秋モード

テーマ:

秋らしくスキンを変えてみました星空


会計士受験した方々は

最近は監査法人の説明会も終了して何して過ごしているのでしょうか?

来年に向けて準備をしているのでしょうか?

受かってる自信ある人はしないでしょうけど・・・

僕は受かる自身はまったくないけど、

まったく勉強していないです。


で、昨日は科目合格が一つもない夢をみてしまいました。

最近は会計士試験のことなんてすっかり忘れていたつもりなのに

潜在意識の中にはあるってことかなあせる

正夢にならないことを願うばかりです。

せめて1科目くらいと思うけどねこへび

AD

もう10月!?

テーマ:

最近は秋らしい気配が漂ってますね夜の街

気がつけばもう10月ですよ。

今日の夜ご飯は、秋刀魚に栗ご飯にひひ

すごく秋らしいよね。


前にブログ更新して早1ヶ月ビックリマーク

この1ヶ月は仕事に追われる毎日って感じだったなぁ。

ほとんど毎日タクシー使っていたような気がする。

でも、振り返ってみるともう少しお客さんを上手に使えれば

自分の負担は軽くできたんだろうなって思う。

次からはもう少しお客さんにやってもらう部分を増やして

しっかり管理できるように気をつけないとな・・・

でもどうやってあせる

AD

本試験が終わって1週間。

テーマ:

論文式が終わってあっという間に1週間。。。

試験が遠い過去に感じる。


試験期間仕事を休んでいたせいもあって

今週はなかなか大変だった。

でも、来週の方がさらに忙しそう。


もうちょっと要領よくできるのではないかと思いつつ

目の前にあるものをこなしていると

電車がない時間になってしまっている。

すこしやり方を変えないと今月末までの忙しさに耐えられないかも・・・


みんなどうやって仕事の整理をしているんだろう???

たくさんの人と仕事で関われるのは楽しいんだけど、

そんなに処理能力がないよ(ノω・、)

AD

論文試験

テーマ:

論文式が昨日終わりましたね。

みなさんのできはいかがでしたか!?

僕はイマイチです長音記号1


今年は3回目の受験でした。

04年は短答落ち。

05年は論文落ち。

06年はどうなることやら・・・


今回は働き出したこともあって科目合格でもいいかなって思いがありました。

でも試験が終わった今は科目合格が1科目もないかもしれないという気持ちが強いです。

働きはじめて平日は残業も多いから全く勉強できなかったし、

土曜日は疲れてほとんど勉強せずに日曜日しか勉強しなかった感じです。

無職の人はきっと週に50時間は勉強しているだろうから、

絶対的に勉強時間が足りていないですよね。


どの科目も人より得点を稼げたなって思えるものがなく、

どちらかといえばどれも人よりちょっと(あるいは大分)できていないのかなって

感じがします。


そもそも解かないと点数がくることはありえないのに

空欄のままのものが多かったです。


監査は最後の問題が空欄のままでした。

租税は理論40点分が丸々白紙です。


管理は4問目がほぼ白紙な上、

そこまでの3問でも理論を埋めていないものが多々あります。

簿財は、個別はまずまずと思っていたのに

解答速報みたら半分くらいしかできていなかった。

連結は理論も計算もほとんどできなかったな・・・

財表は6割くらいしか埋めていない。


企業はとりあえず全部書いたつもりだけど、

なんか足りていない気がする。

経営は最後の問題が結構空欄のままだったな。


こうやって振り返ってみると、

ますます合格の可能性が低いことに気づかざるを得ないショック!


でもひとつ思うことは働きながらでも受験できるように

時間との勝負ではない考えさせる問題を出題すると発表していたはずなのに

はたしてそのような問題だったのだろうか!?

かなり疑問雷


今年は比較的働いていたとはいえ、

時間を作ろうと思えば作れたはずだったのに

いつも自分に甘くていけないダウン


残り2年で科目合格を重ねていけるのだろうか・・・

合格発表まで3ヶ月。。。

その時までは勉強をきっとしないだろうな。


勝って欲しかった・・・

テーマ:

川口はすごかった!!

あのPKを止めてくれてありがとう!!


それにもう少し他の選手が応えて欲しかった!!

柳沢~、あれは簡単に決めておくれ・・・たのむ。


ブラジル戦には勝たなくちゃいけない。

相当困難であることはわかっているけれど、

今日オーストラリアに勝ってロナウドは温存してくれることを願う。

できるならばカカもロナウジーニョも温存でお願いします<(_ _)>

いつぶりの更新だ!?

テーマ:

今日はか~な~り久しぶりの更新です。

飽きっぽいせいかブログを続けるのは難しいようです。


いよいよクロアチア戦だね!!

ガンバレニッポン!!!!\(*⌒0⌒)b♪

本当に後がない日本だよ。


オーストラリア戦はパブリックビューイングに行って

盛り上がりの中応援して

勝ってさらに盛り上がる予定が・・・


最後は会場中シーンとしていました。

そして無言のまま帰宅しました・・・


今日こそは頼む!!

このままW杯が終わってしまうなんて悲しいよ(>_<)


ではでは、みなさんも日本を応援しよう!!

早くも2月・・・

テーマ:

いつの間にか1月も終わって2月になってました。

こんなんでいいのかって感じの勉強量しかないけど、

過ぎてしまった時間はどうしようもないので

これからを大切に頑張っていきたいです。

なるべく前向きに考えないとね・・・


企業法が古い知識と新しい知識がごっちゃになることがあって困りますね。

論文なら条文で確認しながら書けばいいんだけど、

短答だとそれが命取りになりかねないから気をつけないと・・・

最初の短答科目が企業法だし

最初からつまづくとそのあとのモチベーションがね・・・

時間長くてもいいから1日で短答を終わらせて欲しいものです。

そんな風に思うのは僕だけでしょうか!?


租税法もなかなか厳しい。。。

小数点?未満切捨だの切上だの、

法人税額×??%だの、

なかなか覚えられない・・・


全然予定通りに勉強は進んでいないけど、

3月中には論文式を受けられる状態に持っていけるように

頑張りたいと思います。

逆算するとかなり厳しいスケジュールではあるけどね。


今日も日経平均のは大きいですね。

いつまで下げるのだろう


ってことで僕のポートフォリオも悲惨な結果です

こんな時に信用売りできるといんだけどな・・・

信用取引始めようかな?

でも、きっと信用取引なんてしていたら

もっと大きな損失を出していたんだろうな~とも思う。


とりあえず損切りして全て撤退して様子見すべきなのだろうか・・・

株式市場

テーマ:

ライブドアショックは想像以上でした!!


ほぼ全面安でしたね。

前場はライブドア関連株はもちろん他の株も下げてはいたけど、

それほどではないなって感覚でした。

でも、後場も終わる頃には散々たる結果でしたね。


僕は含み益がいくらかあったのに±0になっちゃいました。

なんでいくつか売って下げの大きい銘柄に乗り換えてみました。

でも、まだまだ明日も下がっちゃうのかな・・・

ライブドア関連株は明日もS安ですかね。

他は回復の兆しがでてくると嬉しいな。。。