ついにのぼったよガラタ塔! | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。
満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!



日本にいてもトルコにいても “出不精” は変わらないもんです。


ひとと会う約束のない日は、基本おうちでゴーロゴロ。


おうちサイコー!



なーんてやってんの、もったいないよ!


ココ、トルコダヨー!!! 



そんなわけで、おうちから徒歩2分!にして大人気の観光名所


イスタンブールのランドマークこと ガラタ塔 へ行ってみました~。 (去年の秋の話ね。)






tapi旅  *tapistanbul暮らし*




デデデンッ!


真下から見上げると・・・なんか・・・すんごいですなぁ。 (←表現力、乏しい)









tapi旅  *tapistanbul暮らし*




「ぶゆるん。」


ゆうて、黒猫守衛にゃんが迎えてくれました。










tapi旅  *tapistanbul暮らし*









tapi旅  *tapistanbul暮らし*








tapi旅  *tapistanbul暮らし*



なんでもかんでも、日に日に値上げされていくというイスタンブール。


ガラタ塔の入場料も、絶賛値上がりちゅう!



ムダに?3冊持っている地歩き情報によりますと・・・



'09-'10版・・・10TL


'12-'13版・・・11TL


'13-'14版・・・11TL



ん?


てか、'13-'14版おかしくない??


私が行った'12秋には、写真のとおり、すでに12TLでございましたが。


ま、いっか。








tapi旅  *tapistanbul暮らし*




エレベーターの表示板もガラタさん♡


かぁい~♡









tapi旅  *tapistanbul暮らし*








tapi旅  *tapistanbul暮らし*








tapi旅  *tapistanbul暮らし*




この十字架背負ってるみたいなひと。


イスラムなトルコのランドマークで、まさかの十字架!


かと思いきや、はい、違います。



えーっとですね。


何かと発祥の地であるにも関わらず、認知度の低いトルコ。笑


以前からお伝えしているとおり、チューリップもサンタクロースもヨーグルトも。


全部ぜんぶトルコが発祥の地でございます。




でですよ。


この十字架背負ってる風な人はですよ。


そうなんです。


★世界で初めて空を飛んだ人★ なんですね~。


鳥人間発祥の地?笑 もトルコだったんですね~。


ガラタ塔から アイ キャン フラァァァ~イ! しちゃったらしいです。わぉわぉ。








tapi旅  *tapistanbul暮らし*



らせん階段、萌ぇ!








tapi旅  *tapistanbul暮らし*




萌ぇ萌ぇ萌ぇぇぇ~!!!









tapi旅  *tapistanbul暮らし*




夜な夜な家にいると聴こえて来る宴の声、発祥の地はココだったのか~。


夜はお食事しながらベリーダンスショーが見られるらしいです。


ま、日本のトルコ料理屋でも見られるけどな! (←夢がない)









tapi旅  *tapistanbul暮らし*



庶民の味方、チャイが・・・驚愕の6TL!


ひぃぃ~!観光客価格、恐るべし!!!!!








tapi旅  *tapistanbul暮らし*



展望台からの眺めは、こんな感じ~。


ぐるりと1周、イスタンブール丸見えで~す。









tapi旅  *tapistanbul暮らし*




①トプカプ宮殿


実は、まだ、行ったことない・・・。きゃぁ。恥


イスタンブール4回行って、どこ見てんの?ってよく言われる。


どこも見ずに、チャイばっか飲んでるっていうウワサ。




②アヤソフィア


これ、あたし行ったしね! (←得意気・・・だけど4回目にしてやっとだったりする)


アヤソフィアの記事は コチラコチラ ~♪




③スルタンアフメットジャーミィ(ブルーモスク)


これなんて、初めてトルコ行ったときに行ったしね! (←ごく普通だってウワサ)


ブルーモスクの記事は コチラ から~♪










ぐるぐるぅ~っと、ちょっと周ってみますよ~。




tapi旅  *tapistanbul暮らし*



④ボスポラス大橋


ヨーロッパ大陸とアジア大陸を結ぶ、大事だいじな橋~!


陸路では第1・第2ボスポラス大橋の2ヶ所でしか行き来できない現状~!ありえんティ~!!


そりゃオリンピック招致で交通渋滞を問題視されちゃうって話だYo!


でもでもね~、ななんと!


来年だかに、海底トンネルを走る地下鉄が開通するんですYo!


しかもだよ。


この大計画を担当したのが、我がにっぽんの会社だっていうじゃないですか。


日本人の仕事が、トルコ人の生活を変えるんですよ。えぇ。


感動だね。アリガトジャポンヤ~。




⑤チャムルジャの丘


ココを見るたびに、なんだか心がキュンってしちゃうんです。


去年の春、イスタンブール初ひとり旅のときに行った、チャムルジャの丘。


チャムルジャの大冒険!全3編はコチラ( )から~。









tapi旅  *tapistanbul暮らし*


どことは言いませんが、私が住んでたおうち、ガラタさんから丸見えだぁ~よ~。









tapi旅  *tapistanbul暮らし*



夕暮れ時に、黄昏オシャンティ★


絵になるねぇ・・・。









tapi旅  *tapistanbul暮らし*


ムスリムガールズだって、ルンルンしちゃうんだからっ!


てか、この手前にある地球儀的なやつ・・・完成度低くない?


なんかカワイイ。









tapi旅  *tapistanbul暮らし*



びゅーちほーな夕焼けに遭遇。


絵にならないけど、私だって黄昏ちゃう。








tapi旅  *tapistanbul暮らし*




鏡の中にもガラタさん発見♪








tapi旅  *tapistanbul暮らし*



たっぷりのんびり楽しんで、下界に降りてくると・・・


ななんとそこには長蛇の列!



てゆうかもう、サンセット間に合いませんよ~!と教えてあげたい。


けどま、いっか。




今回、初めてガラタ塔にのぼってみての感想。


ガラタ塔は、のぼる よりも みる 方がヨイ(´∀`)!


ほら、コッチ の方がよくない???




あ~、それにしても、今回は情報量がムギュギュな記事でしたね~。


いっぱい書いた!寝よっ!




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

 ブログ読んだよ~。のしるしに。

 今日もポチッ と押してね。

loveトルコ loveトルコ loveトルコ loveトルコ