WEB絵本 絵本 動く絵本

テーマ:

WEB絵本、動く絵本、デジタル絵本、言い方はいろいろあるようですが、ネットで見れる絵本という意味では同じです。

例えば動くWEB絵本ニコニコ村
絵本が読めたり、ゲームができたりと盛りだくさんのサイトです。

今はこどもは小学校の3年生になると学校でインターネットの勉強をします。
ニコニコ村の動くweb絵本1 の場合、絵本の中にミニゲームの要素も入っていて、これなら実際に声を出して子供に読んであげるわけではなくても、一緒にみているだけで小学生の子供も楽しんで見てくれます。
オリジナルの絵本なので、webでしか見ることができません。
インターネットで見れる絵本は他にもありますが、静画をweb上でページをめくるものだったり、ニコニコ村のように動画になっているものの2種類があるようです。
どちらも音がでるのが実際の絵本とは大きな違いですね。
テレビを見ているとCMが入るので、これだと子供がおもちゃを欲しがらなくてすみます( ̄m ̄*)

またニコニコ村には動くweb絵本2 もあり、こちらはゲーム要素のない絵本となっています。
内容も少し大きな子向けです。
大人が読んでも考えさせられる部分もあり、子供と一緒に楽しめます。
命の尊さとか、いじめのことなどがテーマに盛り込まれているところも情操教育に役立ちそうです。

もちろん小さな子には読み聞かせで楽しむことができるので、まさにおすすめ絵本 といえます。


残念なのはニコニコ村以外のweb絵本ではお話の数が少なかったり、ほとんど更新をしない、または有料のものが多く選択肢が限られてくるのが残念です。


AD