タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ミートボールって子供のお弁当とういうイメージがありますよね。
でもこちらはばっちり大人用!
いろんな種類のスパイスを入れて材料を全部入れて煮込むだけ!
スパイスをきかせたピリ辛でホットなミートボールをどうぞ~♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『灼熱のスパイシーミートボール』
材料:(4人分)
・豚ひき肉 300g
・玉葱 1/2個
・セロリ 1本(70g)

A
・すりおろしにんにく 小1/2
・塩 小1/2強
・粗挽き黒胡椒 適量
・片栗粉 大1
・白ワイン 大1
・色々な種類のスパイス 適量
(本日はオールスパイス、ナツメグ、セージ、タラゴン、パプリカ、シナモンとフレッシュパセリ) 

B
・オリーブ油 大1
・にんにく 1個分
・鷹の爪 1本(種を取り出しておく)
・玉葱 1/2個
・塩胡椒 少々
・トマト缶 1缶(400ml)
・水 1/2cup(100ml)
・ブイヨン 1個(又はコンソメキューブ)
(あれば月桂樹の葉 1枚)

作り方:
1.玉葱とセロリをみじん切りにしてAを入れ粘りが出るまでよくまぜる。
2.フライパンにBのオリーブ油とにんにくみじん切りと鷹の爪を入れ弱火で火をつけて、いい薫りが
してきたらみじん切りした玉葱を投入。玉葱が透明になってきたら塩胡椒する。
トマト缶を手で潰しながら入れ水とブイヨン、あれば月桂樹の葉を入れ中火で煮込み始める。
3.②がふつふつ煮えてきたら①をピンポン球位に丸めて入れていく。全部入れたら蓋をし5分煮込む。
底が固まってきたらスプーンで裏返し、更に蓋をして10分煮込んだらできあがり~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

スパイスがきいたピリ辛でホットなミートボールができました~♪
これはもう断然白ワイン!キンキンに冷えた辛口白ワインが最高です☆(キンキンって死語?)
ソースはさらっとしているので重くなくおつまみとしても最適。
しっかり味のミートボールなので、ショートパスタやバケットと合わしてばっちりです。
こっくり系がお好きな方はサワークリームや生クリームを1/2cup位プラスして!

スパイスの量はお好みですが、ナツメグ多めでその他は2ふりくらいです。
フレッシュパセリは一握り入れましたよ!
トマトソースにはお好みできのこをプラスすればボリューミーに。本日はマッシュルームです。

辛いのが苦手な方は②で玉葱を炒める時に鷹の爪を取り出して下さいね。
この時点で取り出すとちょい辛くらいですよ~。
おもてなしで出す時にはミートボールの上にとろけるチーズを乗せて蓋をし、チーズがとろけたら
お皿に盛ってスティックをさしピンチョスのようにしますよ。
その時はトマトソースを水溶き片栗粉でとろみをつけて、ちらりとかけるんです。
今度ご紹介しますね~。(間違えて写真を消してしまったみたい、涙)


さーて、本日は朝から太郎の保育参観でした。
家とは違う顔でしっかりと年中さんをやっていました。
それにしても子供って何でああいう風に怒鳴って歌ってしまうんでしょう、笑。
元気よく=叫んで歌う!みたな感じなのかな。みんなとっても可愛かったですよ~。
それにしても暑くて風も強かったので、次郎も私もぐったりガーン

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらはクラスに貼ってあった『おかあさん』という作品。
そしてこれが私だそうです。去年はぐちゃぐちゃの線しかなかった絵なのに、今年は顔がある!
○の中に目と鼻と口、そして髪の毛まである!成長したな~って思わずパシリッ。
丸顔のところ、しっかりとらえてるな~なんて感心してしまう親バカっぷりでした。



コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。週末にかけてゆっくり伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『15分で楽ラクお弁当-野菜たっぷり簡単レシピ-』まつもと由季さん
こごみの塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
「アーリオオーリオ、味が好きだからハズれないと思ったけど、やっぱりおいしい♪
塩昆布と日本酒でふくよかな味になり、いつものアーリオオーリオより、深みがある味になりました。」
鷹の爪二本は辛そうですが、とってもおいしそう!こごみのイメージかわりますよね。

『リリーの Come rain or Come shine』リリーさん
コリっとシャキッとエノキとセリの松前漬けを作ってくれました。
「エノキとセリの松前漬け、度々作っておりますが、セリはもう終わりかな。
今度は三つ葉で。お気に入りの常備菜ですから♪朝食でもいただいちゃいます。」
マニアックレシピをすっかりリリーさんの定番にしてくださって、もうホント感激!

『ALWAYS LOVE&SMILE』yuiちゃん
あの味!大人のピリ辛もやしナムルを作ってくれました。
「土曜日の買い物で、もやし3袋50円だったの。(いつもよりは高めだけどね^^;)
いつもなら食べきれないからって1袋だけ買ってくるんだけど、これを作りたいから、3袋購入♪
ホント、一袋一人で食べられちゃうくらいの美味しさ♪
でもなんか、タラゴンちゃんが作ったのより赤い?=辛かったかな(汗。
もやしは大好きだから、また作ろう♪♪♪」
そうそう、コレ1袋ペロリだよね~。それにしても50円、安いよ~!!

『you know me ☆ミ』ゆのみさん
香ばし味噌の新たまとろろのふんわり焼きをつくってくれました。
「焼くとふっくら膨らんで、もうぅ早く食べたいぃ~。
おつまみ用にちょい小さめにしてパクパクいただきました♪いや~美味しかったですぅ!」
毎回毎回、「今すぐこのおつまみで酒を飲ませてください!」とお願いしたくなるレシピと称して
下さって、もうもう感激。そうそう、お酒に合う事が一番大事♪

『飲み助~な二人の生活』はるちゃん
青梗菜の塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
「小松菜で作ってみたよ。シオコブラーもにんにくフェチも大満足の1品!!
あっちゅー間に無くなりました~、タラちゃん、いつもステキレシピありがとう。」
小松菜でもあうね~、これ。おいしそう!いつもありがと!!