タラゴンの挿し木

先日大好きなブロガーリリーさんの食卓を覗いたらおいしそうなみぞれ煮を発見!
これはつくらなくっちゃ、と久々に作りました。冬にぴったり。
生姜とコチュジャンでちょいピリなので身体もぽかぽかになりますよ~。
焼きネギとブリ竜田のコチュおろし煮

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←下降気味です...ガーン
ポチリと応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:(4人分)
・ブリ 4切れ
・ネギ 1本
・大根 水気をきって1cup(15cm位)

・片栗粉 大1.5
・ごま油 大1

A
・醤油 大1.5
・生姜(すりおろし) 大1
・にんにく(すりおろし) 小1/2
・酒 大1

B
・水 1/2cup
・酒 大2
・醤油 大1
・みりん 大1
・コチュジャン 小1
・オイスターソース 小1/2

作り方:
1.ブリは半分に切りAに10分程漬け込んでおく。
2.大根はおろしてざるにあげて軽く水気を切っておく。
ネギは3cm幅に切り魚焼きグリルで3分程焼き焦げ目をつける(フライパンでも可)。
3.①の水気を軽く手で落としたらビニールに片栗粉と共にいれふって薄くまぶす。
4.フライパンにごま油をひき③を中火でカリッと焼いていく。焦げやすいので注意!
5.④にBを入れ一煮立ちしたら②の大根おろしとネギを入れ温まったらできあがり~。
お好みで白髪ネギを添えてどうぞ!

タラゴンの挿し木


できました~♪
ネギは絶対に焼いておいた方が香ばしくておいしいんです。
そしてブリが本当においしいの!しっかり下味がついているので臭みもなく
ちょいピリのコチュおろしとベストマッチですよ。これね~、ほんと焼酎なんですよ。
麦チョコテイストのこれがおすすめ!麦焼酎の兼八ですキラキラ

お酒の棚から持ってきました☆
ロンドン在住の友人が勧めてくれたおいしい1本、結構レアもので
お店などで見つけたらぜひロックで試してみてくださいね。

ブリ大根を作るつもりで買ってきたら、ぜひこちらもおすすめです。
同じ材料でしょ!!!
それにしても私のレシピ名、長いですね。
レシピ名を見ただけイメージできるようとつけています。
その方が見ただけで食べたくなるかな・・・なんてにひひ

タラゴンの挿し木

<本日のメニュー>
・焼きネギとブリ竜田のコチュおろし煮
・ブロッコリーとじゃこの胡麻和え
・南瓜の塩煮 ・ごはん
・ちょりママのコリコリやみつき☆えのきの梅グリル


昨夜はバタバタしていてお急ぎ30分メニュー。
ブリを煮ている間に甘い南瓜をいただいたので塩のみでこっくり炊いて
あとはえのきの梅グリル。すごく気になっていてしかも簡単なので作りました。
本当にコリコリでとまらない。1パックじゃたりないね。
くた~っとなった具合が最高なんですよ、ぜひ。

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤NAOKOちゃん☆ちょいピリ茄子味噌の四角い雲呑おやきを作ってくれました~。
この皮のパリッと感に茄子味噌のほのかなピリ辛感も素敵。
これも一緒に父のおつまみにも出したら喜んでくれてました。
なによりもあまり茄子が好きじゃないshionがパクパク手でつかんで
最初に完食してました。味噌の味わいが気に入ったようです。
ありがと~。茄子が苦手なshionちゃんが食べてくれたのがすごい嬉しいベル
おとう様にも喜んで貰えて嬉しいな。またよろしくね~。

      明日の主役登場です!!!
タラゴンの挿し木

さて明日は友人を呼んで我が家でオイスターパーティーを開きます。
先ほど広島から生牡蠣がど~んと250個到着しましたよ~。
その隣にはビール3ケースにペリエにワイン。ネットで便利ですね♪

今回は未婚者限定にひひ素敵な出会いがありますようにって思いまして☆
なので、正直今夜眠れそうにないくらい準備が大変汗
落ち着いた時にみなさんのところに遊びに行きますね~。

Today's picking up!!

タラゴンの挿し木

☆かりっと焼き鯖のネギバルサミコソースで
ネギの甘みとバルサミコの酸味がおいしいですよ~。

タラゴンの挿し木

☆里芋とネギのまろやかコチュ煮
ネギが甘くてつるんとしてちょいピリで焼酎に合うんですよ~。
AD

コメント(13)