東京メトロ東西線木場駅を改築 | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

東京メトロ東西線木場駅を改築という記事が鉄道雑誌に載っていた。

 

東西線木場駅

 

木場駅は写真のように単線シールドを2本掘って駅にしている。

ホームのほとんどの部分が片面なので有効幅が3mしか

ないところもあり、朝は大混雑するという。

 

地下鉄東西線建設時は木場地区に運河が多数あり

単線シールドで運河の下を掘った名残とのこと。

 

今度開削工法で駅部分を掘り

この単線シールドを解体して幅12mの島式ホームを

作るらしい。世界でもまれに見る工事だそうな。

地下鉄の掘削技術もこの50年でずいぶんと進化したね。

 

 

  にほんブログ村 小鳥 吹奏楽へ  ペタしてね
人気ブログランキング     にほんブログ村吹奏楽
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
海神奈川吹奏楽部愛好会バナー 海神奈川吹奏楽部愛好会もよろしくね。