いよいよ旧正月が今週末に迫ってきました。
今回は、うちの近くのショッピングモールの飾り付けをご紹介します。


入口は両脇に馬の置物が置いてるだけで、
特別な感じはしません。



しかし、中に入ると、
とてつもなく高いオブジェが。。。



旧正月だけでなく、
ここはいつもデカいオブジェで、度肝を抜かされます。


その周りには何故か桜の飾り付けが。。。
造花にもかかわらず、地元の人たちは記念撮影を楽しんでます。



二階から見た全体像です。
どれだけ大きいか、お分かりいただけると思います。



クリスマスや旧正月が近くになると、
バラエティ豊かな飾り付けが無料で楽しめるので、
ぜひ遊びにいらしてください。

AD

昨年8月にクアラルンプール日本人会近くの路上で、
日本人が被害者となった、ひったくり事件が2件続けて発生しました。


その後、そのような事件は発生していなかったのですが、
先週の木曜日の朝9時に日本人が久しぶりにひったくりの被害に遭いました。


写真の車道を歩いて横切ろうと、車が来なくなるのを待っていたところ、
通り過ぎる車の中から手が出てきて、ハンドバックをひったくっていったそうです。



そして、私事で恐縮ですが、
玄関に置いていた買ったばかりのNIKEのスニーカーが、
今朝盗まれてしまいました。


自分の部屋は、入口が二重扉の構造になっていて、
一つ目の扉と二つ目の扉の間に靴箱と玄関があるんです。


朝、ゴミを出しに行って、部屋に戻った時に、
一つ目の扉の鍵をかけ忘れてしまったようで、
外出しようと、二つ目の扉を開けたら、スニーカーがなくなっていました。


そろそろこっちに来て、2年になりますが、
来た当初の緊張感が薄れてきているのかもしれません。
この事件をきっかけにして、初心に帰って、気を引き締めていきたいと思います。

AD

たまに小腹が空いた時に、
屋台で買って帰って、家で食べるものがあります。


わら半紙のような紙に包んでくれるところが、
マレーシアらしいです。

その中身は、
ビーフン・ゴレンという、マレー風ビーフン炒めです。


麺が細いので、
具とソースとの絡まり具合が絶妙なんです。


量も少なすぎず、多すぎず、ちょうどいいです。
これで、約50円です!


マレー料理の屋台は、英語があまり通じないせいか、
外国人は尻込みしてしまう人(自分もそうでした)が多いようです。


が、食べたいものを指で指せば注文できますし、
外国人だからといって、ボったくるようなおばちゃんもいないので、
ぜひチャレンジしてみてください。

AD