ザ・コミュニケーション ”達人への道”(改)  今夜はブルーズ・ナイト♪

妙にブルーズが聴きたくなると言うときってありませんか?それでプレイしている彼らとは、一体、どの様な人物なのでしょうか?これからご紹介するユニークなアーティスト。彼らの生き様がアナタの人生において素敵なスパイスになりますように。


テーマ:

(今日オススメのアルバム)



<<巨人のブルーズ>>

巨人と聞いて何を想像しますか?


「やはり巨人軍でしょうか?」(笑)


そういえば最近は鉄人とか、

巨人とか、ミスターとか

ヒーロー不在に世の中なのでしょうか?


国民的○○○とかありましたが、

今も健在なのでしょうか?



いつの時代になっても

子供にとってヒーローは

欠かすことの存在です。



「確かに人生の目標設定値が

高くなりますからね。」




彼にとってのヒーローとは当時活躍していた

ブルーズ・ミュージシャンでした。


ブラインド・レモン・ジェファーソンや

ロニー・ジョンソン、T・ボーン・ウォーカー


(T・ボーン・ウォーカー)


サニー・ボーイ・ウイリアムソンⅡ、

ロバート・Jr・ロックウッド、


ジャズ界ではチャーリー・パーカー、

チャーリー・クリスチャン、レスター・ヤングなど


もう今や伝説といわしめた彼らの生演奏を

ナイトクラブの壁の隙間からのぞき見していた

らしいです。


「なにかスゴイ名前が出てきましたね。」

「ちょっとゾクゾクします。」(笑)





<<伝説のはじまり!>>


彼は幼い頃から母に育てられ、それも10歳までです。


「どうしたのですか?」


亡くなったそうです。それから3年間一人暮らしです。



「それは大変ですね。」


彼の家は奴隷制度はなくなったものの、

経済的にはそれとは変わらない生活を

おくっていたそうです。


「そうですか?

でも、その時期の子供でしたら

普通なら

環境の影響もあって、

少し道をハズレそうですけども・・・。」



彼のエライところは

悲しく、寂しく、貧しい生活で

ありながらも


まじめなクリスチャンとして

ダレよりも誠実に働いたそうです。



「素晴らしいですね。なにかこう・・・。

その姿が目に浮かぶようですネ。」

(「素晴らしいですね。なにかこう・・・。
    その姿が目に浮かぶようですネ。」)



そんな彼の周りにもステキな理解者が

いたようです。



「彼には小さな頃からヒトを引きつける

魅力があったのかもしれませんね。」




たとえば彼の雇い主や小学校の先生です。


で、その小学校の先生が彼に送ったコトバ・・・。

これが感動的です。



”世界は残酷で、不公平に観えるかもしれない。

でも、嘆いていても何んにもならない。


世界を良くしよう!

そう努力してさえいれば

世界は必ず良くなるんだ。”





「熱いですね。グッときました。」





今日ご紹介するのはB.B.キングです。


(今日ご紹介するのはB.B.キングです。)



☆B.B.キング(B. B. King、本名Riley B. King 、

ビー・ビー・キング、1925年9月16日 - )は、

アメリカ合衆国のブルースギタリスト、歌手、

作曲家。1950年代から現在まで常に第一線で

活躍してきたブルース界の巨人。

キングは、1987年にロックの殿堂入りを果たした。

また1991年には、米国立芸術基金(NEA)の選定する

National Heritage Fellowship(日本の人間国宝に相当)

にも選ばれている。


U2との共演や、ヴァン・モリソン、ドクター・ジョン、

ローリング・ストーンズ、ウィリー・ネルソン、

エリック・クラプトン等彼を慕うアーティストが

アルバムに参加している。


なおB.B.とは「Blues Boy」の略称。


          (ウィキペディアより抜粋)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピー!ラッキー!人生最高♪ 宮下秀一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。