高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!


テーマ:
CNN World SportのHuman to Heroの件ですが、大輔さんの回がいつ
放送されるのか問い合わせをした方がいらっしゃいました。

このブログでは今週の木曜かもとお伝えしておりましたが、まだ放送日時は未定
だそうです。まだ取材中でVTRは出来上がっていないとのこと。

おそらく出来上がり次第発表となるもかも知れません。
気長に待ちましょう。

ところで、「アスリートの輝石」で。
「ソチで現役を終えられると明言されてますけども・・・」と言われて、大輔さん
すかさず「いやっ」と即答して首を捻ってます。

その後すぐに「それぐらいの気持ちで。多分やらないとは思いますけど」
「それぐらいの気持ちでやる」と最近ちょっとニュアンスが変化してるのは
確かですね。

で、真央ちゃんなんですが、こちらもスポーツニュースで、
「終わった後(ソチ五輪)に自分がどう思うかで(その先のことを)決めたい」
と語っています。

真央ちゃんの場合、「集大成」と応えた事が記者の思い込みで「引退を明言」
と取られた面があるとはいえ、マスコミの先走りと取材不足が窺えますね。

この大輔さんと真央ちゃんの引退に関するマスコミの報道を見ていると、
アスリートとはいえ、4年間も尋常じゃない努力と強い意志をもって五輪を
目指すというリアルが、マスコミ側の人間には判らないようです。

尋常じゃない努力を4年もかけてやらなければならないアスリートの
感情を慮る視点がすっぽり抜けてる。

だから選手はとりあえず4年とくぎりをつけて頑張ろうとする。

真央ちゃんが引退と騒がれた時、大輔さんは「そういう気持ちでという
ことだと思います」と応えてました。そしてやはりそういう気持ちだった
わけで。一時代を引っ張って来た現役アスリートの気持ちは、やはり
同じ立場のアスリートが一番理解出来るようです。

そんな視点に立って”まとも”な記事を書ける記者はどうやらいないよう
ですね。

大輔さんがAOIの番宣をしています。
今日、あっこちゃん小塚くんがデトロイトで練習してるツイを発見。
大輔さんの動向が気になりますね。

※動画をお借りします



まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html  

 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ  

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/  

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。