タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は大根をまるごと買った時には必ず作る簡単スープをご紹介しますね。
レシピっていうほどでもないくらい簡単。
刻んだ大根葉とちょっとの大根をよく炒めて煮込むだけ。
生姜がはいってぽかぽかになる一品です。

『大根と大根葉のぽかぽか生姜スープ』
材料(4人分)
・大根 2cm
・大根葉 250g
・にんにく 1片(みじん切り)
・ごま油 小2
・すりごま 大1
・水溶き片栗粉 適量

・水 3cup
・白だし 大2~お好み量
・生姜すり卸し 小2

作り方;
1.大根葉はざくざくと5mm幅にきる。大根は皮をむき1cm角に切る。
2.鍋にごま油とにんにくを入れ熱し①を炒める。
塩胡椒をし大根のまわりが透明になってきたらAを加え、灰汁を取り除く。
蓋をしめ5分煮たらお好みで水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほっこり温かい大根と大根葉のぽかぽか生姜スープができました~♪
生姜とにんにく、水溶き片栗粉のとろみでのみ終わる頃にはぽっかぽか^^
大根葉、捨てるなんてもったいない!!
ぜひお試し下さいね。

白だしはお好み量で^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

このスープはこの日の献立に登場しました、詳細はこちら でチェックしてみてくださいね^^

ぽちんと応援お願いします!!にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ  
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング 参加中です!


『Oixiのはなれ。』 更新しました!!!(11/12up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
タラゴンのレシピ-Oixi 30分でメイン+副菜の夕飯3日間♪vol.5 by タラゴン
献立レシピの総集編、創作和食のご飯はこれからの時期ほっこり温まるものばかり^^
ぜひチェックしてみてくださいね。


金曜日お料理@LEE の編集Yさんと打ち合わせでご飯へ。
気がつくと本や映画の話しで盛り上がり、盛り上がりまくり…気がつけば23時すぎ。
急いでお店をでて喫茶店を探すも、この時間だと全然開いてないんですよ。横浜って。
最悪マックにしようと思ったら辛うじてラストオーダー12時のお店に滑り込みました^^

そちらでもまた小説の話しで盛り上がり…終電まで残り30分のところで本題へ。
また楽しいお仕事になりそうです♪

教えていただいた小説など、早速注文したのでまた読書感想文もUPしますね!

土曜日、気がつけば書道の時間まで寝てしまい夫婦でお休み~。
彼とランチへ、おいしいちらし寿司を堪能しました^^
私はその後、本屋さんを物色。本屋さんってホント時間が経つのを忘れちゃう!!
また何冊も買い込んでしました~。


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

私が本屋さん物色中、彼は披露宴へキラキラ
相変わらず我が家は、毎月1~2回必ず披露宴に参加しています…
めでたい!!そしてご祝儀も~流れ星

昨日は船上披露宴だったそう!
お台場やレインボーブリッジを背に誓いをしたりケーキカットをしたり。
お食事等は船室でいただくそう。

それにしてもちょっと寒そうだけど、おめでとうございます!!!


『お返事について』 はこの記事の下の方をごらんください^^↓ 
レシピエ としてレシピ連載中です♪ ↓
Oisix(おいしっくす)

http://twitter.com/junko_ok →twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^
ブログより断然早くお返事できます!