$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

暖かくなってきたのでやっとコートをクリーニングに出せそうです^^
もう寒くならないよね・・・なんて、昨日友達と話していたところ。

さて、今日のおかひじき。あの歯ごたえ。大好きなんです。
もともと海草のひじきに似ていることからおかひじきと呼ばれいるそうで、ミネラルが豊富だそう。
という訳で、大好きなアボとささっと合わせて粒マスタードをきかせたマリネにしますよ~♪

『アボカドとオカヒジキの粒マスタードマリネ』
材料(4人分)
・オカヒジキ 1パック(約80g位)
・完熟アボカド 1個

・オリーブ油 小1
・米酢 小2
・塩 小1/3
・粗挽き黒胡椒 少々
・卸しにんにく 小1/2
・粒マスタード 小1
・乾燥バジル 2ふり

作り方;
1.オカヒジキは固い軸があったら取り除き、熱湯で1分~1分半茹でる。
ザルにあけて、冷たい水に入れ冷めたら水気をしっかりきっておく。適当な長さに切る。
2.Aをボウルに入れよく混ぜたらアボカドを1cm角に切りさっと和える。
そこに①を加え全体が馴染んだらできがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

とろり完熟アボとシャキシャキオカヒジキの粒マスタードマリネができました~♪
さっぱりしつつアボで濃厚、粒マスタードのぷちぷちがたまりません^^
これワインだね~、絶対。
こうして一口サイズに盛りつければ前菜がわりにもなっちゃいます。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

中身がしっかり見えるようにガラスの器にも入れてみましたが・・・背景も緑でわかりづら!!
カリカリに焼いたバケットに乗せるのも大好きですよ。

ちなみに先日は冷たくしめたうどんと一緒につるつるいっちゃいました!!
う~ん、これも最高☆

「アボカドとオカヒジキの粒マスタードマリネ」いかがでしたか!
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(5/7up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 今、お母さんに作りたいごはん♪ by タラゴン
いつもお世話になりっぱなしの母に贈るありがとうごはん☆

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

塩揉みキャベツと浅蜊と豚の蒸し焼きはキャベツに浅蜊と豚の旨味が落ちて、塩だけなのにめちゃくちゃおいしい!


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

じゃがいも好きの息子さんたち。
ちょうどころころとした新じゃががあったので手羽と黒酢でこっくり煮込みました。
ジューシーじゅわっとして、でもさっぱり。黒酢、いい仕事してるね~♪

昨日は太郎のスイミングでした。
今年から2ヶ月に1回試験が行われるそう。今まで1年に3回だったからチャンスも増えるね。
当分特訓の日々が続くわ~。
私も小さい頃、休みの度に父がプールに連れて行ってくれて泳いだっけ...
懐かしく思いました!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
http://twitter.com/junko_ok
同じくつぶやいてる方よろしくお願いしま~す^^
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

このところお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 新玉アボのぴりりと柚子胡椒醤油丼
こっくりとしたアボカドを口に入れると柚子胡椒の薫りがふわっ抜けて行き
気がつくとどんぶり一杯ぺろりと平らげてしまう、一杯でガツンと満足感のある一品。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆アボキャベツのジンジャーコールスロー
とろり濃厚なアボカドとシャキシャキキャベツのジンジャーコールスローがです。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi アボトマトの爽やか美肌マリネ
美肌応援野菜のアボカドとトマトを使った爽やかな美肌マリネ^^スト、切干しとひじきのジンジャートマトマリネですよ~!!
AD

コメント(25)