タラゴンの挿し木

納豆を食べる=コレ。というくらい、我が家で登場数が高いこのレシピ。
その名の通り納豆に切干しとネギとわさびを和えて味付けしただけ。これがめちゃうま☆
おつまみにもいいし、御飯にのせてたらおかわり続出!は~、また食べたくなっちゃった♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ほのかわさびのこりっと切干しネギ納豆☆』

材料:(2人分)
・納豆 1パック
・切干し 20g
・小ネギ 3本

A
・醤油 小1
・米酢 小1
・わさび 小1/2強

作り方:
1.切干しはさっと洗い水で戻してからキッチンバサミ等で短く切り、水気をしっかりきっておく。
2.ボウルに納豆とAを入れ入れよく混ぜたら小口切りしたネギと①の切干しを入れまぜできあがり!

タラゴンの挿し木

こりっとした歯ごたえとほのかに薫るわさびがベストマッチな納豆ができました~♪
文句無し、おいしすぎます。
このままお豆腐にのせても、冷たい水でしめた素麺とあわせても!!
納豆があと1パックしかない!でもみんな食べたいって時に作ったコレはもう大人気。
今じゃ倍量作る事もしばしば・・・太郎も大好物なんです。
私が小さい頃、わさびのわの字もだめだったのにこの子は全く・・・

納豆+わさび。これ意外と合いますよね。
姉がよく納豆にわさびを入れていて、え??って思っていたのですが、考えてみたら納豆巻きにわさび。
合うに決まってます。これってレシピといえるのでしょうか?
いえいえ、あえて言っちゃいます。だっておいしいしね。


さてさて、本日は夕方から彼の同僚が我が家へ花見に来ます・・・花見??
そうそう、花見!って先週末にかなり遅咲きの庭の桜が満開になり今は綺麗な葉桜ですよっ。
この日に設定した時に、絶対枯れてる!!と断言しておいたのに誰かさんが大丈夫と言い張って・・・
なので、今日はただの飲み会になりそうです。
と言う訳で今日は朝から仕込み中で、ばたばたと動き回ってます。
今日は私もがっつり飲みたいから今のうちに動いてシェイプ、シェイプにひひ

彼の同僚が遊びにくるのは初めてで、これは私の腕のみせどころ。頑張らなくてはグッド!
みなさんにお腹いっぱい食べて飲んで楽しんで行ってもらわないとね♪

という訳で相変わらずお返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

『リリーの Come rain or Come shine』リリーさん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「美味い美味いと大喜びなので私の分も半分あげましたよ。」
ステーキの上にどーんとのせて、おいしそう♪相棒さんも気に入ってくれてよかったです!

タラゴンの挿し木

『飲み助~な二人の生活』はるはるちゃん
止まらない!!カリポリガーリックチリビーンズ☆を作ってくれました。
「タラゴンさんのとこで見て、またまた一目ぼれ!!
ちょっと焼きが甘かったかな~、でも、めっちゃおいしいのよ、止まらない~。
箸じゃなくって、手でつまんでポリポリ食べちゃったわ。タラゴンさん、ありがとう♪」
連日沢山のつくレポありがとうございまーす。そうそうこれ危険で止まらないの~!!

タラゴンの挿し木

『Kitchen* 山猫軒』ゆかりん
桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げをアレンジしてくれました。
「yakoちゃんの豆腐はんぺんチーズのお団子焼き、この二つを、コラボしてみましたー。
基本はyakoちゃんのをベースにはんぺんをかなり多めにして・・・
桜エビ(極小の…)入り、ネギ入り、生姜入りに!そして、白ゴマもプラスしてみたよ~♪
これ・・・ 美味しーい!!!普通のはんぺんが、食べられなくなっちゃったー!!」
ありがとー。yakoちゃんとのコラボ、すごく嬉しい♪大葉に白ごま、おいしそうだ。

タラゴンの挿し木

『saguchiのちぐはぐ日記』saguchiさん
ネギだく南瓜のとろり熱々生姜あんを作ってくれました。
「我が家の南瓜料理、第三弾に決定です大人味で、とっても美味しい♪
ネギにショックを受けた子怪獣も、ネギをどけたらパクパクと蛙も子怪獣も、
汁までごくごく飲み干していました♪」
汁まで飲み干しちゃう何手!何だかすごく嬉しいです。生姜が入っていて温まりますよね。
いつも作って下さって本当にありがとうございます。とってもうれしいな!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆とってもガーリックなぽっくりバルサビーンズ☆
こっくり煮詰めたバルサミコ酢にガーリックのきいたお豆たちが絡み合いたまらないおいしさ。
なのに5分くらいで出来ちゃうのも嬉しいですね。

タラゴンの挿し木-まめきーま02

☆ほくほくお豆と牛蒡のクリーミーキーマカレー
牛蒡と玉ねぎをたっぷり入れて粗めに潰したお豆で作るキーマカレー、これがおいしい♪
お肉なしでもコクがありご飯にもパンにも合う一品ですよ~。
AD

コメント(37)