結婚してまる3年が経った。


京都での生活も3年。


たまの出張や仕事を除けば、週末は優先して「家族の時間」にしている。


今の自分の家族は二人。


つまりは「妻」と過ごす時間。



歩いていける距離にある街に出かけ、


新しい店や、行けつけの店に通う。


美味しいものが大好きな二人には、


次々にニュースポットが出来る京都界隈はベストスポット。



そうやって過ごしてくのは本当に幸せ。



でも。


「二人じゃなく、みんなでわいわい来たいね」


そんな話になることもここ最近増えてきていた。


二人でじっくり味わう。


二人でしっとり飲む。


二人であーだこーだと話す。


それはそれでよし。


二人がいいときもある。



でも。


もしも人数が倍になれば。


二人では出来ない


「わいわい」


が、増えるんです。



今日は、2年以上前から「わいわい」したかった東京の夫婦と。


京都でわいわい出来ました。




夫婦同士が親しい仲間をたくさん作ること。



これ、結婚生活の醍醐味の一つであり。


結婚生活を楽しくさせる秘訣であると思う。



自分の結婚式で、最後の挨拶で言った言葉。

(一言一句はあってないけど、主旨はこんなこと)



「今日、僕らは結婚しました。これからは、


自分にとって大事な人が、妻にとって大事な人になり。


妻にとって大事な人が、僕にとって大事な人になり。


そうやって、皆さんとの生きていきたいと思います。」



今日みたいな日の占める割合が、人生で高まりますように。


「わいわい」


出来る大切な仲間、増やし、守っていきたい。