◆西海岸で法律的なトラブルに遭遇♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

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”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

<<禁酒法の廃止から♪>>






彼女は早い年齢から

彼女の性的

アイデンティティについて

衝突しており、





ドレスより男の子の服の方が

気持ちいい

と感じ始めていたのでした。










「彼女は16歳で家を出て、


ハーレムで

レントパーティーや

軽食フラットで歌い始め、








間もなく

自宅で相対的な


性的な寛容さがある

ブルーズ・シンガーとして、


彼女自身の居場所を

見つけたのです。」









1920年代後半までに彼女は


ハーレムの

最も人気のある

同性愛者のもぐり酒場



”Clam House”の

スター・パフォーマーとして、



白いタキシードと

シルクハットと

テイルなどの



男性の服装を身につけて

活躍し始めます。











「彼女は

完璧に役を演じて

人気者になり、


月300$のアパートを

所有する程の

十分な成功を収めるまでに

なったのでした。」












1928(21歳で)年に

彼女は、20年にわたる

録音のキャリアを始め、



クラブで、

そして、公共の場で

このイメージを確実に

強調したのです。







「彼女は1930年代初期に

ハーレムのUbangi Clubで

主演したときに、





女装した男性の

コーラスラインによって

バックを飾られ、






彼女は男性の服

(タキシードとシルクハットを含む)

を着て、ピアノを弾いて、




そして

観衆の中で

女性たちと一緒に

低い声でイチャついて、



深まる中

その日の人気の曲に合わせて、



彼女自身の

猥褻な歌詞を

詠唱したのでした。」










そんな彼女ですが


その名声は、

1920年代後半と1930年代初期

OKeh Recordsの

78sシリーズによって

ブーストして、





短時間の

毎週のラジオ番組で

ピークに達したそうです。








「1933年にハーレムから

ブロードウェーまで


ミュージカル・レビューを

ダウンタウンに短い間

移したのですが、


禁酒法の廃止から

クラブは

閉鎖されました。」











彼女は

ハーレムに押し戻されても

彼女はUbangi Clubの主役として

1937年に閉店するまで

もう3年楽しんだのです。







<<グラディス・ベントレー4!>>





今回ご紹介するシンガーは

引き続きグラディス・ベントレーです。




(今回ご紹介するシンガーは
引き続きグラディス・ベントレーです。)






禁酒法の廃止によって

もぐり酒場は下火になり、







彼女は彼女の母と

一緒に暮らすために、

ロサンゼルスへ引っ越しました。







「エッ!」


「生まれた彼女を

あれ程疎(うと)んで、


触れるコトや授乳さえ拒んで、



彼女も自ら非難した

あの母親とですか?」










どうやらその様です。



彼女がリッチになって

経済的にも精神的にも

余裕が産まれたのでは

ないでしょうか。









「それは素晴らしいコトです。」


「彼女からしますと

一種のトラウマの要因と

なったのですからネ!」








そうですね。


でも、

その母親からの

影響を受けるコトで、


レズビアンと言う個性により

成功を収めたのも事実です。






「確かに・・・。」






彼女は1940年代の

サンフランシスコの

同国初の公認の

レスビアンのクラブ

Mona's Club 440や、



(Mona's Club 440)




ハリウッドのRose Room、



(Hollywood's Rose Room)




それからロスの

Joaquin’s El Ranchoなど


いくつかの

主要な同性愛者の

ナイト・スポットで

歌います。






「 O H ! 」

「西海岸でも彼女の受け皿は

あったみたいですね。」






そうですね。



Mona's Club 440などの

洗練され、目の肥えた

1942年のリーダーは、


満たされない、

ほとんど排他的な

第二次世界大戦間の

女性の観衆によって



素早く

理解されたそうです。










「 O H ! 」

「需要と供給がマッチした様ですね。」






そうですね。




彼女は

この好奇心の中に

新たに

自分自身の場所を

切り開きます。







「ウ~ン」

「素晴らしいです。」








ですが、

彼女のキャリアとしては



過去ほど多くの成功を

収めなかった

と言われています。







「そうですか」








その様です。


そして

彼女のサインである

男性服装での

パフォーマンスについて


法律的なトラブルが

あったコトで、







紳士服を着るために、

しばしば悩んだとも

言われているそうです。







「法律的なトラブル?」



「1940年代ですから

マイノリティーにとっては

辛い時代だったのではないでしょうか?」








そうですね。




「何ですか?」


「嫌な雲行きに

なっていたみたいですが、」



「さて、次なる

彼女の運命は如何に?」














☆Find Out What He Likes -
Gladys Bentley's Quartette♪

☆Before Midnight - Gladys Bentley♪

☆Red Beans & Rice Blues -
Gladys Bentley's Quartette♪


☆"Who " from "Sunny" Sung
by Melville Gideon &
Gladys Bentley HMV B 2378 ♪














☆グラディス・ベントレー


Gladys Alberta Bentley



(1907年8月12日~1960年1月18日)




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彼女は力強い声、

ブルーズ・スタンダードの

猥褻なパロディで、

ショーの歌で

観衆をうならせた。




そして

彼女は魅力的な

ガールフレンドで有名だった。
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彼女は

LenoxとSeventh Avenueの間の133の

レントパーティーと

「*"Jungle Alley"ジャングル路地」の

伝説的なもぐり酒場で

歌った。







*Jungle Alleyとは?


133rd Street(マンハッタン)で

禁酒時には通りには

歴史的な意味があり、

通りにはたくさんの催し物があり、

それは「スイングストリート」として

知られていました。

「人種混じり」のために

「ジャングル・アレー」

として評判を得ました。






彼女は、猥褻でいけない

お茶目な歌詞を

その日の人気の曲を変更した。




サイン・タキシードと

シルクハットを着て、

彼女は観衆で女性と、

公然と、

そして、騒々しくたわむれた。





彼女が

その日のエンターテイメント・

コラムの多くで

しばしば名前があがったように、



彼女の人気と給料は

これまでになく

増えていった。
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<< キャリア >>




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1930年代の、禁酒法の廃止は、

Harlem bistrosの名声を

素早く侵食していった。









更にまた、大恐慌は

1920年代に広がった

”なんでもアリ”の寛容の精神を

終わらせた様だ。








それにもかかわらず

ベントレーは

彼女の同性愛仲間の開拓によって

持ち堪えるコトが出来た。
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1937年までには

Jungle Alleyの全盛期は

もう過去のモノになっていた。


当時30歳のベントレーは

小さなカリフォルニア・バンガローで

彼女の母と一緒に暮らすために、

ロサンゼルスへ引っ越した。
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ハーレムと

もう流行遅れの

ブルーズと共に

ベントレーはロサンゼルスで

彼女の母と一緒に暮らすために

引っ越した。


そして1940年代の

サンフランシスコの

同国初の公認の

レスビアンのクラブのMonaや

ハリウッドのRose Room、



(ハリウッドのRose Room)




それからロスの

Joaquin’s El Ranchoなど


いくつかの

主要な同性愛者の

ナイト・スポットで

歌ったのだ。
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禁酒法の廃止で

ハーレムの

もぐり酒場は下火になり、



彼女は南カリフォルニアに

移った、



そこで、彼女は

「アメリカの

最も偉大なセピアのピアニスト」


や「洗練された歌の茶色の爆撃機」

と宣伝されていた。





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1942年の

Mona's Club 440のための

広告は「ゲイ」という言葉が

顕著にフィーチャーされた

露骨な使い方と一緒だった。




1940年代の間

「ゲイ」という語はまた

「幸せ」を意味した。




そして

気まぐれな読者にとって

 "butch(男女)"の言及さえ


同性愛者の隠語で

男性的である

ということを意味して、

注意を引かなかったかもしれない。







しかしながら

洗練され、目の肥えた

1942年のリーダーは、



ほとんど排他的な

第二次世界大戦間の

女性の観衆により



要求を満たされた

Mona's Club 440は

素早く理解されたのだ。




(Mona's Club 440)




グラディス・ベントレーは

この好奇心の中に

自分自身の場所を切り開いた。

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彼女は若干の成功を

維持することが出来た。


多くの同性愛のバーが西海岸

(軍隊から同性愛者の男性と

レスビアンの流入を利用する)

で再度増加したとき、



特に

第2次世界大戦の間に

ベントレーは



このサブカルチャーと

環境で自分自身に

ふさわしい場所を

切り開いたのだ。





多くのレスビアンの女性は

ロサンゼルスの

"Joquins' El Rancho"と

サンフランシスコの

"Monas"で彼女のショーを見に来た。







しかし、

時々彼女のサインの

男性服装での

パフォーマンスについて

法律的なトラブルがあった。
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彼女は音楽のキャリアを

続けようとしたが、


過去ほど多くの成功を

収めなかった。



彼女は、

紳士服を着るために、

しばしば悩んだ。





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時代の人気のコラムニストの

Lois Sobelは、


ニュージャージーでの

彼女の白人女性の恋人と

彼女との結婚式の

Bentleysの発表を思い出した。





ベントレーはPark Avenue、

使用人、美しい車その他に

彼女の富を手短に利用した。
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彼女は、

アトランティックシティで

白人の女性と結婚した

と主張した。




ベントレーは

彼女の初期のキャリアで

レズビアンを公言していた。




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1945年に、彼女は

Excelsior label用に

(にも拘らず

録音でレスビアンの歌詞を

使うことをあえてしない)

"Thrill Me Till I get My Fill"



("Thrill Me Till I get My Fill")




"Find Out What He Likes",




そして

 "Notoriety Papa"など

5枚のディスクを吹き込んだ。
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                    (ウィキペディアより抜粋)

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