ここら辺の住民は根津神社の氏子さんが多いんですよー。みんな大好き、根津神社。

 

○根津神社

・主祭神:須佐之男命、大山昨命、誉田別命

・住所:東京都文京区根津1-28-9

 

楼門

 

 

 

美しい楼門です。

 

神楽殿

 

手水舎

 

この日はツツジ祭りの終盤。GW後半で激混みでした。参拝の行列で30分、御朱印待ちで1時間。

 

 

 

狛犬さん

 

 

参拝後、御朱印は右手でいただきます。

 

 

さて、ツツジ祭。遅咲きのツツジが満開という状況でした。

 

 

鳥居をくぐるんですよね。

 

上から見るとこんな感じ。

 

躑躅を堪能した後は、千駄木方面にぶらぶら。ここからは、また自分語り。すみません(ノω・、)

 

お世話になった往来堂書店

小さな書店ですが、棚の構成が誠にシブい。本読みの間では割と有名な書店です。

 

古書を読みながら珈琲が飲める喫茶店です

 

千駄木の交差点をさんさき坂の方向へ。左手に見えるのがRyu's Cafe

食い物が美味いんですよね。ここもお世話になりました。

 

角っこのペチコートレーン

ついつい長居してしまう喫茶店です。ペチコートレーンの奥の右の道が、へび道。三四郎と美禰子さんが通った藍染川を埋めてできた道。いわゆる暗渠です。グネグネ曲がっているんです。

 

向かいにあるのが菊見せんべい

 

そして、さらに坂を登った左手が、乃池

穴子寿司で有名です。ここの親父さんはこのエリアの顔役。

 

和紙のいせ辰

 

喫茶店の乱歩

 

シブい店内なのです。

 

よみせ通りを入って右の小道を進むと

 

料亭の吉里。ここ美味いんです。

 

指人形の笑吉

 

やなか珈琲

ここの珈琲ばっか飲んでました。

 

三陽食品さん。普通の蒟蒻や寒天の製造販売店ですが、立ち食いできるんですよね。黒蜜の寒天が美味い。

 

右に折れて、有名な谷中銀座へ。下の絵は夕焼けだんだんからの絵ですけどね。

 

肉のサトーとすずき。テレビ番組などで有名になりすぎですが、いわゆるメンチカツ対決です。

 

 

レストランザクロ。ここのオーナーは超やり手。昔よく通いました。水タバコを吸いながらベリーダンスを見たり。うちの絨毯はここで購入したもの。

 

ダージリン。カレーを出す紅茶屋さん。紅茶が美味。

 

かみくら。どら焼きもいいが、羊羹が美味い。

 

いつ行っても人がいる、佃煮の中野屋さん

 

都せんべい

 

朝倉彫塑館ですね。早稲田大学の大隈重信像を作った人です。

 

向かいにあるのが薬膳カレーのじねんじょ

ちょっと高いんですが、美味いんだなあー

 

日暮里駅前にある蕎麦屋のかわむら

蕎麦もいいけど、アテが美味い。舞茸天ぷら、ウニ入り卵焼きetc.

 

「アド街ック天国」みたいで申し訳なかったです。いや「ブラタモリ」か「モヤさま」ですか。