$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日太郎がたくさんのさつまいもを収穫してきたのでまずは定番スイートポテト☆
生クリームなし、お砂糖のかわりに完熟バナナとハチミツをプラス。
まったりやわらか、優しい甘みで焼く前からつまみぐい続出ですよ~♪

『完熟バナナのハニースイートポテト』
材料;4人分
・サツマイモ 1本(400g位)
・バナナ 1本
A
・有塩バター 30g
・はちみつ 大2
・牛乳 大3
B
・黄身 1個分
・牛乳 大1

作り方;
1.サツマイモは皮をむき1cm幅に切り3分程水につけておく。
水気をきり鍋にうつしさつまいもが隠れるくらいの水を入れ8分程茹でる。
竹串がスーッと通ったら余分な水分を捨て弱火にし、木べらで潰しながら水気が飛ばしていく。
2.①にバターを入れ木べらで練るように混ぜる。馴染んだらはちみつと牛乳を入れ混ぜていく。
バナナを手でちぎりながら加え木べらで潰しながら混ぜ込んでいく。
全体がしっかりまざったら火を止め粗熱をとり、お好きな形に整えて鉄板に並べていく。
Bを混ぜたらポテトにまんべんなく塗り、180度で15分焼いたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

バナナの薫りがふわりとやわらかハニースイートポテトができました♪
生クリームなしでもまったりと滑らか、優しい甘みが広がります。
お好みで②の粗熱がとった後にラム酒を加えるとより大人テイストに、シナモンも合いますよ^^
裏ごしなしなのでちょこっと粗めにお芋を残した感じ、大好きです。
ホイルに丸く象ったり、絞り袋で出したり、スプーンで丸めてのせたりといろいろですが、
今日は絞り袋で軽く絞り出しましたが、卵液をたっぷり塗ったのでなみなみが消えちゃいましたね。
バナナを入れるときはナイフで切らず手で潰すようにしていれていってくださいね!
(バナナを入れ忘れていたので、加えるポイントを追記しました、※2009/11/11 17:45)

↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

先日小学校の友人から、このブログのメールフォームより連絡があり・・・
『今年、小学校の同窓会をするから幹事ね!!」って。
えーーーー、なんて唐突な><
でもそういうのをしたことがないので引き受ける事にしました。
それにしても意外と大変、大人数が入る会場探し、予算・・・・
今必死になってお店探しに奮闘中です!
横浜、都内・・・4~50人で入れるおすすめなとこありませんか??
って、ここで聞いてどうするんだ、笑。

今日は朝から仕事で、お返事は伺っていません><
夕方ゆっくりお邪魔しますね。


お知らせ。
NHK「ゆうどきネットワーク」16:50~18:00に毎日放送している番組なのですが、
今週中放映予定の「私の“家飲み”流儀」のコーナーにちょこっと出ます♪
ずれにずれこんで何度も変更になってしまっているようで・・・またこちらでご連絡させて頂きます。
関西圏、宮崎県を除く、全国放送で詳しくはこちらでお確かめくださいね!
http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/map/index.html

Oixiのはなれ。更新しました!!!』(11/11up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回は「かぶをまるごと食べ尽くす」ということで『蕪と納豆のぱらぱらチャーハン』です。
丸ごと蕪を1個と納豆を使って、ぱらぱらでおいしいチャーハンに!
バターと焦がし醤油がポイントですよ~。

レシピエQ&A今回は「わたしのお気に入りの場所」についてです。
お気に入りの場所を紹介しています、のぞいてみて下さいね。

☆何点かレシピ提供させて頂きました『レシピーナ』がauとソフトバンクでリリース中です!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~携帯用QRコードです、
バーコードリーダーで読み取りアクセスできます!



お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほっくほくスパイシーな粉ふきサツマ
ガラムマサラを効かせてほっくほくスパイシーな粉ふきサツマ、おすすめです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆メープルチーズのカリふわソフトクッキー
外はカリッ、中はふわっとした食感の香ばしいメープルチーズクッキーができました♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほっくりさつまいものカリふわクッキー
バターの薫りがふわりとほっくりさつまいものカリふわクッキーです。