旨味がぎゅっと豚トマジャガ

テーマ:
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今朝、幼稚園からメールがあり休園・・・そうだと思ったわ><
風がすごいですね。通勤、通学の方は電車遅延などで大変そうですね。
雨は落ち着いたのですが、これは台風の目に入ったという事なのか嵐の前の静けさか。
さて今日は平たく言ってしまえばトマト入り肉じゃが!ですが、これが肉じゃがとは別モノです。
味付けは醤油と砂糖とみりんなのに、煮込むとこっくりいい薫り。
トマトの甘みがぎゅっと感じられるトマジャガをどうぞ♪

『旨味がぎゅっと豚トマジャガ』
材料;(4人分)
・ジャガイモ 4個
・玉葱 1個
・豚肉 200g(コマや薄切りで)
・にんにく 1片
・オリーブ油 小2
・醤油 大1/2(仕上げ)
A
・砂糖 大1
・醤油 大1
・みりん 大1.5
B
・水 1.5cup(300ml)
・トマト水煮缶 1/2缶(約200ml)

作り方;
1.じゃがいもは皮を剥き4等分に切って水にさらしておく。玉葱は薄切りにする。
蓋が閉まるフライパンにオイルとみじん切りにんにくを入れ火をつけいい薫りがしたら玉葱を入れる。
透明になってきたら真ん中をあけて豚肉を入れ白くなるまでよく炒めたらAを入れ全体を馴染ませる。
2.じゃがいもの水気を切って①に加え全体を混ぜたらBを入れ蓋をし強火で10分程煮込む。
串がすーっと通ったら蓋をあけ水分を飛ばすように炒め煮していく。木べらで炒めて底が見えたら
仕上げの醤油を鍋肌から入れ全体をさっと炒めたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

トマトの甘みと旨味がぎゅっと詰まった肉じゃが風の豚トマジャガができました♪
びっくりするくらいトマトが甘い、そしてコクうま~!!
ご飯にもパンにも合わせたくなっちゃうおいしさです。
冷めてもおいしいのでお弁当にも最適ですね。

ひろちゃ~ん、このじゃがおいしいね。ほっくほくだよ、ありがとう^^
↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
お手数ですが、ワンクリックの応援よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→
おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日のお昼ご飯はかなりボリューミーな頑者のつけ麺でした!
というのも通販好きの彼がまたも勝手に注文してくれたつけ麺が冷凍庫にごっそり、笑。
説明書に書いてある通り調理して麺を茹でて・・・え?すごい量!!!
内容量をみたら何と麺が250g!!!多っ!!!
次郎と二人で食べきれるのだろうか・・・そんなことを思いつつ野菜を茹でたりして完成~。
讃岐うどんか!って思う程のものすごい極太麺とかつお節の薫りがすごい濃厚スープ。
すごいね~、スープを器に盛ると油膜がはるんですよ。チャーシュー入りだし、かなりの量、汗。
同梱されている魚粉というのを汁に入れて食べるんですが、すごい魚貝風味~!!!
なんだかつばめくん状態に興奮しつつ・・・二人で完食。おいしかった~、ごちそうさまっ。
って昼間から食べ過ぎだよね、ビール飲みたくなるし。ははは、気をつけよ、笑。

さて、今日は冒頭にもお話しましたが幼稚園が休園になりました。
いつも早起きしない太郎も今日に限って6時位から元気一杯、どうかお昼寝して~!(しないかな><)
このお天気じゃどこにも行けないのでとりあえずホームベーカリーでパン生地を仕込み中です。
できあがったら一緒に作ってお昼ごはんにしようねって言ったら大喜び^^
生地ができるまでブログもUPしちゃわなくっちゃ!

Oixiのはなれ。更新しました!!!』(10/8up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日はシャキシャキえのきと干し海老の薫り飯です♪
えのきを刻んで入れるので薫りup、ヘルシーにボリュームupしておすすめですよ♪
安い時にとりあえず買ったえのきが冷蔵庫で放置気味な時、我が家でよく登場します!

お返事とってもスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
明日はつくレポ紹介です、いつも作って下さってありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ズッキーニとじゃこの塩じゃがバター
ふんわりバターの薫りが広がるズッキーニとじゃこの塩じゃがバターです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆カジキと新玉葱のこっくり味噌じゃが
しっかりとしたカジキは唐揚げや照り焼きもおいしいですが、今日はこっくり味噌味で。
隠し味にオイスターソースをプラスして、出汁なしでもコク旨!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆干物でマヨじゃがおつまみコロッケ
余った干物1枚で、干物の旨味と塩分でとってもコク旨コロッケに♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆柔らかチキンとじゃがのジンジャーケチャップ煮
ケチャップ=おこちゃま。何てイメージしてしまいそうですが、こちらはしっかり大人味。
赤ワインとケチャップにぴりりと生姜をきかせてアクセント。

こちらはカルタ ネバダにおすすめです!
スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪
AD

コメント(29)