ハーモニアスタロットその3

テーマ:

挫折しそうですが頑張ります。

自動代替テキストはありません。

 

14.節制:美しい天使が聖杯の水を酌み変えている。自然の流れに身を任せて良し。全ては自然体でうまくいっている。

 

15.悪魔:独特の絵柄。大きな黒ネコ?にまたがったピエロ。その手には剣。となりには大きな黒いニワトリ?奥には夕日が沈み、室内には火の玉が灯る。周囲で誰かが見ている?とにかく良い印象はない。混沌として危機狂狂としている。このままではいけないと警告している。

 

16.塔:崩壊した。ただし、肝心の塔が描かれていない。落ちている人は自分の着地点を見ている気がする。今まで積み上げてきたもの、価値観が一気に崩れ、一からやり直すことになる。崩れるが立ち直れる(着地点が見えている)。

 

17.星:美しい夜空と無数の星。杖(情熱)を持つ天使。塔で崩壊し、一から始める(希望が見える)。

 

18.月:ライダー版と似た構図。太陽に見える月。月のとなりには金星?二本の柱は迷いの象徴。二匹の犬が月に怯えている。池からザリガニが這い上がっている。不安や迷いを表している。でも進むしかない。進んだ先には月が太陽になる。

 

19.太陽:太陽を背に躍る男女。手に持っているものは何?明るい未来と楽しい気持ち。

 

20.審判:天使がラッパを吹いている。青空、大きな白い雲、追い風が吹いている。今までしてきたことに対する評価・結果が出る。悪いことをすれば悪い結果に。良いことをすれば良い結果に。天からの審判には抗えない決定的なもの。

 

21.世界:ライダー版に似た構図。4要素に囲まれ、円の中にいる女性。完全。物語の完結・終焉、それは最高の状態で迎えている。と同時に振り出しの愚者へ繋がれている。

 

AD