そうめんかぼちゃと帆立のシャキシャキサラダと、エビベジ満喫♪
テーマ:@野菜数日間実家に行ったり仕事したり・・・ってバタバタしてたら、更新し忘れました!
昨日は楽しいイベントに参加したのですが、そのお話はまた後で♪
他の芋類に比べてローカロリーなそうめんかぼちゃ。
先日桜えびのパルメザンガレットをご紹介しましたが、今日はシャキシャキ食感がおいしい簡単サラダ。
乾燥わかめをそのまま入れていい塩梅なシャキシャキサラダですよ^^
材料と作り方はこちら↓
ワカメの塩見がいい感じのそうめんかぼちゃと帆立のシャキシャキサラダができました♪
お好みで一味をかけるとピリリ、おいしいですよ~。
思わず抱え込んじゃうおいしさ。これ大好き☆☆
先日まつえくの時に友人宅のランチに持って行ったら大好評でした^^
そうめんかぼちゃと帆立のシャキシャキサラダと、エビベジ満喫♪はいかがでしたか??
ぜひぽちっと応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!
今週のレシピエQ&Aはこちら、定番ドリンクをご紹介しています。
ブルガリアでポピュラーなアイリャン、とくにおすすめですよ^^
流し素麺の全貌が明らかに!!試してみたい方も必見^^
めちゃくちゃ時間はかかるけれど、ものすごく楽しいイベントになりました。
昨日はwacameちゃんと一緒にステキなイベントへ♪
お馴染みの海老原ファームさんのエビベジを堪能してきました。
主役のお野菜は『モロヘイヤ・つるむらさき・おかひじき』
意外にも「食べ方がわからない」と沢山の問い合わせをいただくそう!
という訳でこの三種をおいしく楽しくいただきましょう。という会です♪
おいしいエビベジは服部栄養専門学校の西澤先生の手で素敵な大変身!!!
何品かピックアップしてご紹介いたします。
(今回デジカメを忘れてしまったので携帯写真でごめんなさい><)
「おかひじきと豚バラの冷しゃぶ」
しゃきしゃきおかひじきをくるんと豚でまき、香ばしい胡麻ダレを添えて
「おかひじきのハリハリ」
これ好き!もう絶対作りたい味でした。鴨じゃなくて豚バラとか車麩もいいな^^
「つるむらさきとモロヘイヤのバクダン
マグロ・イカ・納豆・茗荷をよく混ぜて、海苔で包んでいただきます。これご飯と最高♪
「鱧と松茸とおかひじきのしゃぶしゃぶ」
はもの骨で丁寧にとったなお出汁でしゃぶしゃぶに。おじやが作りたくなる!
しゃぶしゃぶする前の一枚!
夏の鱧と秋の味覚の松茸のマリアージュ。
まさに日本の四季を表すような一品で最高~♪
このあと、十六ささげとモロヘイヤの天ぷらやモロヘイヤのドライカレー温たま添え。
彩りキレイな7種のナムルには主役3種の他、豆もやし、紅芯大根、じゃがいも、人参。
「モロヘイヤのババロア」
最後のデザート、とろんとしたモロヘイヤ。まったりおいしいババロアに。
青臭さもなく野菜嫌いなお子さんでも絶対食べれちゃいそう^^
野菜の新しい可能性をまた発見する事ができました。
ステキな時間とおいしい料理を満喫し幸せになっちゃいました♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!
Today's picking up!!
☆そうめんかぼちゃと桜えびのパルメザンガレット
外はカリッと中はもっちりなそうめんかぼちゃと桜えびのパルメザンガレット、おつまみに最高!
シャキシャキのおかひじきを使って簡単中華和え、さっぱりとして付け合せにもオススメ。


















1 ■無題
きゃぁ~、今日もおいしいものが一杯だ!
豚の冷しゃぶ、いいねぇ~。