$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

明日からシルバーウィークでなので旅行に行かれる方も多いそう。
休日制度が現行のままなら、次に秋の5連休が出現するのは何と6年後2015年だそう!!
そう思うと大事に過ごさなくちゃって思っちゃいますよね。

さぁ今日は朝イチから出ていたのですっかり遅い更新ですが、ほっくり里芋レシピです。
にんにくをきかせて外をカリッとさせた里芋とちくわを山椒塩で炒めたシンプルな一品をどうぞ~♪

『ほっくり里芋とちくわの山椒塩炒め』
材料;(4人分)
・里芋 200g(3つ)
・ちくわ 2本
・にんにく 1片
・オリーブ油 小2
・酒 小2
A
・塩 小1/3強
・粗挽き黒胡椒 少々
B
・山椒 3ふり
・青のり 小1

作り方;
1.里芋は1.5cm角に切りちくわは縦半分に切り1cm幅に切る。にんにくのみじん切りとオイルを
フライパンに入れ火をつけいい薫りがしたら里芋を入れAをふりカリッと焼き色をつける。
酒を入れ蓋をし、2分蒸し焼きにする。
2.ちくわを入れ水分を飛ばすように炒めたらBを入れ全体が絡んだらできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

にんにくがふわり薫る、外はカリ中はほっくりの里芋とちくわの山椒塩炒めができました~♪
とってもシンプルですがまちがいなくおいしい^^
里芋をカリッと焼き付けておく事で香ばしさもプラス。
仕上げの山椒がピリリとアクセントになりお酒にあう一品になりました。
もちろん我が家はお弁当にもいれちゃいます。
ちくわでなくてもかまぼこやさつま揚げ、魚貝系でもokですよ^^

↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
お手数ですが、ワンクリックの応援よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

明日からのシルバーウィーク、我が家は旅行へ♪って言いたいとこですが、何と結婚式3連発!!
第二次結婚ブームなのか??最近ものすごく多いんです。
披露宴~2次会、そして洋服代等々。考えると旅行以上に飛んで行きそうです・・・
まぁおめでたいことなので、元気よくいきますよ~!!!

実は上記プラスもう1軒披露宴があり、この連休仲良し4人組の大親友がお嫁に行くんです。
今回は親族のみと言う事で泣く泣く不参加。
京都の方と結婚するので下鴨神社でお式を挙げて下鴨茶寮で披露宴という何とも素敵なプラン♪
うわ~、これはぜひぜひ観たかった!そして食べたかった!
そんなことより何より、親友の晴れの日をこの目で見たかったよ~って、みんなで悲しみました。
ウェディングドレスを着てチャペルで!って考えていたハズなのに、バッチリ和装だそう。
和風美人なので似合うだろうな~。私たちは横浜からエールを送る事にします!

京都には久しく行ってなませんが、また湯豆腐を食べたいな~と思いつつ・・・
この連休はシンプルに生活するタラゴン家でした^^

『Oixiのはなれ。更新しました!!!』(9/18up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回もレシピエQ & A企画で『わたしの秋じたく』というお題の日記をかきました。
よろしければこちらものぞいてみてくださいね^^
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回は下仁田ネギと里芋のとろり和ポタージュです。
とろりとした下仁田ネギと里芋を使ったとろりとした和ポタージュにしあげました。
ほっこりして、寒い日などにもおすすめですよ^^




お返事とってもスローペースですが、週末伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!(画像がひどめなんですが・・・味はおすすめです^^)
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆里芋とネギのまろやかコチュ煮
ネギが甘くてつるんとしてちょいピリで焼酎に合うんですよ~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆長芋と里芋の真っ白タルタル
Wイモがとっても仲良くマリアージュ。食感の違いも面白い!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

里芋のむっちり濃厚イタリアンペースト♪
バターやマヨが入ってなくてもこのむっちり感は里芋の勝利!
AD

コメント(26)