タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ズッキーニといえばラタトゥイユには欠かせませんが、実はどんな調理法でもあう万能お野菜。
しかも南瓜の仲間だってご存知ですか??これを聞いたらなんだか親近感でしょ☆
先日のズッキーニとじゃこの塩じゃがバターではくたくたにしてとろける食感を楽しみましたが、
今日はカリッと焼いてナムル風にしてみました。ネギだく胡麻だくなナムルをどうぞ~♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『グリルズッキーニの胡麻和えナムル』
材料:(2~3人分)
・ズッキーニ 2本
・ごま油 大1.5
・小ネギ 10本位(又はネギ10cm程)

A
・醤油 大1.5
・みりん 大1.5
・にんにく 1片分(すりおろし)

B
・金胡麻 大1
・すりゴマ 大1

作り方:
1.ズッキーニは7mm位に切り水分をふく。大きめのフライパンにごま油を熱し並べて行く。
カリッとしてきたら裏返し蓋をしめて2分待つ。
2.Aに小ネギの小口切りを入れよく混ぜる。焼き上がった①をAに入れて全体がなじんだらBを入れ
しっかり混ぜ合わせる。落とし蓋をするようにラップをして粗熱が取れたらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ネギ胡麻だくだくのズッキーニナムルができました~♪
ズッキーニのちょいくたっと感ににんにくの効いたタレが絡んで、これおいしい!
W胡麻使いで見た目は胡麻和えですが、しっかりナムルですよ。
冷やしてもおすすめです!

タラゴンの挿し木

昨日はおやつはこちら、海苔チー!何もないって時に大助かり。
でも危険、まだ明るいのに飲みたくなっちゃうよ・・・

さて、私の通っている書道教室は先生を始め本当に多彩な方々ばかりの集まりなんです。
その先生が昨日のブログで、このブログを紹介してくださいました。
しかも料理研究家だなんて、大それた肩書きつきで・・・笑。
見た瞬間思わず、えーー!!って。料理研究家・・・確かに研究はしているけど、いや違うわ、笑。
役職がつく前にフリーになってしまったので、肩書きなんてグラフィックデザイナーだけだったし
何だかちょっと歯がゆいような感じでした。でもありがとうございまーす。

さてさて、今日は久々に太郎語録のご紹介。
この所忙しくて太郎の話をほとんどスルーしていたひどい親でしたが、やっと耳に残ってきました。
先にお風呂に行っているように言った太郎がすぐに戻ってきて「窓あいてるから閉めて!丸見え。」
というんです。「太郎は子供だから見えても大丈夫だから、行くまで入ってて。」と言ったのに、
「ダメだよ。エッチー!!になっちゃう♪」って、笑。
よく私が子供達に「エッチー!」というのを応用して使ったよう。違うよ、使いかた。
・・・でも正しい使い方って一体。

そうそう片言しか喋れない次郎も「エッチー!」って連呼。どんだけ私、言ってるんだろう。
あまり変な言葉を覚えると外で恥をかきそうだから言動にはきをつけなくちゃね。

そういえば彼の同僚のお子さんは最近ハマりの言葉が『エコカー減税』らしいんです。
なんだそりゃ!でも確かに、あのCMインパクトあるもんね♪




コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。
スローペースですが必ず伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ズッキーニとじゃこの塩じゃがバター
ふんわりバターの薫りが広がるズッキーニとじゃこの塩じゃがバターがですよ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆揉んでしぼって絶品蕪ナムル
蕪に塩をふってしんなりしたらその汁までも一緒にいただいてしまう!
だから蕪の旨味と甘みがぎゅっとつまっていて本当においしいんですよ~。

タラゴンの挿し木

☆あの味!大人のピリ辛もやしナムル
これでビールがガンガン進んじゃう、もう罪なもやし。ピリ辛めちゃうまです。