8/31日

テーマ:

娘が産まれて20日経ちました
{295C8F9E-7A71-4E4E-A6B6-95A393817076:01}
平和に大きくなっていますニコニコ
{5C58D4E1-50BE-4D69-B5AC-5BE3E3E94ED6:01}

息子の時は、初めての事ばかりで、乳児湿疹に、お尻かぶれに乳腺炎にと次々出てくる痛そうな事に痛い事で神経質になり過ぎて大変でしたが、2人目は穏やかに毎日が過ぎて行っていますニコニコ

しばらく仕事は出来ないかなーっと思っていたけど、もう少ししたら出来そうな気もしますキラキラ

今日はプリンターを使うついでに名刺を作ってみましたニコニコ
{9DD25814-765A-4D9F-8B6A-4E9C63464FB0:01}

みんなで出店復帰できる日も楽しみですハート
AD

8/15 退院の日

テーマ:
これはいつだったか…
入院中のある日。
まだ顔が白いから産まれたてかな?
{F4A2BB9F-84D2-449C-A6D7-DE31F65E4182:01}

こちらは生後三日くらい?
黄疸でちょっと顔が黄色くなりました。
心配ないくらいらしいです。
そして早くもちょっとどっしり。
{A22D61E1-700C-4692-BC3E-B2D9D553C01B:01}
今回も母乳の出が良くて、体重も順調に増えているみたいです。
息子君の時に大変だった乳腺炎はもうこりごりなのでマッサージもしてもらいました。
8/14日には、提携の産婦人科へ聴覚検査にも行きました。
先生とドライブしながら色々話せて楽しかったです。

今回は初めての母子同室でした。
大変かなーって思ってたら、めっちゃ楽だし楽しかったキラキラ

家族が休むベッドもあったし
{3721FDC2-7638-4923-9375-1FF3CE866B7C:01}
椅子もいっぱいあったし
{33B38BF1-10D4-4270-AB06-CC9AA1E37335:01}
赤ちゃんは隣で寝てて安心だし可愛いし
{BFC170F0-7D4A-496A-B9CB-5979C4E47E00:01}
ご飯も先生の手作りでめっちゃ美味しかったしニコニコ

先生は診察も分娩も洗濯もご飯もぜーんぶ1人でされていて、話しやすいし本当に過ごしやすかったです

本当は5泊6日の入院みたいなんだけど、息子君の事も気になるし元気だったのもあって3泊4日で退院させてもらいました。
{B1912AE0-B2C9-47CB-950D-FE5F3035A864:01}

退院記念写真^ ^

また検診とかでお世話になるのが楽しみです




AD

41w 4d 8/12 無事出産しました

テーマ:

AM 1時20分頃 出発前にトイレに入ると出血がありました。

ここからお腹がめちゃくちゃ痛くなってきます。

「どうしよ~
ヤバい~。怖い~。私大丈夫かな~?」

泣きそうになりながら、準備して車に乗ります。

外に出ると凄く綺麗な星空でした。

赤ちゃんの名前に星の字を入れたかったので、キラキラしていた星空に勇気づけられます。

市内の助産院までは、昼間だと一時間半弱かかります。

遠いけど、間に合うかな…

安全運転をお願いしながらではありますが、陣痛がくる度に私が暴れているので旦那さんは車をとばします。

移動中も窓の外の星空に励まされながら、陣痛に耐えます。

どうしよう!
痛いとかより生まれそうかもしれない!?

「ごめん。なんか色々なものが出そうで車汚すかもしれない…」
と言いつつ、用意してきたバスタオルを広げる余裕もないし、お水を飲む余裕も何もありません。

陣痛がくる度「まだ出ないでねー。もうちょっと待ってねー。先生のところまで頑張ってねー。」と、赤ちゃんにお願いしつつ、赤ちゃんの名前も間違いないと確信するのでありました。

深夜だったので、45分で助産院に到着しました。

やっと生めるー!

先生がドアを開けてくださって、

「もう生まれそうかもしれないです」と伝えるとすぐに分娩室に移動しました。

着替えている途中で

「もう出ますー!」ってなり、急いで分娩用のベッドに上がりました。

「赤ちゃん、弱ってきているからすぐに出してあげてね」と先生。

車から荷物や息子君を下ろしてくれている旦那さんの姿がありませんが、いきんでみます。

いきみたりずにその陣痛は逃しました。

そして旦那さんと息子君も立ち会いのもと、次の波で思いっきり息みました。

なんだかよく分からない私の叫び声とともに赤ちゃんが出てきてくれました。

わ~
こんなに早く出てきてくれるなんて~

あんなに怖かった出産がもう終わったなんて~

8/12日 AM  2時27分 無事に赤ちゃんに会うことが出来ました。

お腹がなんとなく痛くなってから、三時間、助産院のベッドに上がってから10分位のスピード出産でした。

性別はどっちなんだろう?と思いながら、赤ちゃんはお腹の上で抱かせてもらって、胎盤を出してもらったり、子宮内に残った血を出してもらったりします。(これちょっと痛かったなー)

赤ちゃんが出てきた時に、へその緒が赤ちゃんに巻いていたのですが、これが今回は良かったみたいで、そのおかげで車の中で生まれずに済んだのかもねってことでした。

処置が色々落ちついて、先生に性別を聞いてみたところ、先生もまだ見ていないとのことで、みんなで性別確認をしました。

性別は希望していた女の子。

とっても嬉しかったです。

赤ちゃんは胎便と一緒に出てきました。
それと羊水も少し濁ってきていたので、やっぱり予定日はあっていたんだねーっていう話がありました。
お腹の中で胎便が出てしまうのも赤ちゃんが弱ってきている証拠らしくて、無事に生まれてきてくれて本当に良かったと思いました。
胎盤機能も落ちてきていたらしいです。

お腹の上で赤ちゃんを抱っこしたまま、おっぱいもあげて、そのまましばらく休みました。今回は会陰切開がなかったので、赤ちゃんに全然血がついていなくて本当に綺麗なものなんだなーと思いました。

旦那さんは、「出産シーンは見ていられるけど、胎盤を出したり、残った血の処理を見るのは無理だわ~。気分が悪くなっちゃったー」って、言っていて、へその緒を切るのも遠慮していました。

赤ちゃんはところどころ胎便で汚れていたので、少し洗ってもらって私達の部屋に旦那さんと先に移動しました。

私はパジャマに着替えて胎盤を見せて頂きました。

胎盤とは何かと、どんな感じで赤ちゃんや羊水がこの中に入っているか等も説明して頂いて、面白かったです。

胎盤の膜が破けることが破水で、今回は破水する前に助産院に到着して、先生がその膜を破ってくださったそうなんですが、車の中で破水していたら、それもまた車の中で赤ちゃんが生まれてしまっていたかもしれなかったみたいで、いろんな事がギリギリでバッチリなタイミングだったみたいです。

私だけだと、最終的な息むタイミングも分からなかったので無事に助産院で生めて良かったです。

そんなわけで、8/12日 AM 2時27分 3150g の元気な女の子を出産する事が出来ました。


名前は星花(ほしか)にする予定です。
この子のまわりにいつも綺麗で穏やかな世界が広がってくれていますように…との願いを込めて。

久しぶりの小さな赤ちゃん、本当に可愛いです(*^_^*)




AD