.recipe-blog.jp/sp/r161121b
<スマホ版> http://s.recipe-blog.jp/sp/r161121b

 

>>【Brookside】ブルックサイドチョコレート様のアレンジレシピ&動画UP♪

右矢印たこ焼き器でチョコとかぼちゃのお食事マフィン
右矢印ジャーマンポテトのお麩でパンプディング

右矢印ナッツぎっしりビターチョコビスコッティ

右矢印ナッツたっぷりチョコバーグ

右矢印生クリームとクリームチーズのフルーツサンド


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777