タラゴンの挿し木

母の定番の揚げ物をアレンジ。
千切りした人参とタラのすり身をさっと和えて揚げ焼きするだけ。
ものすごく簡単なのにめちゃくちゃおいしくてご飯やお酒にもあうし麺類に乗せてもいいんですよ~。

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『タラと人参のふわふわさつま揚げ』
材料:(2~3人分)
・タラ 2切れ(170g位)
・大きめの人参 1本(200g)
・塩 ひとつまみ

作り方:
1.タラの骨と皮を取り除きハンドミキサーなどでペースト状にする。
人参は皮をむき千切りにする。全ての材料をボウルに入れよく混ぜる。
2.鍋に1cmくらい油を入れ熱し、スプーンで少しずつ落とし人参がカリッとしてきたらできあがり~。

タラゴンの挿し木

タラの旨味と人参の甘みがぎゅっと詰まったふわふわさつま揚げが出来ました~♪
味付けはひとつまみの塩のみなのに何ておいしいの!!
ささっとできて野菜もたっぷりとれちゃうのも嬉しい一品。

このレシピは母の定番レシピ『イカのすり身揚げ』のアレンジです。
先日久々に実家で食べたらおいしくって、う~ん♪母の味~ラブラブ!
ちなみに母のレシピはイカや海老のすり身に、絹さやと人参、椎茸を混ぜて揚げるもの。
もちろんこれは絶品!!でも絹さやが売っていなくてイカもおいしそうなのがなかったので・・・
タラでアレンジしちゃいました。こちらも絶品♪

・・・ってちゃんと書いておかないと、すぐクレームメールがきそうなので!
ブログUPすると「お母さんのとレシピが違う」とかすぐ連絡が来るんです。
そうそう、先日の記事でヒラメを鯛と書いていたのも言われました、
「鯛に縁側があるわけないでしょ」って。そうだね。確かに。(赤で直しておきました)

タラゴンの挿し木

<昨日の夕食>
・タラと人参のふわふわさつま揚げ
・いずみさんの水切りなしで☆お豆腐バーグ
・うーらちゃんの皮付き蓮根のサックリ南蛮
・キムチ ・ごはん ・トマト ・クリスピー・クリーム・ドーナツ少々


太郎の好きな物づくし。豆腐バーグは定番ですよ。簡単でおいしくって大好き。
大好きと言えばうーらちゃんのコレも蓮根レシピでナンバーワン!!
あとはキムチが食べたいというので少しだけ乗せました。もうプレートのらないよ...
昨日もらったドーナッツ、食べたかったようで太郎のデザートに出したら無言で食べてました。
味どうだったんだろう??うんともすんとも言わなかったけど。
そーいえばうーらちゃんのコチュ。今日こそは、今日こそは・・・作らねば。

タラゴンの挿し木

昨日前回のもつに続き、10枚の広島風お好み焼きがとどきました。
仕事上の付き合いってやつなのですがね・・・10枚は多いよ~。
宅急便のお兄さんが持って来た時、何かと思いましたよ。冷凍庫に入りきらず切替スペースのビールを
取り出して冷凍に変更。残りは実家にお裾分け。当分ランチには困らなそうだわ。
でももう食べ物はやめて~。心の準備も冷蔵庫の準備も無理、無理。

さて、昨日はかめ代ちゃんこと『かめ代のおうちdeごはん☆』の新刊本発売しましたー!!
ってまだ手に入れてないの、今日チェックしなくっちゃ。

ササッと3分! かめ代のおうちdeカンタンおつまみ (e-MOOK)/亀山 泰子
    

¥890
Amazon.co.jp




いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『ポテトと歩こう!』ぐっちさん
あの味!大人のピリ辛もやしナムルを作ってくれました。
「あーおいしい~(^o^)/これもうちの定番になるわ絶対!!
もやしってゆでてサラダよ、中華ドレッシングかなんかで食べよ~って思っても
なんかもやしの苦味とか水っぽさが気になってあんまり手が出ないんだよね~
この複雑にちょっとずつの絶妙な調味料の配合がもりもり食べれるもやしに大変身させるのね~!」
やった^^定番仲間入り♪そうそうこれモリモリ食べちゃうんですよね。

『ゆっくり ゆっくり』keiさん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「お酢たくさんのメニュー、これからの季節こんな感じいいかも~!」
おいしそうなお弁当に仲間入り、いつもありがとうございます!!!

『野菜料理日記』elmoさん
まるでポルチーニな舞茸と新玉葱のコク旨リゾットを作ってくれました。
「舞茸の香りとミルキーな豆乳がとっても美味しい♪ 
上にのってるのは、ベジタリアンのチーズ(ニュートリショナルイースト)とパセリ。。
なくてもよかった・・・ ( ̄∀ ̄) タラゴンさんのレシピ通りで完璧な味!! また食べたいです♪」
ベジ用チーズ初めて知りました、今度挑戦してみようかな!ありがとうございます。

『★new★ Go Go Happy Day』asacopちゃん
万能保存食!魅惑のプティ・サレ☆を作ってくれました。
「おいしい♪焼くだけでもうまー!!濃いめの味なので野菜ともりもり食べました。
野菜がたくさん食べられたよ♪実は今も漬け込み中♪楽しみだなあー」
いつも作ってくれてサンキュ。これ、驚く程おいしいよね。カロリー??気にしない、気にしない。

絶対止まらないパリパリ海苔チー!!も作ってくれました。
「簡単でおいしい~!!!リピするからね~!ありがとうね!」
こっそり・・・って何よ!そうそう、作るとテーブルに並ぶ前に食べちゃう事多々。

さつきママちゃんが
あの味!大人のピリ辛もやしナムルを作ってくれました。
「昨日大人のピリ辛もやしナムル作りました!あれはぜひぜひ酒のおつまみに…って感じで
旦那も「うまい!」といって喜んでいました。」
旦那さまの「うまい!」嬉しいですよね。そうそう、あれおつまみに最適!簡単だしね♪
体調が優れないのにわざわざ作ってくれて+コメントもありがと~、とっても嬉しい!!


Today's picking up!!
タラゴンの挿し木-カツオ大根02

☆鰹と大根のネギだくコリアンサラダ
鰹に千切り大根を添えてコリアンサラダにしました。
ピリ辛ダレとたっぷりのネギをかけたら、もうお箸がとまりません!

タラゴンの挿し木

☆ふっくら塩鮭のシャキッとネギ大根でレンジ蒸し
忙しい日は塩鮭の甘しょっぱさを活かして15分でふっくらレンジ蒸しに。

タラゴンの挿し木

☆イカ刺しのピリ旨味噌コチュ和え
キムチや塩辛とは違う、絶品イカおつまみがあっという間にできちゃいます。
賞味5分?いや、3分でいけちゃいます。今夜のおつまみにいかがですか~?

AD

コメント(37)