"日本の城 GREATEST HITS"

個人的な城めぐりの記録です。


テーマ:
日本一カッコいい城だと思う。今日ひさびさに来てみて改めてそう思った。

宇土櫓に住みたい。そして毎日 宇土櫓最上階の窓から、天守を眺めたい。



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



シルエットもいいね。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



宇土櫓は戦争による焼失もまぬがれ、築城当時のまま現存しており古ぼけた木造外観がめちゃくちゃイイ味を出している。しかも内部にも展示物が一切無く当時の面影を感じることができ、グッと心を掴まれる。吹き抜ける風が心地よい。マジで住みたい。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



宇土櫓から天守を眺める。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎





$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



マストの天守間際よりの見上げショット。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



西南戦争での焼失前はこんなカンジだったそうだ。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



大天守から小天守を見る。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



大天守最上階から宇土櫓を見る。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



これもマストの大天守最上階よりの見下ろしショット。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



小天守から大天守を見る。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



熊本城、あんたやっぱサイコーだぜ。また来るぜ。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



そして夜、下通りアーケードの入り口あたりからライトアップされた熊本城を見る。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昭和の大修理から45年が経ち、漆喰や木材の劣化が進んだため、2009年頃から平成の修理が始まっている。ついにこのたび2011年春、工事の為の素屋根の施設に大天守がすっぽりと覆われてしまった。しかし工期中、この外覆施設を『天空の白鷺』と呼び一般公開していて外側から修復作業を見学できるのだ。これは見に行かねば。



姫路駅前の歩道にあるちっちゃいマンホールのふた。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



すごい違和感。外覆施設に絵が描いてあって笑える。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



各時代の大天守しゃちほこの対比。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



この展示はかなりの迫力があった。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



マストの天守見上げショットも今回は異様。今だけの光景。レアだね。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



ゴールデンウィーク中だった為、修理作業はやっていなかったが、この目線でこの近さから天守を見る事はもう二度とないだろうからしっかり見ておかないと。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



すげえー、感動ー。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎



シーユーアゲイン姫路城。キレイになって帰ってこいよ。
$日本の城探訪記 谷口蘭太郎




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


一年前いちど目の前まで来た事はあるが、時間が遅かったため中に入れなかったので

今回は念願の初犬山城攻略だ。チョーうれしい。

カッコイイ城マイベスト5に入る名城だ。涙チョチョぎれるぜ。



高速を小牧ICで下りて北上する。

しばらく走り気分も高まって来たところで木曽川手前まで来るといきなり!

キター!見えたー!かっこいいー!しびれるー!

この一級河川沿いの小高い山の上にそびえ立つロケーション。サイコー。



$"日本の城 GREATEST HITS"



どこの駐車場もいっぱいで結構苦労したが、何とか駐めて、いよいよ城へ。

途中の猿田彦神社の真っ赤な鳥居、天守までの石段、門、すべてがいい。

周りの景観も含め素晴らしい。



$"日本の城 GREATEST HITS"



$"日本の城 GREATEST HITS"



$"日本の城 GREATEST HITS"



犬山城は現存12天守のうちのひとつであり、

またその中で国宝に指定されている4城(姫路城、彦根城、松本城、犬山城)

のうちでも最も古く、小さいながらもそれはそれは威風堂々とした佇まいだ。



$"日本の城 GREATEST HITS"



木の色の剥げている所がこのうえなくイイよね。
$"日本の城 GREATEST HITS"



ゴールデンウィーク中ということもありものすごい人でビックリ。

券売所あたりから列が出来ており、けっきょく天守に到達するまでに1時間半ほど並んだ。

きけば普段はそんな行列なんか出来ないそうだ。



マストの天守見上げショット。
$"日本の城 GREATEST HITS"



$"日本の城 GREATEST HITS"



マストの天守最上階からの眺めショット。
$"日本の城 GREATEST HITS"



木曽川をバックに記念にパチリ。
$"日本の城 GREATEST HITS"



城下町も風情があって良かった。五平餅を買って食べた。おいしかった。
$"日本の城 GREATEST HITS"



$"日本の城 GREATEST HITS"



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。