パパ予備軍の不動産屋さん「たろー」の部屋

不動産屋さんって入りにくい。敷居が高い。  そんなイメージとはかけ離れた、不動産屋らしくない不動産屋を目指しています。
仕事や家庭、お父さん予備軍として日ごろの出来事、大好きな甘いものや美味しいお店の事、スポーツの事などを中心にアップして行きます。


テーマ:
おらが町、一宮も今日の昼から雪が降って来ました。

チラつくだけでなく、視界が悪くなり、運転に少し支障が出る程の振り方えっ

しかも風が強い台風

{92E3B692-2893-4A22-9BBD-8DE4564EDF51:01}


それでもベタ雪だから積もることはないだろ~と思ってんですが、

今、外を見ると、見事に積もってました雪

明日、朝から、妊婦健診に奥様を連れて行かないといけないのに、どうしましょ~ガーン

スタッドレス脱いじゃったじゃん叫び
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、過日、引き取りに行った国府宮はだか祭りの鏡餅を切る、「餅切り」でした。

5俵の鏡餅を細かく切り分けるのは、大変な作業です^_^;

有志会のメンバーで朝から、お餅を

切って

詰めて

切って

詰めて



この繰り返しですドクロ

{FD1C2AF4-762E-4336-AC79-3844FB607FE4:01}

白いのが全部お餅です(笑)

でもこれはまだまだ一部なんですよえっ


切り分けたお餅は、有志会のメンバーや協賛会員の皆さんにお配りしますにひひ


今日のお餅切りの作業も終わりましたので、今年の国府宮はだか祭りの有志会の活動は終了です得意げ

今年もはだか祭り当日、はだか男にはなりませんでした( ;´Д`)

毎年出よう出ようと思うのですが、なかなか出れずカゼ

来年こそは!!

とここに近い、今から身体作りに励みたい所存ですアップ



話は、全く変わりますが、今日は2015年Jリーグが開幕しました⚽️

今月末にはプロ野球のシーズンも開幕します⚾️

スポーツ大好きな自分にはたまらん季節になって来ましたビックリマーク

楽しみだわ~晴れ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーカーとチャイルドシートが我が家にやって来ました。

4月末に産まれてくる子どもの為に、先日注文してたものですベル

届いた箱はすげーデカかったえっ
{A3FEB2D5-A707-4E6C-AE46-12EB4563D5DD:01}

左がチャイルドシート。
右がベビーカー。

の箱。
サーキュレーターの大きさから、箱の大きさが分かると思いますΣ(゚д゚lll)


散々迷ったベビーカー。
コンビのディアクラッセと最後まで迷いましたが、夫婦二人の身長が高いので、子どもも大きくなるだろうと、シートの大きいエアバギーに決めました🚼

箱を開けると、、、
{841B6710-F1D9-448D-82A0-B8D9D5260B38:01}

結構、ぎゅうぎゅう。

箱から出すと、
{60318526-1881-4E36-90D7-C166B5CB0AF9:01}
本体、後輪、雨用カバー、説明書が出てきました。

チャイルドシートの色は、奥様のご希望でキャメルになりました女の子

想像してたより、明るくて良い色です。汚れが目立ちそうなのは気になりますがカゼ

組み立てると、
{3A5C6C90-6DE7-4D87-8BF7-6ACE7975CEAA:01}

うん!いい感じ音譜


畳むと
{59E61BAF-A602-49FA-AE20-C554CE52568D:01}

あまりコンパクトにななりません叫び

これはしょうがないですね^_^;

しっかりとして安定感のあるベビーカーは、重量やサイズもそれなりにあります。

逆にコンパクトで軽いものは、ちょっと安定感に欠け、ちゃっちい感じ。

ここは、それぞれの好みや使い方で選ぶと良いかと思いますべーっだ!

重量はちょっと重たいですが、奥様でもなんとか運べる重さ。

車移動が中心の我が家では、さほど問題にならないかな得意げ

続いてチャイルドシート🚗
取り付けが簡単なisofix対応であるかどうかが、大きな決めてでした。

このisofixに対応してると、煩雑なシートベルトでの取り付けから解放されます!!
{5F8469E5-2C45-4B9E-9C78-3F1576087856:01}

isofix対応のチャイルドシートはまだそんなに数が多くないので、ある中で一番オシャレな感じのものにしました。

こちらは割とすぐに決定にひひ

色はマロンブラウンです。

これでベビーカーとチャイルドシートの準備が完了ビックリマーク

赤ちゃんを迎える準備は着々と進んでますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、はだか祭りが終わった翌日の今日は、奉納した鏡餅の引き取りに行って来ました鏡餅

引き取りはクジで順番が決められるんですよべーっだ!

お昼頃に国府宮神社に行くと、そこには神男と握手をするために並ぶたくさんの人々の列男の子

{B0146B6D-B8CA-4622-8CB4-510056DE5C8A:01}


真ん中の「神男」の下にいるのが、神男です。
{717FC534-200F-406F-8896-C8FDBBF49309:01}



ちょうど大鏡餅の切り分けの作業も行われてました鏡餅
{9F1BB4AE-B15A-47AC-BF30-DC1D44E56425:01}

お下がりとして買える、お餅はこうやって切り分けられてくんですねひらめき電球


我々もお下がりを受け取ります富士山
{D1A3B8BE-EF9D-44BE-B732-EFF137C3D24F:01}


結構な量ですね晴れ
{8EBF1F36-6766-4DAD-9D5B-4795AC1AA153:01}

このお餅は、今週の土曜日にもっと細かく切り分けます。

それを有志会の協賛会員の方に、なおい切れと合わせてお配りしますニコニコ

この餅切りが終わると、今年の有志会としての活動はほぼ終了ですグッド!

あと少しビックリマーク
頑張って行きます!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ひな祭りコスモスでもありますが、

今年は国府宮はだか祭りの日でもあります❗️

仕事の為、はだか男にはなれませんでしたので、来年は出れるといいなぁと思いますショック!

そんな中、昨日は神男の訪問に行って来ました。

神男の訪問は、今年で6年目。
毎年の恒例となりつつあります。

地元有志会のメンバーと20時に集合し、いざ国府宮神社へビックリマーク

国府宮神社につくと、そこには。。。
{8F17A958-C44D-459D-9C66-80D72344B53B:01}

こんな行列が待ってました叫び
今まで見たことない行列でした汗
寒かったぁカゼ

この日奉納された大鏡がこちら。
{DDF07F4A-9418-40E8-9DEC-CCD17735CAB2:01}

{080C0E4E-094B-4267-9A58-4CA4FEF3E245:01}
50俵餅なんで、かなりデカイです!!
人の背丈程あります男の子

今年、神男の訪問の際に、一つ大きく変わった点がありました。

それは、参拝料として1000円を納める事。言い方悪いですが、有料になったんですね鏡餅

行列で外で待つこと45分程。
段々と進んで行き、儺追殿の中に入ります。
{7A3E9F56-B11A-4247-9B8D-E66421E95AA1:01}

中には、まだこんなにたくさんの人が、神男に会うために並んでましたえっ
※神男は写真の左奥(白の作務の方がたくさんいる辺り)

さらに待つこと30分程。
{DF29F167-9966-46AB-BA56-3A01A985ED1B:01}

神男にお会い出来ました富士山

{F0CB8E33-7766-4E68-AABF-04CE07E52332:01}

杖(じょう)だったかな??
金色の紙垂がついたもので、軽く叩いて貰います鏡餅

{B975D949-72C0-4297-B7AE-FFC47D002E7C:01}

握手と記念撮影をして貰い、参拝は終了ニコニコ

これで、難が落とせたはずアップ
スッキリして、頑張れるでしょうべーっだ!

明日は、奉納した鏡餅を引き下げですお団子

はだか祭りは終わりましたが、まだまだ行事はあるんですよ~得意げ


明日、国府宮神社に行ったら、きっとたくさんの人が、おさがりのお餅となおい切れを求めて並んでるだろうなぁ走る人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ3月3日の国府宮はだか祭りが目前に迫ってきました。

そんな中、鏡餅の飾り付けと奉納をして参りましたビックリマーク

まずは飾り付けです。
{BA899860-1FE1-42D3-8845-742CBD874D26:01}

派手に飾り付けます富士山


全体を見ると、こんな感じべーっだ!
{43BC6296-8DE3-4A5F-BCB4-0932D9FBE84C:01}

カラフルな布は、【五色布】と言って、赤、青、黄、緑、ピンクの5色です旗

これに名前や願い事を書いて奉納するんですよニコニコたくさんの人の思いが詰まってます晴れ


飾り付けをした、鏡餅は町内にお披露目しから奉納します富士山

{96BEAF87-82D1-4F8C-B543-93D934BA3021:01}


鏡餅はかなり重たいので、フォークリフトを使って運んですよ鏡餅

昔の人は、これらを全部手作業でやってたなぁと思うと感心しますね^_^;

今日、無事に奉納も終える事が出来、一安心得意げ

明日は、お籠りしている新男さんを訪問して来る予定です晴れ

もう少し、はだか祭りフィーバーは続きますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、一通の封筒が届きました。

宛名は、仕事の関係で使ってる「アットホーム」という会社から。

いつも資料や案内なんかは、担当者が届けに来るのに、今日はなぜに配達??

と思いながら封を切ると。。。

{8DE6CED7-4CA4-4D38-8CA4-604851C01141:01}



クオカードが!!!!

そいえば、先日、ちょっとしたアンケートに答えたっけえっ

ちょっとしたアンケートだけに、ちょっとしたプレゼントでしたが、当たると嬉しいですねニコニコ

このクオカードで、ちょっと贅沢なコンビニスイーツでも買おうかなクラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、地元有志会のお餅つき。

来月の3月3日に行われる国府宮神社はだか祭りに、奉納する鏡餅を準備するためです🗻

国府宮はだか祭りは、通称で、正式には【儺追神事】と言います。

土曜日から会場の準備をし、迎えた当日は、あいにくの小雨模様☔️

パラパラ降ったり、止んだり微妙な感じでしたダウン

そんな中でもお餅つきはつきます❗️
そいえば昨年は雪が降ってたなぁガーン


鏡餅は、俗にいう5俵餅。

下餅 32臼
上餅 32臼
菱餅 16臼×2個

計96臼です。

これだけのお餅をつきます❗️❗️


餅つきの風景はこんな感じ。
{08170769-479A-4592-A08B-F00A860D21FF:01}

半纏が正装です晴れ
お餅を搗いているのは、市長さんです。

そして、一番ごった返す場所が、振る舞い餅のブースドンッ
{37D27BA0-39CC-481C-8571-84415BAFE16E:01}

たくさんの方に賑やかしに来て頂きました音譜

きな粉餅、お雑煮、お汁粉が振る舞われましたニコニコ
搗きたてのお餅は、やっぱり美味いですね❗️


そんな中、「神男」がお見えにキラキラ
{6CC47568-A489-405F-BB1F-3B5409BFB7F2:01}

神男に触れると、今年の「難」が落ちると言われてます虹

神男=神様なので、握手をするさいは、こちらから手を出して、握手しないとダメです。

お辞儀もしません。

神様ですから。


そんなこんなで搗かれた、お餅を捏ねます❗️
{51FEEAC0-4265-44CD-B284-3E5051E05FF3:01}

手で捏ねて、空気を抜き、お餅同士をくっつけます。

これが結構な体力勝負DASH!

しかも、ここもサボると、お餅を切った時にミルフィーユみたいに、悲惨なお餅になりますガーン


{4A252BEB-519F-46C3-9E63-2BB383D64362:01}

捏ねて捏ねて、捏ねて捏ねて。。。

写真は取り損ねましたが、最後に晒しで丸く形を整え、鏡餅によくある、丸い形になります。


昨日作った鏡餅は、乾燥させ、本番前の3月1日に奉納ですビックリマーク

奉納の日は、天気に恵まれますようにビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の朝、会社に一本の電話

なんじゃらほい。と電話に出ると、

昨日、「玄関の鍵が開かんのだわぁ~」と電話が入ったおばあちゃんえっ

また、鍵が開かなくなったのかと思いきや、玄関ドアの戸車を変えて欲しいとの内容。

現場を見に行き、状況確認メモ

部品等の手配の為に週明けの対応になる旨をお伝えし、会社に戻ってくると、一本の電話

「もしもし~、Iだけどよ~。玄関のゴマを換えて欲しいんだわ~。」

ん???

さっきIさんとこにいて、説明して帰って来たばかり。。。目

先ほど説明した内容を再度伝え電話を切る。

今日は一日打ち合わせが入ってたので、たまたま会社にいる時間が多かった私。

合わせて、今日は、たまたま自分以外に人が誰もいない会社。

そんな状況の中で、また一本の電話

「もしもし、Iだけどよ~。玄関のゴマを換えて貰えんか~?」


。。。

またIさん。

再び、同じ説明をして電話切る。


するとまたしばらくすると、鳴る電話。

まさか。。。

と思い、電話機を見ると、また同じ電話番号。(会社はナンバーポータビリティーなんです。)

ここまで来ると、失礼ながら、また??となってしまいますガーン

電話を出ると、

「もしもし、あのよ~、Iだけどよ~。・・・」


とまたまた、同じ内容の電話。


またまたまた改めて説明をし、プラス、メモを取って貰うようにお願いする。

Iさん 「分かったでよ~。ババアはぼけとるもんで、何度もすまんよ~。」


私「いいですよ~。ちゃんとメモして、見えるところに貼って貰えました??これで大丈夫ですね??」

Iさん「大丈夫~。ありがとなも。」

よしビックリマークこれで大丈夫!!




ところが、しばらくして、また鳴る電話。。。

またIさん汗

「もしもし、あのよ~。Iだけどよ~。玄関のゴマを・・・。」

またまたまたまた同じ内容の説明し、電話を終える。

すると、しばらくすると、またまたまたまたまたIさんからの電話。。。

そして、説明。

この繰り返しが何度あっただろう。。。

10回はあったんじゃ(°д°;)

正直、もう勘弁して~!!と思ってしまった事は反省しなければいけませんが、さすがにしんどかった(苦笑)

おばあちゃん、もう一度説明しに行く時間がなくてゴメンよ~DASH!


その後は、他の用事で出てしまった私。

誰もいないに会社に、夜な夜な電話の音が響き渡った事だろう・・・ドクロ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客さんのIさんから焦った様子で電話入ったのは、今日の夕方でした🌇

Iさんは、うちの会社の近所おばあちゃん。

一人暮らしなので、何かトラブルがあるとうちに相談の連絡が入ります📞

電話の内容は、玄関の門扉が締まらない!との事。出先から帰って来て、鍵を閉めようとしたら締まらなくなったそうだ。

今から行きますね~と現場へ🚗

Iさんは、齢90歳近いおばあちゃん。
お年寄りに多いですが、とにかく待てない。今すぐになんとかして!!って人も少なくない。

現場に行くと、忙しいとこごめんなさいね~。とIさん。

が、出てきてはくれない(/ _ ; )


鍵が閉まってて中に入れないですよ~。と言うと、

なんで~??


との返答。。。

いやいや、鍵が開かないって連絡くれたのはIさんでしょ~(笑)


車のシャッターを開けて貰い、玄関を触って確認すると、、、


ガチャッ!!


あれ??簡単に空いた目


そう、鍵は壊れた訳ではなく、ただ少し固かっただけでした^_^;


それを横で見てたIさん。

あれ~??どうやった~??こんな事の為に呼んでごめんね~。


と平謝り(笑)


いやいや、開いて良かった虹


そいえば、昨年の年末もIさんから電話があってお風呂の扉が外れたから直して欲しいって電話あったな得意げ


その時も直し行ったなぁ。って、俺、建築が本業じゃないんですけどね(;^ω^A


ま、そうは言っても、無事に鍵も直り、なにはともあれ一件落着ビックリマーク


Iさんには、鍵の締め方と開け方の練習を数回やって貰ってから、僕は会社に戻りました車



何かあれば、またいつでも電話して下さいねべーっだ!
僕で良ければいつでも駆けつけます👍


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。