川井太郎の公務員受験生応援ブログ

CSS公務員セミナー講師の公務員受験生を応援するブログ

晴れCSSでは新規受講生を募集中です。


旗スタンダードコース
:科目の限定はなく、すべての科目を学べます。


旗市役所教養コース
:教養科目のみのコースです。


旗技術職コース
:理系技術職公務員志望者対象のコースです。


旗マスターコース
:再受験者用の弱点補強&攻めのコースです。


旗2年コース
:大学2年生対象のコースです。


旗面接対策パック
:面接もがっちりフォロー。面接対策のみも受講できます。


旗90日完成コース
:短期合格を目指すシャープな講座です。







各コース通信講座もあります。申し込み受付中!




虹CSS公務員セミナーホームページ



虹CSS公務員セミナーフェイスブックページ



虹公務員合格・内定のためのデータベース



虹CSS講師 吉川先生のブログ



虹CSS講師 藤森先生のブログ



虹CSSチューターのブログ



虹CSSネットショップ








テーマ:
講義、面接、面接、面接の日々です。

緊急性の高い学生には、深夜の面接会までやっているので・・・

なかなかハードな毎日です。



明日は、いよいよ地方B日程です。

前半戦、結果が出ずメンタル的に辛い思いをしている方もいると思います。

前半戦がだめでも、後半でバンバン合格した先輩はたくさんいます。

そして、合格するときは不思議なくらいあっけなく合格します。


昔の教え子で、3年目で合格したY君という学生がいました。

働きながらの公務員試験なので大変だったと思います。

2年目の前半戦がだめだった時、彼はメンタル的に崩れてしまい、

もうダメだと思い込み、その結果、後半もだめでした。

「公務員試験諦めます」と言いに来た彼の話を聞き、

このままだと、Y君はきっと後悔すると思い、彼にどんな形であれ続けることを進めました。

翌年の試験でも前半戦がだめでしたが、覚悟が決まったY君は強かったです。

3年目は、メンタル的に強くなり、

「とにかく後悔しないようにやり抜きます」といい頑張っていました。

その結果、B日程、C日程は合格内定。

最後に彼は、「先生、合格するときはあっけなく合格します」と言っていました。

Y君はじめ、後半に合格する方は、

とにかく諦めていない人、

メンタル的に崩れていない人です。

前半に結果が出ていなくても、前半ダメ=全てダメ ではないのですから。

自分の合格を信じ、明日、集中していきましょう!

合格する時は、本当にあっけなく合格しますよ!!





現在は、試験に対して集中力が切れている方も多いと思います。

脅かす訳ではありませんが、就職試験はどうなるかわかりません。

昔、の教え子で第一志望に集中し、

その試験の面接対策にがっつり集中していた学生がいました。

準備万端で臨んだ面接ですが、

面接官と相性が合わず、最初から突っ込みモードで、

その結果、不合格となってしまいました。

一次終了後から勉強していなかった彼は、

ほかの試験も一次合格せず・・・

B日程、C日程も間に合いませんでした。




学生たちを見ていて思うのが・・・

合格と不合格の違いは、ちょっとしたことです。

ボーダー上の学生は、本当にちょっとしたことで結果が異なります。

ちょっとしたことを掴み取るかどうかの違いは、

努力の量と、気持ちでだと思います。

今、一番大切なことは、

どんな状態でも、自分の合格を信じ、

真剣に試験に向き合い、

集中して試験に挑みましょう。




今は行きたいか、行きたくないかを考えるべきではくありません。

全力で戦い、合格・内定した後に行くか行かないかを決めましょう。


みんな、しっかりがんばれよ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も面接真っ盛りでハードな毎日です。

CSSでは、

先日も国税専門官の現職によるアドバイス会があり、

今日も都庁の現職によるアドバイス会がありました。

先輩のアドバイスは本当にありがたいものです・・・・

この先輩のアドバイス始め、先輩たちの協力がCSSの面接成功率が高い理由の一つでもあります。

OBの皆さん本当にありがとう。




面接の重要ポイントとして第一印象があります。

第一印象が本当に面接を大きく左右するといっても過言ではありません。

先ず、第一印象を形成する第一歩として、入室時があります。

面接官が皆さんをみた瞬間どう思うでしょうか?

皆さんは、面接官にいい印象を与えられますか?



皆さんは、向こうから人が来た時に、

怒った顔をしていたらどう思いますか?

作り笑いだったらどう思いますか?

ヘラヘラしていたらどう思いますか?

この時の皆さんの気持ちが反射といいます。

上記は悪い反射の例です。

本当の笑顔で入ってこられたら、こちらも明るくなります。

元気いっぱいで入ったら、こっちも元気になります。

誠実に入ってこられたら、こちらも誠実に対応します。

ただし、重要な点ですが、作り物では逆効果になります。

自分のアピールしたい点を明確にして、相手に入室の段階で理解してもらえるようにできれば、

第一印象の第一段階は成功です!

第一印象の形成、しっかり考えていきましょう!!

もしうまくいっっていないCSS生がいたら聞きに来てください、秘訣を教えます(笑)。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
面接もピークを迎え、模擬面接も佳境を迎えています。


最近は前半戦が上手くいかなかった方の相談に乗っています。

多くの方が前半戦がダメ=全てダメ

と感じている方が多いようです。

そして、今メンタルを崩してしまうと、残りの試験もうまくいかない可能性が高まります。

後半の試験はペーパーのレベルが下がりますが、一緒に実力を落としてしまっては、

合格するものでもできなくなってしまいます。

辛いかもしれませんが、今は気持ちを切り替えて、踏ん張って実力を維持しましょう。




失敗には必ず原因があります。

話を聞いていて原因として、

直前の調整ミス、試験の受け方の失敗。

メンタルの崩れが多い気がします。

そして、原因を排除すれば、あっさり合格する場合も多くあります。


今頃になると思い出すのは、教え子のAさんです。

Aさんは、周囲の仲間が全員合格している中、自分だけ結果ができていなく、

今時期はメンタルもボロボロでした。

彼女の話を聞いて、まず似た経験を持つ先輩を紹介し、話をしてもらい

具体的な合格イメージをつかんでもらいました。

そして、学習はしていたのですが、点数に結びついていなく、

その原因が、数的処理の解き方だと推測されました。

そのため、市役所用の実戦トレーニングをガンガンやり、

市役所の本試験の温度合わせと、様々なパターンの経験値を上げました。




その結果、市役所の全勝を果たし、

現在は市役所職員として楽しく働いています。

「先生、来年リベンジします!」

と言っていましたが・・・

どうやら、今の仕事が楽しいようです。

彼女がチューターしているときに、後輩に言っていました、

「辛かったけど、合格するのが遅かっただけで、合格したら一緒!」

本当にそのとおりだと思います。



辛い方、失敗の原因がわからない方、悩んでいる方は遠慮なく相談してみてください。

「川井太郎の相談室」→詳細



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<職種別の面接を知りたい方>

都庁面接特講
都庁面接のポイントは第一印象をどうとるか!過去の合格者の分析から、都庁面接を徹底解剖し、高い合格率に裏付けされた(面接突破率87.5%)CSSの攻略法をお伝えします。
詳細はこちら

特別区面接特講
特別区面接のポイントは評価ポイントのハードルを越えること、過去の合格者の分析から、特別区面接を徹底解剖し、高い合格率に裏付けされた(面接突破率88.4%)CSSの攻略法をお伝えします。
詳細はこちら

裁判所事務官面接特講
必ず準備しておきたい裁事面接前のチェックポイントを大公開!
詳細はこちら

国家公務員・人事院面接&官庁訪問対策講座
人事院面接、官庁訪問の攻略法を講義します。
詳細はこちら




<面接練習をしたい方>

面接対策パック
講義4回、模擬面接20回のパック。公務員試験の面接のイロハ、自己分析、面接カードの書き方、公務員面接のポイントを講義し、模擬面接も繰り返し行います。もちろん面接カードも無制限で添削可能です。近年の公務員試験面接は、型にはまった面接をすると落とされる傾向にあります。自然体で面接に挑めるようしっかり面接準備を行いましょう。
詳細はこちら

面接対策プライベート・レッスン
講師と受講生の1対1のプライベートレッスン。1回120分の時間をかけじっくり面接を指導し、自分オリジナルの面接をしっかり作り上げます。
詳細はこちら


面接道場【無料】
受験生同士の相互面接トレーニング。参加者がそれぞれが交互に面接官・受験生役を担い、模擬面接を行います。CSS生以外でも参加できます。
詳細はこちら




<公務員試験で悩んでいる方>

川井先生のお悩み相談室
「思うように結果がでない」「点数が伸びない」「面接はどうしたらいいだろう」など公務員試験に関する悩みの相談に乗ります。CSS生以外でも遠慮なく相談してください。
詳細はこちら


―――――――――――――――――――――――――――――

昨日は、大量の合格発表で沢山の報告を受けました。


一次通過した方は、面接対策をしっかり始めましょう。


残念だった方は、集中力を切らずにB日程、国立大学法人、C日程に向かいましょう。

後半の試験は、ペーパー試験のレベルが下がるのにも関わらず落ちてしまった方は、

今時期に集中力を切ってしまった方が多いです。

実力維持だけで十分なので、何とか気持ちを維持して淡々とやるべきことをやりましょう。




今日は、都庁の面接の特徴について。

「先生、面接はだいたい最初の3分です」

これは、都庁面接を担当した方の話です。



私も、最初は半信半疑ながら、数年前からの合格者と面接カルテを検証してみて

100%とは言いませんが、相当の因果関係は認められました。

手元のデータだと、CSSの模擬面接で第一印象をとれている学生の92%が

内定を獲得していました。

もちろん、第一印象が取れても、内容で自爆する学生もいますし・・・・

第一印象が取れなくても、内定を取る学生はいますが・・・・。



都庁の場合、第一印象は、

入室からPR終了までに形成されると考えてください。

第一印象は、面接の内容だけ考えてもうまくいきません。

また、型にはまるような面接では第一印象をよくすることは難しいでしょう。



告知ですみませんが・・・

明後日、都庁の面接を分析し、内定とるための対策講座を行います。

また、第一印象をとるためのポイントと方法もお伝えします。

都庁を合格・内定したい方はぜひ受講を検討してみてください。


『都庁面接特講』

都庁Ⅰ類B(一般方式・新方式)1次試験を突破されたみなさん、
内定を勝ち取るために、
面接対策まで万全に行いましょう!
面接試験対策で抜群な実績を誇るCSSが
あなたの都庁内定を応援します。
合格者が絶賛する、CSSの都庁対策面接指導です。
詳細


日時 7月9日(土)
    13:00~14:30 (90分講義)
    12:30開場

場所 早稲田速記医療福祉専門学校
    http://www.wasedasokki.jp/site-access.html
    JR高田馬場駅下車徒歩1分

講師 川井太郎先生

受講料 ¥3,000-(税込)
      講義当日、会場にてお支払いください。

参加には予約が必要です。
予約受付電話 TEL043-207-2828 (CSS千葉大前校)
予約受付時間 10:00~20:00

★受講者特典
 会場限定にて、『CSS模擬面接指導チケット』を販売します。
 ¥2,000-(税込)
 1人1枚まで購入可。
 1回30分間の模擬面接&個別指導です。

詳しくは、
CSS公務員セミナーまで
お問い合わせください。
TEL043-207-2828


また、昨年度から面接対策している教え子をみていると、上位合格組はもう面接もかなりの出来に仕上がっています。

毎年思いますが、実質的にはすでに勝負がつきかけているのかもしれません。

しかし、まだまだ時間は残されています、あきらめずしっかり面接対策を行ってください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<職種別の面接を知りたい方>

都庁面接特講
都庁面接のポイントは第一印象をどうとるか!過去の合格者の分析から、都庁面接を徹底解剖し、高い合格率に裏付けされた(面接突破率87.5%)CSSの攻略法をお伝えします。
詳細はこちら

特別区面接特講
特別区面接のポイントは評価ポイントのハードルを越えること、過去の合格者の分析から、特別区面接を徹底解剖し、高い合格率に裏付けされた(面接突破率88.4%)CSSの攻略法をお伝えします。
詳細はこちら

裁判所事務官面接特講
必ず準備しておきたい裁事面接前のチェックポイントを大公開!
詳細はこちら

国家公務員・人事院面接&官庁訪問対策講座
人事院面接、官庁訪問の攻略法を講義します。
詳細はこちら




<面接練習をしたい方>

面接対策パック
講義4回、模擬面接20回のパック。公務員試験の面接のイロハ、自己分析、面接カードの書き方、公務員面接のポイントを講義し、模擬面接も繰り返し行います。もちろん面接カードも無制限で添削可能です。近年の公務員試験面接は、型にはまった面接をすると落とされる傾向にあります。自然体で面接に挑めるようしっかり面接準備を行いましょう。
詳細はこちら

面接対策プライベート・レッスン
講師と受講生の1対1のプライベートレッスン。1回120分の時間をかけじっくり面接を指導し、自分オリジナルの面接をしっかり作り上げます。
詳細はこちら


面接道場【無料】
受験生同士の相互面接トレーニング。参加者がそれぞれが交互に面接官・受験生役を担い、模擬面接を行います。CSS生以外でも参加できます。
詳細はこちら




<公務員試験で悩んでいる方>

川井先生のお悩み相談室
「思うように結果がでない」「点数が伸びない」「面接はどうしたらいいだろう」など公務員試験に関する悩みの相談に乗ります。CSS生以外でも遠慮なく相談してください。
詳細はこちら


―――――――――――――――――――――――――――――

CSSでも、面接真っ盛りです。

CSSでは、学生の面接カードと内容を一緒に考えなおしていきますが・・・

最近は、毎日修正しっぱなしです(笑)

今日は、修正する場合のポイントの一例を書きたいと思います。



面接初期段階では、自己PRや志望動機を話すとき、

文章で書いたものを暗記して吐き出すように話す学生が多くいます。

これが、面接ではとてもまずい状態です。

まだ、ちゃんと話せればいいのですが、

それさえしっかり話させないのであれば、

面接では、かなり危険な状態だと認識しましょう。



以下は一例ですが、効果的に伝えるため具体例で考えてみましょう。

受験生の最初の自己PRです

私はバイトで、学業不振の学生を担当することになり、私はなぜ学業不振なのかを知りたいと思い彼と話をした結果、好きな模型の作成を勉強のために止められ、親への反抗心からやる気をを失っている事を知りました。私は親御さんと話をし、毎日の目標を設定し、それをクリアしたら模型を作っていいと許可をいただきました。その結果、学生もやる気を出してくれて、日々学習するようになり成績も向上し、その後志望校に合格することができました。



1 文章を分解する。

修正する場合には、短文に分解して修正するとやりやすくなります。また、覚える際も、短文で頭に入れると、息継ぎや表現で自然体に近づきます。

私はバイトで、
学業不振の学生を担当することになり、
私はなぜ学業不振なのかを知りたいと思い彼と話をした結果、
好きな模型の作成を勉強のために止められ、
親への反抗心からやる気をを失っている事を知りました。
私は親御さんと話をし、
毎日の目標を設定し、
それをクリアしたら模型を作っていいと許可をいただきました。
その結果、学生もやる気を出してくれて、日々学習するようになり成績も向上し、
その後志望校に合格することができました。


2 先ずは、面接官にイメージを持たせるようにしましょう&用語の修正。


先ずバイトだけでは、何のバイトかわからず、面接官が内容から推測しなければいけず、負担をかけるだけでなく、情報が正確に伝わらない可能性が高く、話が分かりにくい印象を与える可能性があります。また用語の使い方でも印象は変わります。略語のバイトをアルバイトと修正すしましょう。面接では正式名称、丁寧な用語使いを心がけましょう。

私はアルバイトで、個人指導塾の講師をしており、数名の学生を担当しております。
学業不振の学生を担当することになり、
私はなぜ学業不振なのかを知りたいと思い彼と話をした結果、
好きな模型の作成を勉強のために止められ、
親への反抗心からやる気をを失っている事を知りました。
私は親御さんと話をし、
毎日の目標を設定し、
それをクリアしたら模型を作っていいと許可をいただきました。
その結果、学生もやる気を出してくれて、日々学習するようになり成績も向上し、
その後志望校に合格することができました。


3 余計なものをそぎ落とし、伝えたい事を明確にする。

公務員試験と民間の面接の大きな違いは、民間は面接を受けられるどうかの判断材料とするためのESで、公務員は面接することが決定した人のESという点です。面接は話すことにより評価されるのですから、公務員の場合には、ESに基本的には書きすぎてはいけません。
また、人間は話を全て聞けるわけではありません、面接官が質問しやすいように、できるだけ短く表現しましょう。
そのため、アピールポイントを明確にして、短く、面接で聞いてもらえるように書きます。

学生親御さんから話を聞いた→傾聴力
改善策を提案した→調整力

私は、アルバイトで、個人指導塾の講師をしており、数名の学生を担当しております。
私は、担当する学業不振の学生と保護者の話を丁寧に聞き出すことにより原因をつかみ。
両者の話しより改善案を提示することにより、
成績向上に寄与し、志望校に合格させることが出来ました。



4 まずは、ポイントを明確にアナウンスする。

まず、どんな話をするのかアナウンスしましょう。アナウンスするだけで、かなり話が聞きやすくなります。

私には、傾聴力と調整力があると自負しています。
私は、アルバイトで、個人指導塾の講師をしており、数名の学生を担当しております。
私は、担当する学業不振の学生と保護者の話を丁寧に聞き出すことにより原因をつかみ。
両者の話しより改善案を提示することにより、
成績向上に寄与し、志望校に合格させることが出来ました。


5 データや具体例で説得力をアップさせる。

データや具体例があると、イメージしやすく説得力がアップします。

私には、傾聴力と調整力があると自負しています。
私は、アルバイトで、個人指導塾の講師をしており、数名の学生を担当しております。
私は、担当する学業不振の学生と保護者の話を丁寧に聞き出すことにより原因をつかみ。
両者の話しより改善案を提示することにより、
生徒の偏差値を40台から60台まで上げることができ
最終的には、志望校に合格させることが出来ました。


6 自分の考え、心情、人間性、想いを入れ込む。
自分の考えや、心情、人間性、想いを入れ込むことにより、人間性が理解され、熱意など好印象を得られるようになります。

私には、傾聴力と調整力があると自負しています。
私は、アルバイトで、個人指導塾の講師をしており、数名の学生を担当しております。
私は、担当する学業不振の学生と保護者の話を丁寧に聞き出すことにより原因をつかみ。
両者の話しより改善案を提示することにより、
生徒の偏差値を40台から60台まで上げることができ、
最終的には、志望校に合格させることが出来ました。
合格の知らせを受けたときは、自分の事以上に嬉しく感じたのを覚えています。
私は、日頃から誠実に人の話を聞き、本質をとらえようと心がけています。
また、相対する意見でも、真剣に考えれば必ず問題解決できると信じて行動しています。
この力を、○○政に生かし、○○民のために役立ちたいと願っています。

だいぶ聞きやすく、理解されやすく、質問しやすい内容になりました。

あとは、話す時間で内容を調整しましょう!


次は、想定質問を考えて、準備しておきましょう。

考えられる、質問ポイントは、

どのような話を聞き出したか?

どのような改善案を出したか?

その時の両者の反応。

誠実に話をきくとは?

本質をとらえるとは?

問題解決できたほかの例は?

等が考えられるので、質問は一発で納得してもらうように準備しましょう。




最初の文章を、暗記して平坦に読み上げるのと。

最後の文章を、短文で想いを込めて読んでみてください。

説得力が大きく異なってくることがわかると思います。



しっかり準備をして、最後の勝負面接で失敗しないよう、しっかり準備しましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。