$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は簡単にできちゃう自家製ナンをご紹介。
定番の カリふわフォカッチャ生地を使ってぱぱっと作っちゃいます。
二次発酵をすませた フォカッチャ生地をめん棒でのばしたら熱したフライパンでかりっと焼くだけですよ☆

『1時間ちょっとでカリふわナン♪』
材料;(4人分)
フォカッチャ生地 1回分
・サラダ油 適量

作り方;
1. フォカッチャを作り二次発酵まですませたら6等分にする。
台に強力粉をはたく。
2mmの厚さに伸ばし、油を熱したフライパンで両面かりっとやいたらできがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

自宅で簡単に1時間ちょっとでカリふわナンができました~♪
カレーとの相性はもちろん抜群!

お好みで仕上げにパルメザンチーズをふったり溶かしバターをかけると風味UP!!
生地を裏返すタイミングは焼き初めてから表面がぷくぷくと膨らんできたら合図。
さっと裏返したら裏面はさっと焼くだけでOKですよ。

フォカッチャ生地をこねるときにまとまるまでフォークで混ぜると簡単!
お試しくださいね^^

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日実家の母にアップルジンジャーのバニラコンフィチュールをあげたときのこと。
すごくおいしかったんだけど、黒いのって何?
まさか昆布じゃないわよね!!とのこと・・・><
「昆布の訳ないでしょうが・・・。」常識的に考えればわかることなのに、母は変わってます。
だって中を見ればバニラビーンズのぷちぷちが入っているのに!!
でも老眼で見えなかったようで、もうもうぼけ過ぎです。

さて、今日は鎌倉の祖母宅にランチへ向かっています。
午前中書道があったのですが、仕事が終わらずいけずじまい。来週こそいかなくちゃ。
今日は三連休の頭だからか道は激混み。なので車の中にMacを持ち込んでブログを書いています。
今までディスクトップばかりだったので、今頃になってノートパソコンの便利さを感じ中です^^

みなさん連休はどう過ごされるのですか。
楽しい三日間をお過ごしくださいね♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(3/19up)Powerd by Oisix

タラゴンのレシピ-Oixi N-1サミット(農家オブザイヤー)2010♪ by タラゴン
昨日参加させていただいたOisix主催のパーティーレポをUPしました。のぞいてみてください^^

このところお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~


☆メープルチーズのカリふわソフトクッキー

外はカリッ、中はふわっとした食感の香ばしいメープルチーズクッキーができました♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほっくりさつまいものカリふわクッキー
バターの薫りがふわりとほっくりさつまいものカリふわクッキーです。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆完熟バナナのハニースイートポテト
バナナの薫りがふわりとやわらかハニースイートポテト、ほんのりやさしい甘み。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi マーブルビターなクリームチーズのブラウニー
バレンタインにもおすすめ、大人テイストのほろ苦ビターなブラウニーです♪
AD

コメント(20)