高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!


テーマ:

この話題、少し遅れましたが。


(ニュースのおさらい)フィギュア五輪枠どう決まる?

http://www.asahi.com/edu/articles/TKY201302230112.html

※文章はワタシが少し変えてますが内容は同じです。


■最大3、世界選手権の成績次第


団体戦以外の種目は、それぞれ1カ国最大で3枠(人、組)出場できる。国ごとに何枠取れるか。出場枠の大半は、3月13日にカナダのロンドンで開幕する世界選手権で決まる。


シングルは五輪で男女それぞれ30枠ある。このうち24枠を世界選手権で決める。ペアは20組のうち16枠、アイスダンスは24組のうち19枠を決める。


国ごとの枠数は、各国の出場選手の順位で割り当てられる。1種目に2人・組以上出場した場合、上位2者の順位の合計による。計13以内だったら最大の3枠、計14~28だと2枠が与(あた)えられる。1種目に1人・組しか出場しなかった国は、その者が2位以上に入れば3枠、3~10位だったら2枠となる。


そこまで割り振って余った枠は、枠を取れていない国を対象に、より上位の選手がいる国から順番に1枠ずつ割り振る。


日本女子選手を例にすると、


浅田選手が1位になった場合、鈴木・村上のどちらかが12位以内に入れば3枠取れる。

3選手のうち上位2選手が6位と8位だったら、順位の合計は14となり、2枠になる。


リード姉弟は昨季の世界選手権は不調に終わったが、その前の大会では13位になっている。今大会での五輪出場枠獲得の目安は「19位以内」と見られている。


世界選手権で決まらなかった残りの男女シングル6枠、ペア4枠、アイスダンス5枠は、9月にあるネーベルホルン杯で争われる。1枠も取れていない国の中で、出場選手がより上位に入った国に1枠ずつ与えられる。五輪開催国のロシアがもし、出場枠を取れていない種目があれば、最後の一枠が与えられる。


■初の団体戦に期待


初めて行われる団体戦は、国ごとに男女シングル各1人、ペア1組、アイスダンス1組が滑(すべ)って順位を争う。


基本的には個人種目に出る選手が、個人戦の始まる前にまず団体戦に出場する。ただ、個人の出場枠を獲得していない種目があれば団体戦用のメンバーを選べる。

出場枠は10。3月の世界選手権と来季のGPシリーズ、GPファイナルなどの成績で決まる。


五輪本番のルールはまだ正式に決まっていないが、各種目の順位をポイント化し、その合計で争う。3種目だけの参加もできる。ただ合計点は低くなる。


まず種目ごとSP・SDを滑り、これが終わった時点の合計ポイント上位5カ国がフリーも滑る。

最終順位は全選手のSPおよびSDと、フリーの合計で争う。


以下略


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


気になった点


ソチオリンピックの日程と合わせて見ると判り易いのですが・・・

公式さいと

http://www.sochi2014.com/en/games/sport/olympic-games/  


団体戦

2月6日男子SP/ペアSP 19:30~22:55

2月7日休み

2月8日アイスダンスSD/女子SP/ペアFP 18:30~23:00

2月9日男子FS/女子FS/アイスダンスFD 19:00~21:55


個人戦

2月10日休み

2月11日ペアSP 19:00~22:20

2月12日ペアFS 19:45~22:45

2月13日男子SP 19:00~23:30

2月14日男子FS 19:00~23:05

2月15日休み

2月16日アイスダンスSD 19:00~22:45

2月17日アイスダンスFD 19:00~22:20

2月18日休み

2月19日女子SP 19:00~23:30

2月20日女子FS 19:00~22:55

2月21日休み

2月22日EX 20:30~23:00



ペアと男子の日程がきつくないですか?


ペアは団体戦を終えてなか2日しか休みがない。男子は3日あるとはいっても、今は

4回転をSPで最低1回か2回、FSでは2、3回跳ぶ時代に、選手の体力は大丈夫??



女子はいっけん楽そうに見えるけど、9日も間が開いては調整が難しそう。

選手もコーチも初めての事で誰も経験がない。ぶっつけ本番で挑むのと同じ。

調整に続々失敗する選手が出てきたって可笑しくない。万が一そうなっても、ISUは絶対

文句を言えないはず。


こういったことは団体戦が発表になった時から言われてきたけれど、改めてこの日程を

見ると「ISUよ、あんたら鬼じゃ!」と思いますよ。


そしてジブンがもっとも疑り深~~~~くなった点


赤文字に反転した箇所を何度か読んで過ぎった妄想なのだけど、



ぶっちゃけ、各国、団体戦と個人戦のどちらに重きをおいてくるのだろうか?



カナダなら団体も個人も優勝を狙える選手を揃えられるけど、例えばロシア。開催国だから

団体戦で勝って自国を盛り上げたいところだけど、果たして男子は何枠取れるのか?

取ったとしても優勝はどうだろう?


そんな風に考えたら、例えばミーシンがタクタミを個人戦で優勝させたい、そのためには

団体戦の優勝には拘らないという考えを持ち、それがロシアチームの総意になったとしよう。

(総意はちょっと大袈裟だけど)


そうしたら、団体戦は3位ぐらいに入れればいい、という”戦い方”をしてくるかも知れない。

アメリカも、団体戦で勝つのは難しいから個人戦に賭けようと米スケ連が考えたとする。

だとしたら、おのずとそういう戦い方をしてくる。不正をするとかじゃなく、つまりは・・・



駆け引き



日本はこの駆け引きが出来るのだろうか?

団体戦は平松が提案した以上、日本スケ連は何としても3位以上は欲しいと選手を鼓舞する

かも知れない。そんな時日本チームは各国の思惑を視野に入れて戦うことが出来るのか?


体操競技のように個人よりも団体戦に力を入れているという歴史がないフィギュアスケート

は、選手もコーチも個人戦を戦うエネルギーは存分に残しておきたいと考えるはず。

(この点に関しては日本スケ連は譲歩しようとはしないでしょう)


だとしたら、男女シングル、ペア、アイスダンスの全てに強いカナダとアメリカ以外は、SP

で消えていこう!という”作戦”だって有りなのでは?個人戦のために。


ニコライとオーサーは個人にメダルを取らしたいと考えると思うので、団体戦をどう判断して

選手にその戦い方を伝えるのかは見物だけど、まさか「手を抜いて来い」とは言えまい。

言うかもしれないけど(笑)。


以上の理由からって妄想だけどさあせる団体戦は絶対に個人戦の後にやるべきなんですビックリマーク

その方が選手もコーチも余計な事考えずに思い切り出来るじゃないですか、ねぇ?


そしてこれがもっとも気になる点


日本は順当に3枠取ったとする。でもそうなると、団体戦と個人戦の両方に出る選手と

個人戦だけに出る選手に分かれてしまう。これを不公平と考えるかどうかは個人の捉え方

だけど、もし、個人戦のみに参加した選手が表彰台に上がり、両方に出た選手が個人戦で

台乗り出来なかったら・・・



○○選手は、団体戦に出なかったからね( ̄_ ̄ )。o0○



と、どんなに良い演技をしても、言われてしまいそうな気がする。



だからせめて、個人戦の後にならないものか?



今更遅いが嘆いてしまうガーン




しかし、その前にワールドじゃ! 頑張れ、大輔さんファイト1







まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。