tarasumiは走りたい!

サイクルメインでブログを書いてます。


テーマ:


プレミアムバイクインプレッションでXに試乗する前に
カーボンにも乗ったので比較もかねて
自分なりに感想をつらつらと書いていこうと思います。
ちなみに購入検討しているのはコレの一つ下のgrade 105です。

お店でも街でも見ないから寂しいなぁ~
新しいモデルだしシブすぎますし仕方ないかなぁ

GTはマウンテンバイクのイメージが強いですよね
トリプルトライアングル、高い走破性、かっこいいグラフィック。
他のメーカーにはない独特な感性を持っていると思います。


そんなメーカなのでグラベルロード、GTは強いとおもいます。
自分が欲しいと思った機能をポン!っと入れてきます



gradeシリーズ共通で嬉しい点は
・ディスクブレーキ
・タイヤクリアランスの懐の深さ
・純正でフェンダーマウント搭載
・トリプルトライアングルフレーム
・ふつくしいフレームワーク

逆にもっと取り入れて欲しいと思ったところ
・フロントキャリアマウント
・グラフィックが個人的に気に入らない
・リアキャリアマウントをがんばって・・・
 

といった感じでしょうか。

フロントキャリアは
大多数のユーザーは不要ですが、キャンプツーリングと
モダンなパスハンターを作りたい自分としては残念でなりません。
モデル名は忘れましたが
スペシャのコンセプトストアで見つけたグラベルロードと
パナのORCD2にはダボ穴が付いています。
訂正:↑フェンダー用です
   キャリアは付きません。


どちらも価格的少しオーバーなのです。


話をもどしまして、スペックを比較してみましょう
・カーボン⇒アルミ(Xモデルのみフォークは共通)
・重量差2キロ以上
・グラフィックが(ry
・alloyモデルのフレームは全て共通
・alloyモデルX以外はアルミコラムフォーク
・グレードによってブレーキも変更(価格的にしかたない)

カーボンの(ちょー個人的)インプレはこちらを見ていただけると嬉しいです。


一番気にしていた点はやはり車重です。
ジラフで組もうとしていた人間が言う言葉ではないのですがw

そんなもの杞憂でした。。。こいつもいい走りをしてくれました。
快適性がすごく高い!
シートステーがしなることはありませんが後ろ三角がいい仕事してます。
ほんと自分のために作ったバイクじゃないかって言えるくらい
ドンピシャなバイクです。

超絶初心者も連れて行ったので
トルクをかけてフレームのウィップ感を
なんてことは出来ませんでしたが、常用範囲でのストップアンドゴーは問題なし。





あぁ^~いいですねぇ~
GTいいですわ~
マスプロメーカーでトリプルトライアングル作っているのは
ココくらいしかありませんからね



Shimano BR-RS785 油圧式、160mm IceTech センターロック ローター
ライトウェイHPより



Shimano BR-R685  アルテグレードのブレーキレバーです。
105グレードも出ましたが。。。うーんいらない




フォークは共通ですが差し色おされさんのようで
ちょっとカラフルに。


フルフェンダー余裕です。


丈夫そうな溶接跡
フィレット加工?なにそれおいしいの?
私は気になりません。



一番特徴的で一番気にしていたハンドルを撮りそこねましたwww
カーボンから4日あけて同じハンドルのこのバイクで試乗したら
なにも意識せずにのってました。
下ハン握って、もがけば当然変な感じになりますが
普段使えるポジションが増えていいんじゃない?と感じました。

ちなみにサドルは合いませんでした。
スペシャ信者に貰ったB17を付けてやろうと思っています。

ちなみに
自分の使用用途はキャンプツーリングと、
時間と余裕があればブルベの参加などを予定しています


キャンプツーリングではフェンダー、キャリアが欲しいです
調べたところリアキャリアは付くらしいです。
シートポストクランプから伸ばして下は・・・
どっか付くでしょw

ライトウェイの方が後ろは大ジョブと言っていたからなんとかなるかも。
ローターとバニアのクリアランスもありますがそれは買ってからの問題。

リザーバータンクどうにかなりませんかね
ほんとに。
ブレーキマウント出す前にタンクの問題をどうにかして欲しいですな

マ●ラのブレーキシステムみたいにリザーバータンク別体式にすればいいのに
と土曜のとき愚痴ったら「そんなのMTBの人しか喜びませんよw」
と言われちゃいましたw
訂正↑マグラではありません
   hopeでした失礼しました。

いろいろな事情があるのでしょうが、せっかく機械式9000系があそこまで
小さくなったのですから
アレくらいにして欲しいな。
スラムー
フォーミュラどうにかしてええええ


おっと。。。誰か来たようだ。


GT公式サイト


15年 8月30日記事の編集をしました。
いろいろ間違えたことを書いてすみません
最近、よくこの記事を見ていただいてるので
情報を訂正しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tarasumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。