お久しぶりです。

テーマ:
花子です。皆さん、2年半ぶりです。お元気でしたか?太郎窯の窯主も花子も変わりなく元気にやってますよ。時折ブログに登場していた一人娘は2年前に結婚しました。
しばらく休止していたブログを再開しようと思います。毎日とはいきませんが、また日々の出来事を綴っていきますので、よろしくお願いします‼
今日は夏休みに行われた親子陶芸教室の「地場cupデザインコンテスト」の表彰式に窯主が出席して総評を行いました。伸び伸びとした個性的な作品が20点選ばれましたよ。





未来の陶芸家がこの中から現れたら嬉しいですね~‼
AD

親子陶芸教室(卒園記念)

テーマ:

先週の土曜日(25日)、毎年恒例のたんぽぽ保育園での陶芸教室でした。


かれこれ20年となりますね。ここ数年、窯主が行ってましたが、今年は久しぶりに花子が行ってきました。








年々、皆さん上手になっていて、教えるこちらがタジタジです。


子供達も元気いっぱい。


娘がいた頃から、スモックの色が変わらず、懐かしかったです。


3月の卒園式に間に合うように焼く予定です。

AD

おめでとうございます。

テーマ:

皆さん。明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。


元旦より、毎年恒例の霞神社での販売に行っていました。


花子は霧島神宮入口の観光案内所駐車場で販売しました。


霞神社での販売も4年目となり、毎年、干支や器を楽しみに購入する常連のお客様も増え、嬉しいですね。


今年も元気にスタートした太郎窯です。




140101_0933~02.jpg




140101_1457~01.jpg

AD

いろんな所へ行きました。

テーマ:

ご無沙汰をしています。


今年も残り少なくなりました。


12月に入り、6日、7日は熊本「くぬぎの丘 小さなクリスマス」 7日は日南「かつお、まぐろ祭り」

13日、14日は福岡、「ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア」


22日はもちなが邸での「べっぴんマルシェ」


23日、24日は鹿児島、蒲生町の師走市へ出店しました。


蒲生は、去年に続いて2回目。今年も花ふぶき一座の若菜さんがいらして盛り上がっていましたよ。




131223_1045~02.jpg



131224_1412~01.jpg


この蒲生の師走市で今年の出店は最後となりました。


今年は、いろんな所へ行きました。新しい出会いや懐かしい人との再会など・・・太郎窯の器もいろんな場所で活躍していることと思います。


さあ、あと6日で新しい年。只今、元旦からの出店に向けて、最後の追い込み中です。もうひと踏ん張りです。


先日、「こんにちわセンター」での5回目のリハビリ陶芸教室を行いました。



131205_1357~03.jpg


131205_1357~02.jpg


今回は、「干支人形(うま)作り」をしました。


初めての人形作りで、細かい作業や顔作りなど、いろいろな難しい場面もありましたが、皆さん、楽しく最後まで集中して作ることが出来ました。


次はまた3か月後。「継続は力なり」ですね。