タラゴンの挿し木

お休みの日にパスタと並んで多いのが、やはり焼きたてパン。
ホームベーカリーにコネだけおまかせする時もあるし太郎と一緒にもみもみすることも!
フォッカッチャと並んでよく登場するのがこのベーグル。
何と言っても発酵時間が短いから、あっという間にできちゃうのがうれしいところ。
ほんのりメープル薫るミニベーグルをどうぞ~♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『もちふわメープルベーグルmini☆』

材料:(小さいサイズが8個)
・強力粉 270g
・薄力粉 30g
・水 190cc
・ドライイースト 小1
・メープルシロップ 大1
・塩 小1/2

A
・はちみつ 大2(ブラウンシュガーや砂糖でも可)

作り方:
1.材料をすべてHBに入れこねる。HBからない場合は頑張って15分くらい根気よく手で捏ねる。
2.生地を取り出し8等分してまるめたら濡れ布巾をかけて10分置く。
3.生地を伸ばして手の腹で押しながらくるくると細長くの伸ばしベーグルの形を作る。
生地がちょうど乗るくらいにクッキングペーパーを切り、乗せて、レンジで15分二次発酵をする。
4.取り出し大きめのフライパンにAを入れ湯を沸かす。オーブンを210度に温め始める。
泡がくぷくぷと出て静かに沸騰してきたら③を投入!入れてから紙は取り出し鉄板に戻す。
片面30秒ずつ茹でたらペーパーの上に乗せ210度で15~18分焼いたらできがり~。

タラゴンの挿し木

もっちりとしてほんのりメープル薫るおいしいベーグルできました~♪
そのまま食べてもおいしいし、半分に切ってお好きな物をはさんだらベーグルサンドに。
王道ですが、スモークサーモン+クリームチーズが大好き!
半分にカットしてカリッとトーストしてスープと合わせるもいいな~。
冷凍もできるので、時間がある時に沢山作って保存パンにしておきますよ。
miniサイズだから子供のおやつにも最適!!
そうそう、よく研いだ包丁で薄切りにしてこれをラスクにするとめちゃうまなんです。
今度ご紹介しますね♪

我が家は手捏ねの場合は大きめのビニールに塩→粉を入れ真ん中にくぼみをつけてイーストを入れ、
メープルと水を混ぜて30秒位チンしたものをイーストの部分に流し込む。そして太郎に渡す。
お手伝いしたがりさんなのでとりあえず渡し、ひたすらもみこむ。
生地がビニールから外れてくるぐらいまとまったら台に取り出し、更に捏ねてまとめる。
あとは②の行程通りですよ。
どうしてビニール?といいますと、先日彼が麩まんじゅうを作る時にビニールで捏ねていて・・・
あ、これいけるかも~って話していたんですよ。うどんとかもそうですよね。
でもだいたいはHBを使って時間短縮してますよ!!

二次発酵は短いほど噛み応えのあるベーグルになり、長いほど気泡の入ったソフトな感じのベーグルに
なりますよ。30℃~40℃位の温かさでイースト膨らむ力に勢いがつくそう。
レンジに入れる前に霧吹きで水をよくかけてから発酵させてくださいね。(5/2:追記)
こんな感じだよ~、まぅちゃ~ん

そして『M.ダックス桜君の家の晩御飯☆』さくぱぱー!!
お誕生日おめでとうございまーす。
これからもずっとさくままと仲良しでお過ごしくださいね。
そして↓こちらのキャロットベーグル、これならきっと食べれるはず!!
お友達の人参嫌いな子が喜んで食べました。って勝手にお祝いしてみましたよ~☆


タラゴンの挿し木

そして先日おいしくて甘い人参をいただいたので人参ベーグルも作りました。
人参はミートローフを作るときのように、フライパンで黄色くなるまで炒めます。今日はノンオイルで!
水分がなくなるまでよ~く炒めて味見するとものすごく甘くておいしいんですよ。
それを生地に混ぜ込んで焼くだけなのですが、人参の甘みがすごい!
メープルは小1にしても本当に甘くて家族にも大好評でしたよ。また人参ほしいな~!!
サンドは牛ステーキのマリネの鶏バージョンと卵を挟んだもの。おいしいかった☆

タラゴンの挿し木

そしてこちらはコラボレシピをしましょ~って言ってくれたかわいいりーちゃんへ贈り物。

・ちょいメープルのキャロットベーグル
・超万能オイル漬けオニオン☆
サクサク酒粕ソイグリッシーニ
・抹茶ボーロ
・去年庭で採れた自家製乾燥バジル
・親戚が干したワカメちゃん


こんな感じの小さなギフト。りーちゃんのお口に合うと良いんだけど♪
届け~、タラゴンギフト~!!!(りーちゃん風♪)



いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!


Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『育休ばんざぁ~ぃ♪』yuwankoちゃん
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪を作ってくれました。
「びっくり!打ち粉なしでもべとつかず麺棒で伸ばせちゃう~!
ケンタッキーのラップサンドみたいで美味しい~。しかも、材料も簡単!作るのも簡単!
そして、ノンオイルでヘルシー。いつも素敵なレシピありがとうございます!」
作って下さってありがとうございます。もやし、ほうれん草、卵を挟んでとってもおいしそう~!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆胡瓜とツナのシャキシャキクレープタパス☆
とってもシンプルだけど小さいズで作ってキレイに盛りつければおもてなしにも最適!

タラゴンの挿し木

☆パリパリキャベうまベーコンパイmini☆
ベーコンの塩気、粉チーズと黒胡椒のみで味付けしたシンプルだけど正直はまる味ですよ~♪

タラゴンの挿し木

☆卵1個で!ハムチーズペッパーのおつまみプチシュー
電子レンジとトースターで作るズボラなプチシューですが、見た目は上々!おすすめですよ~♪
AD

コメント(38)