$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日も怪しいお天気ですね><
いきなりザーッと雨が降ったり止んだりで、傘が手放せませんね。

さて、今日はこの時作った自家製オイルサーディンと一緒にアンチョビも仕込んでいました。
4月18日に仕込んでから二ヶ月半も寝かせすぎたかな~って思いつつ、どきどきしながら開封!
以前は多めの塩で一ヶ月程寝かせてのですが、その時よりしっかり熟成されていい感じ。
市販品より塩気もきつくなくそのままオードブルにも使えるおいしさです。
大まかなレシピですが、覚書として残しておきますね^^

『いい塩梅な自家製アンチョビ♪』
材料;
・新鮮なカタクチイワシ 2キロ位
・塩 500g~(骨や内蔵をとった同量くらい)
・エクストラバージンオイル 適量

作り方;
1.イワシのウロコをとり、頭や中骨や内蔵を取り除きボウルに水をため2~3回キレイに洗う。
キッチンペーパーにイワシを開いた状態で並べしっかり水気を拭き取ったら、塩をすり込むようにつけて元の形に戻す。
2.保存容器に適量の塩を入れその上にイワシを並べ、塩をまぶしながら重ね最後に上から塩をまぶす。
そのまま1~2ヶ月位冷蔵庫で熟成させる。(日付を忘れてしまうので容器に貼っておく!)
3.容器に残ったピンクの液体はナムプラーになるので漉して瓶詰めし半年程熟成してから使う。
イワシの塩を洗い流し1時間程たっぷりの水に漬けて塩抜きする。
キッチンペーパーにイワシを並べしっかり水気を拭き取ったら背びれと尾びれを取り除き、煮沸した瓶につめる。しっかりかぶる位までオイルを注ぎ1週間後から食べごろです。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

じっくり熟成させていい塩梅な自家製アンチョビできました~♪
見た目フレッシュな状態を保っていますが、香りや味はしっかりアンチョビ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

プロセスカットはこんな感じです、漬け込む前は水分をしっかり拭き取るのもポイント!

塩の量などは正直適当です。
とにかく新鮮なカタクチイワシで作る事!
そして塩とオイルはちょっといい物を使う事がおいしさのポイントになりそう^^
まだまだ二回目、初心者ですがまた来年も頑張ろうと思います♪

『いい塩梅な自家製アンチョビ♪』はいかがでしたか??
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(7/9up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンの一番すきな夏フルーツ♪ by タラゴン
今が旬のフルーツ、ジューシーでおいしくって幸せになっちゃいますよね。
いくつかおすすめをご紹介しています。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi みつトマトの米粉ヨーグルトプディング
ジューシーで爽やかな甘みが広がるみつトマトの米粉ヨーグルトプディングです^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日幡ヶ谷でカフェをされているエルリックさんからおいしいチーズケーキが届きました。
実は以前お店へ遊びに行った時にお土産で差し上げたバジルチーズのおつまみピザクッキーをとっても気に入って下さってお店で使って下さったのです^^
レシピのお礼にと、とってもビックサイズのチーズケーキ♪

yumiちゃんがお店でクッキーをパチリと撮ってきてくれました→こちら
自分の作ったレシピがお店に並ぶのってうれしいですね、エルリックさんありがとうございます^^


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、先日6歳児太郎が通っている英会話スクールの授業参観がありました。
只今2名のみのほぼマンツーマン的レッスン状態。
お陰で去年より集中してできている様子。
とはいえ...何で足を持ってるの??お行儀悪い><

この日、もう1人のママは下の子が風邪をひいてしまい欠席。
私は次郎を連れて行きました。参観中ずっと昼寝をしてくれていたのでラッキーでした!

張り切ってカメラ片手にバシバシ撮っていたら「ママもこっちで加わって!」と先生。
途中知らない単語に焦りつつも子供達と一緒にゲームなどに参加しました。
それにしてもわからない単語、返答の仕方多々。英語、もう一回しっかりやり直さないとだ!
彼も会社で英語必須だし、夫婦でしっかりTOEICまた受け直さなくっちゃね。

『お知らせ』
友人でソムリエールくれはの旦那様、元日本&アジア・オセアニア代表ソムリエ森覚さんの番組放映です^^

世界最優秀ソムリエコンクールの密着取材番組の放送日時が決まりました!!
「ワンダー×ワンダー~香りと味の名探偵」
放送日 7月17日(土) NHK総合テレビ 20:00~20:43
再放送 7月26日(月) NHK総合テレビ 25:05~25:48
こちらで見所が紹介されています、予告動画はこちら。チェックしてみてくださいね^^

出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中!

『出れんの!?サマソニ!?』
友人の宅間善之の兄弟デュオ「MALLET×PIT」(マレットピット)が、出れんの!?サマソニ!? にエントリー中です^^
「こちら」から一般の方からも投票が出来ますのでよかったら投票してください^^
携帯電話からも投票できます。(二次元バーコードを、PCページで読み取ってください。)
http://emeets.jp/mobile/artist/3748.html
↑   ↑
1日1回投票できます!!!!

すっごくかっこいいサウンドで癒されます♪
パフォーマンスチェックに抽選でご招待してもらえるかも!!

http://twitter.com/junko_ok
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^


お返事に伺えていません、ごめんなさい!!
いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi おつまみ系たっぷり食べるラー油!
お酒好きなら必ずはまっちゃう味、友人達にも大好評なんですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

自家製オイルサーディン
一手間で万能調味料に大変身、パスタやどんぶりにもおすすめ!