富豪汽車 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2009年06月06日(土) 曇り


中国語で、ベンツは“奔馳(べんちぃ)”、BMWは“宝馬(ばおま)”と書きますが、

何故にボルボは“富豪(ふぅはお)”なんでしょうね?

因みにフォルクスワーゲンは“大衆(だじょん)”なんですが。


で、自動車のことは中国語で“汽車”といいますから、

富豪汽車”は、ボルボ自動車のことなんですよ。

文字から想像できないですよね。

(しかし、何故にVOLVOが富豪で、VWが大衆なんじゃ!?)


なんてことを真面目に考えているのは、じぇりたんがボルボの代言人になったとの噂を聞いたから。

台湾でCMの撮影をしていたらしい。 → こちら  ★「休旅車」とは「RV車」のことです。


そんな感じ。    since March 28, 2005-200905_言承旭VOLVO.jpg

その目撃写真がこちら。


車種を夫に聞いたら、日本では見たことないし、これから発売予定の車じゃないか?

と言っていました。

先日、ボルボのカスタマー・マガジンが送られてきて、それを見て漸く車種がわかりました!

(今まで読んだこともなかったのに、じぇりたんが絡むと俄然興味が沸きまして・・・)


そんな感じ。    since March 28, 2005-XC60.jpg

日本では8月末に発売予定の“CX60”です。 → こちら


日本では未発売だけど、台湾ではもう発売されているみたいね。 → 台湾ボルボHP

(価格は、NT$1,990,000~、日本円で600万弱くらいから。 高けぇ!)

と、いうことは台湾のボルボディーラーに行ったら、

じぇりのポスターとか、のぼりが飾ってあるかしらん・・・フフフ