GWが終わり2日でまた休日。嬉しいですね。
この2日間は怒濤の日々だったような~、記憶がぼやけてる・・・・
昨日は昼も食べずに仕事に没頭し、その後友人のバースデープレゼントを渡しに横浜へ。
コラーゲンたっぷりの水炊きを堪能し、今日はお肌ぷるぷる。幸せ~アップ

さて、先日GW最終日に行ったお店をご紹介。
予約が全然取れないのが有名で姉絶賛だったこのお店を母がすんなり席を確保!素晴らしい~☆
こちらはシェ松尾で勤めた女性オーナーとソムリエが恵比寿にオープンさせたリストランテで、
オーナーがまたすごくお綺麗な方。お孫さんがいるなんて!!ホントびっくりなんですよっ。
恵比寿駅東口をでて坂を下り、キムカツを越えたら路地を右手へ。
少し行くとビルの2階にひっそりと大人の雰囲気漂う『まめぞん』を発見!!

タラゴンの挿し木

今回オーダーしたのは『まめぞんを味わうコース』+スプマンテ飲み放題!!!
土・日・祝日の限定 、しかも¥1,500で飲み放題なんて頼まない訳がないでしょ!と母と姉と私。
祖母と叔母は生ビールをいただきました。楽しいコーススタートです☆

タラゴンの挿し木

<本日のスープ>
新じゃが(メークイン)のスープ

とってもクリーミーで滑らかで塩加減も最高。するりと喉を通ります。

タラゴンの挿し木

<季節の前菜の盛り合わせ>
・帆立のエストラゴン風味のジュレのせ
・季節の野菜のテリーヌ
・鴨のパテ

甘くぷりっとした帆立にエストラゴンがふわりと薫るジュレがのって最高。
野菜好きなオーナーだけあって、野菜の旨味と甘みがぎゅっとつまった一品。
パテは意外とあっさりしていてとても食べやすい。ワインが進む味でバッケットにのせたい!

タラゴンの挿し木

<バケット>
この自家製パンがものすごくおいしい。粉の風味もよくしっとりしたバケット。
手作りにするためにわざわざ火・水のランチを閉めて研究する程だそう。

タラゴンの挿し木

<手打ちパスタ:二種>
・マルタニアーニ(肉用)とタリオリーニ(魚用)

タラゴンの挿し木

<選べる自家製パスタ:肉ver.>
・津軽鶏と絹さやのマルタニアーニ(ウル覚えで...確かこんな感じ)

パスタがもちもちとしてソースはコクがありつつもあさっりとしてペロリと食べてしまう。
野菜が主張していてさっぱりいただける。こちらは祖母と叔母がチョイス。

タラゴンの挿し木

<選べる自家製パスタ:魚ver.>
・空豆と桜えびのタリオリーニ

シンプルな塩味が素材本来の旨味をぎゅっと引き立てて、口いっぱいに春の装い。
もっともっと食べたい!!って思ってしまう、止まらない味わい。こちらは母と姉と私がチョイス。

タラゴンの挿し木

<選べるメイン>
・本日の鮮魚

蛤と海老の旨味がきいたスープに、口に入れると溶けてしまう程やわらかな海老が最高!
シンプルながらも素材の持ち味を引き出していて最後の1滴まで飲み干しました。

タラゴンの挿し木

<シンプルリゾット(40gまたは80g)>
3種のチーズを使ったシンプルで濃厚なリゾット。
お腹いっぱいのはずなのにどんどん入って行く、良い塩加減とブラックペッパーがアクセントで
80gをチョイスしても軽々ペロリと平らげてしまう。

タラゴンの挿し木

<デザート二種>
・マンゴーソースがかかったブランマンジェ

甘すぎずさっぱりとした味わい。もうちょっと食べたいな、と思わせるサイズもいいな~。

タラゴンの挿し木

・ティラミス
甘すぎず大人味のティラミスはバニラアイスの上にコーヒー風味のジュレを挟みほろ苦くおいしい。
結構ボリュームがあるのに甘過ぎないからか完食してしまう。
そして最後にカプチーノをいただきました。もちろん紅茶も選べますよ。

どのお料理も野菜の持ち味がぐっと引き出されていて、旨味が詰まっていました。
きっと良い素材をそれが一番おいしく食べられる状態をよくご存知なのだな~と実感。
提供の際、産地を含め丁寧な説明があり「次はなんだろう??」とワクワクしてしまう。

そしてサービスもとってもよかったので、ご機嫌な皆様でした。
スプマンテ・・・3人でどれだけのんだのかな??土日に飲み放題をやっているという素晴らしさ。
これに大感謝。ここはまたぜひとも来たいお気に入りのお店に追加です!!
そうそう、子供はNGなのです。太郎と次郎、大きくなったら連れて行くからね。

その前に今度は彼を連れて来てあげなくちゃ。もちろん飲み放題でね~キラキラ

アクセス:☆☆☆(3つ☆でまた行きたい度を評価)

まめぞん
http://www.mamaison-ebisu.com/
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-23-14 ASビル2F
03-3449-0350
ランチ  木・金   11:45~15:00(L.O.13:30) 
ブランチ 土・日・祝 12:00~15:30(L.O.13:30) 
ディナー 火~日・祝 18:00~24:00(L.O.22:00)
定休日 月曜日

タラゴンの挿し木

スプマンテをガッツリ飲んで上機嫌なまま帰宅すると、トイレの棚にはこれが。
リビングとトイレに飾った花がくたびれて来たのにそのまま放置していたら、キレイにまとめられて
かわいく生けられていました・・・私よりセンスあるかも。
前に転がってる小さい松ぼっくりは太郎が拾ってきたそう。うっ、うっ。カワイイ♪
ランチにはパパ特製のオムライスを食べたといい上機嫌(しかも中身は筍ご飯で和テイストに)!!

ひえ~、やられた~!!
やっぱり彼の方が絶対主夫むいてるってー!!!!

↓最後にポチリと応援していただけると嬉しいです、下降中なのでラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!