今日から2月、早いですね!

さて、居酒屋さんに行くと必ず手羽を頼みたがる子供達。
というわけで家で簡単に作っちゃおう~。




いつもは胡麻をがっつりかけたいのですが、在庫切れ~残念><
手羽先って一度揚げてからたれをからめて~と手間なのですが、今日はフライパンで焼いて作ります。

ではまずはレシピ。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

【揚げない、焼くだけ。甘辛手羽先♪】

材料:(4~5人分)
手羽 20本
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ごま 大さじ1
サラダ油 大さじ1~2
A
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
すりにんにく 小さじ 1/2

作り方:
1.手羽を洗い水気をしっかりとペーパーで拭き取る。
皮の裏側の骨に沿って包丁で切り込みを入れる。塩胡椒をしなじませる。

2.フライパンに油を熱し皮目からじっくり中火で焼いていく。
7~10分ほど焼き付けて火を通し、いったん皿に取り出す。




3.フライパンの油をふきとり、(A)を入れふつふつと煮詰まってきたら手羽をもどす。
たれをからませごまをふりできあがり。




というわけで甘辛手羽先できました~♪




お好みですが、私はゆずをしぼるのがすき。
あとは胡麻はたっぷりがいいな~




さてさて金曜日のこと、大すきなご近所さんmanngoさんともこさん と家飲み♪
たのしすぎておいしすぎてよく笑って食べて、食べて、のんで~。

もうふたりとも大すきすぎる。
世代も違うのにこうして出会えてなぜか仲良くしてくださること、本当に感謝です。

土はたのしい会があったのですが、もう時間切れ~
またゆっくり書きます。

コメントをくださったみなさま→

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑





宝石紫 連載中♪

朝時間.jp にてスムージー&スープレシピで フレッシュモーニング がスタート!(毎週土曜日朝6時更新)
ナイフとフォーク
10分で簡単、グリーンなブロッコリーポタージュ。

サントリーコラボ企画「2015年ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーボーを楽しもう♪」
ナイフとフォーク佐島の新鮮魚介のマスタードクリーム煮

BRUNO Style のHPにて毎月レシピUPしています♪
ナイフとフォーク甘みと酸味が絶妙!フルーティーなプルーンごま団子  

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク
爽やかなプラムフルブラ

サントリー「のんある気分」 白ワインver. おうちでバルランチのレシピを考案しています!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

サントリー「のんある気分」 赤ワインver. おうちでバルランチのレシピはこちら!
ナイフとフォーク豚コマで簡単おいしいポークリエット

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪

AD

コメント(1)