川井太郎の公務員受験生応援ブログ

CSS公務員セミナー講師の公務員受験生を応援するブログ

晴れCSSでは新規受講生を募集中です。


旗スタンダードコース
:科目の限定はなく、すべての科目を学べます。


旗市役所教養コース
:教養科目のみのコースです。


旗技術職コース
:理系技術職公務員志望者対象のコースです。


旗マスターコース
:再受験者用の弱点補強&攻めのコースです。


旗2年コース
:大学2年生対象のコースです。


旗面接対策パック
:面接もがっちりフォロー。面接対策のみも受講できます。


旗90日完成コース
:短期合格を目指すシャープな講座です。







各コース通信講座もあります。申し込み受付中!




虹CSS公務員セミナーホームページ



虹CSS公務員セミナーフェイスブックページ



虹公務員合格・内定のためのデータベース



虹CSS講師 吉川先生のブログ



虹CSS講師 藤森先生のブログ



虹CSSチューターのブログ



虹CSSネットショップ








テーマ:
いよいよ明日は、国家専門職、都庁I類A、東京消防庁試験です。

教え子たちも、続々と準備を終え帰宅の途についています。


もう、10年前の教え子で、全国模擬試験1位をとりながら本試験を落ちた学生がいました。

A君は実力十分でしたが、試験前日に会ったとき妙にテンションが高く、

まさに、浮き足立っている、地に足が着いていない印象だったのを覚えています。

たくさんの学生を見てきましたが、実力と関係なく、

試験前に、浮き足立っている学生は、結果が出ないことが多かったです。



そのため、学生には試験前にテンションをあげるなと言い。

心の中では「がんばれよ!」と強く思っていますが、

学生を送り出すときは、サラッと送り出すことにしています。



試験前に「合格するかどうか、落ちたらどうしよう」と考えることに、

何の意味もありません。

合格するかどうかではなく、ベストを尽くせるかどうかに集中しましょう。

ベストを尽くすということは、ミラクルを起こすことではありません。

未知の論点や、難問は解けなくても大丈夫、

やった論点、できる問題を確実にしとめればいいのです。

公務員試験は1位を決める試験ではなく、一定ラインを超えればいいのです。

ミスさえしなければいくはずです。






一番力を発揮できる瞬間を考えてみましょう。

適度な緊張と、適度なリラックス

体も頭も疲れていない状態です。



明日は特別な日ではなく、日常と同じ1日です。

今日は、テンションをあげず、

落ちついて自分の全力を出し切れるコンディションを作りましょう。

そして、「試験だがんばるぞ!」よりも、

「めんどくさいけど試験受けるか!」位がちょうどいいです。



いつもと違うことを書きますが・・・

だから、明日はがんばるな!

落ち着いて、全力を出し切ってきてください。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、よく「先生、自信がありません」と相談を受けます。


まず、自信がないのは当たり前です。

一部の実力者を除いては、

完璧な状態の受験生なんていなおいのですから・・・

ほとんどの受験生が自信はないはずです。


先輩方もみんな、そんな感じでした。

表現を変えれば、

大怪我をしながら、小指をひっかけて合格する感じです。


公務員試験は1位をとる必要なく、

一定ラインを越えればいいのです。


合格するかどうか考える時間があったら、

1問でも問題を解きましょう。

それが、合格可能性をたかめます。


悩んでいたり、落ち込んでいると学習効率は落ちます。

しんどい時期ですが、ここは意図的に鈍感にならなければいけません。

悩んでも解決できないことは悩まず、淡々と必要なことをこなしていきましょう。


合格する自信が持てるのは、合格した時だけですよ!

残りの時間、まだまだ沢山のことができます。

残りの時間、完璧は無理ですがベストを尽くしてがんばりましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国家総合職受験された方、お疲れ様でした。

国家総合職の天王山は二次試験!

CSSの国家総合職組は、択一に移動していた軸足を論文対策にシフトしましょう。



いよいよ、地上クラスの第一戦、国家専門職とI類Aの試験が残り一週間です。

直前一週間の調整の相談もかなり受けましたが・・・

調整の方法は、現在の状態により異なるので、不安な方は相談に来てください。



残り1週間は、基本的に復習に徹しましょう。

試験で重要なことは「5の曖昧な知識より、1の正確な知識」です。

選択肢を2~3個に絞るのは簡単ですが、そこからの正解率が勝負を分けます。

新しいことはできなくていいので、今までやったことを確実に正解するように!



次に、試験時間を本試験に合わせましょう。

これだけで、無用なトラブルを防げるだけでなく、

注意力や頭のキレが違ってきます。


さらに、勉強時間を少しずつ少なめにして集中力を上げましょう。

試験で重要なのは、物量ではなく集中力です!

本試験まで、きっちり集中力を磨き上げてください。

また、午前中の数的対策のため、疲れを残さないよう過度に長時間学習しないようにしましょう。

体や頭が疲れていると、正当な注意力が発揮できず、数的の得点力が大幅にダウンします。

午前中の教養が失敗すると、午後からは悲惨です・・・

勉強量だけではなく、メンタルやコンディションも考慮して、

本試験でピークを作るように調整してください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日は国家総合職一次試験!
すでに、いくつかの試験は終わりましたが、
本格的な今シーズンが始まります。


試験前日は軽めの調整し、体と頭を休めましょう。

緊張やプレッシャーを感じている人も多いと思います。

しかし、過度なプレッシャーや緊張の下では実力は発揮できません。

まずは、競争率や合格するかどうか?なんてことは考えないことです。

それを考えても何の得もありません。

それどころか、緊張感が増し実力を低下させます。



今までやったことを信じ、実力を最大限に発揮する状態になるよう徹しましょう。


実力を発揮できる状態とは、

体が疲れていなく、頭もクリアーな状態。

適度な緊張と、適度なリラックス。

自分はできるという自信(根拠がなくてもいいです・・・)。

平穏な精神状態。


一流のアスリートが、試合前に密度の濃い軽めの調整をし、

リラックスを心がけるように、

細かいことはもう気にせず、

自分のやったことを信じ、

リラックスを心がけてください。



毎年書いていますが・・・

頑張った皆さんへ、試験前のポイントを書いておきます。


・絶対に最後の一秒まで諦めない。

・今までやったことを信じる。

・120%を出そうと思わない、100%を出し切る。

・試験中に絶対に熱くならない、常に冷静さを心がける。

・絶対に逃げない。

・勝負を決めるのは基礎力、迷ったら基本を思い出す。

・難問奇問は勝負対象外、取れる問題をしっかり取る。

・試験ではハプニング(周囲の貧乏ゆすりなど)はあたりまえ、なかったらラッキーと思う。

・モチベーション、集中力は高まるものでなく、自分で高めるもの。

・テンションを上げず、平常心が重要。

・相対試験であることを忘れない。

・試験場では無意味なプライドは捨てる、試験に対して謙虚に対峙する。

・問題に入り込まない、最後は常識で判断。

・時間コントロールを忘れるな。

・完璧を目指さない、公務員試験はバランス力。

・マイナス思考に勝利なし、最後までプラス思考で自分の合格を信じる。

・試験中は「繊細な注意力と図太い神経」が大切。

・試験中はもう一人の自分を意識して、常に冷静な判断をする。

・世の中なんとかなる!

・全ての責任は自分で負う、いい訳はしない!

・ミスを引きずらない、リカバリー出来るかどうかが勝負!




みんな、がんばれ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事が手一杯で、物理的にブログに時間が回せない日々が続いて・・・

教え子たちも、試験を目の前に、いい感じで仕上がってきています。

今は、がっつり直前期の学生を仕込んでいますので、

直前対策が一段落ついたら、バリバリブログを書くので楽しみにしていてください。


<おまけの写真>

スピーチ法。場所が一杯で受付カウンターでやってます。


数的個別実戦トレーニイング。
学生はみんな嫌がりますが、必要ならやります!!


自習室!さすがに直前期、気合入ってます。


CSS恒例親睦会!公務員試験は団体戦。
みんな、楽しく色々話していました。


OBも駆けつけてくれて、後輩のためにいろいろしてくれました。
CSSのうれしい伝統です、先輩方ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。