ゆるんで歌う

テーマ:
大島ケンスケさんの
「いまここな歌の会。
歌ってゆるんで感覚解放!」
に参加しました。

楽しかった(≧▽≦)
そして、素敵体験でした✨

場所は、渋谷のカラオケ屋さん。

グループでのボイストレーニングのような会、ということで申し込んだのですが・・・。

大島ケンスケさんとも見識なく、つまり初対面(笑)

かなり飛び込み参加(笑)

参加者は6名+ケンスケさん。

見ず知らずの6人の中で、まともに歌えるのか、私?!
というドキドキの中、渋谷へ。

会場に入ると、
めっちゃお洒落なカラオケ屋さん(≧∀≦)
フロントは、ホテルみたいだし。
お部屋は、ドア開けたら、水族館みたいな美しさ。



飲み物もポテトフライもお洒落(笑)




という中ですが、
みんな和気あいあいに歌いました。

簡単な準備運動をして、

まずは、それぞれ好きな歌をワンコーラス
歌いました。 

みんな歌好きなんだなぁと思う歌だった(^^)

その後、瞑想とコーラスをして。

このコーラス、良かった(≧▽≦)
みんなで繋がって、ひとつになって響く感じ。
どんどんあったかくなる感じ。

私、ハモりが出来ません。
ハモられることは出来るようになってきたけど、人の声に合う音を重ねようとすると、引っ張られちゃう。

その私が、出来た!!

これ、はじめての感覚。
学校の合唱も苦手だったのだ。

なんか、どっちが主とかなくて。
従でもなくて。
相手のために、だけど、おんなじバランスな感じ。
想い合うというか、ひとつな感じ。

ケンスケさんから、個々に詰まってるところのお話があって。
(詰まってるというのは、力が入ったりして、声を妨げているということです)

そして、またそれぞれ一曲。

これが、すごかったー(≧▽≦)

みんな、詰まってるところが違ったんです。
だから、直すところが、それぞれ違って。

その直すところが、歌ってる間に、どんどん直っていく。
だから、歌が、どんどん変わっていく。
声が、音が、どんどん魅力的になっていく。
声が、その人らしく、生き生きとしていくの。

それは、無駄な力が抜けて、広がっていく様。
歌を楽しんでいく様そのもの。
のびのびと、自由に、楽しんでいる。

不思議と、聞いている私たちも、どんどん楽しくなっていく。

人が歌っていても、自分が歌っている感覚。

聞いてるのも、歌ってるのも一緒。

すっごくやわらかくて、あったかい空気。
きらきらした波動。

みんな個性が出てて、
みんな違って、みんないい、です。
まさに。

のびのびした声は、どれだけ、幸せを運ぶんだろう。

この変化、ご本人は、あまり実感なく、聞いてる周りはよく分かるという(笑)
グループレッスンの良さを感じました。

3曲目は、ケンスケさんの生ギターの伴奏で、歌いました。

スマホでギターコードと歌詞見ながら。

私の癖は、上に上がりがちなところ、と指摘されました。
うーん、分かる~(^^ゞ

その癖、3曲目は、かなり押さえられたと思います。

歌った感触としては、フワフワせずに歌えた✨
特に高音部。

歌ってるうちに、スマホが見られなくなって、二番の歌詞は途中スキャットになったり、間違えてたりするんだけど・・・、

歌えた感は、とても良かった。
歌えたー!という達成感ではなくて、
繋がった感。

いままで、届けたい、伝えたい気持ちが強かったのです。

そのためには遠くに、広くへ、と思ってた。

そうじゃなかった。

伝えたいなら、伝えたいからこそ、
いまここに
自分がなきゃ、だったんだ。
(ダメだったんだ、と書こうとして止めた(笑))

自分がいるから、みんながいて。
みんながいるから、ひとつがあるんだ。

歌い終わったら、周りのみなさんに、とても良い言葉をかけていただけて。

何より、泣いていたり、涙ぐんだりしてくださっていて。
それを見たら、私まで泣けてきて(ノД`)

気持ち伝わったんだなー。と。
感激ひとしお!

受け手のみなさんが、かなり高感度な方ばかりという、恵まれた環境ではあるのですが(^^ゞ

歌い終わった時のケンスケさんのコメント。
「話してる声の方が、かなり遠慮しているんですね」
「英波ちゃんが気持ち良いと、みんな気持ちいい」
「もっと思いっきり歌って。
遠慮しない方が、みんな喜ぶ。
遠慮しない方が、みんな幸せ」

歌は生き方と同じだなぁ、と思った。

また、ケンスケさんが、
「これは、みんなも同じ。
だし、僕も僕自身に言ってるんだ」
と言ったのが、印象的だったなぁ。

ますます歌が好きになった。
し、歌が必要だと思い続けていた気持ちは、これかぁ、と思った。

解放して、そして、知る。

たぶん、死ぬまで、知り続けるんだろう。

ひとつになるために、個を知り、
己を知ることで、他を知り、
己を愛することで、他への愛を知り、
ひとつへ帰るのだろう。

なにもかもが愛おしい。

本当に素敵な会でした。
また参加したいな。

トリは、ケンスケさんの弾き語り生歌をお聞きしました。
これまた伸びやかで透き通ってて。

油断すると下ネタに行きそうなキャラとは裏腹な(笑)

いえいえ、ちょっと仙人ちっくな、妖精ちっくなお兄さんでした✨

今日の一番のヒットネタは「大島先生」でした(笑)

楽しい雰囲気伝わるかな?
楽しかった写真。














AD

リブログ(1)

  • ♡“ゆるんで歌う”❤️❤️

    ユルり〜と楽しむ四柱推命鑑定師のんこです。春分の日、ぴこさんのパーティに出たあとで 大島ケンスケさんの「歌って解放」に参加してきました。携帯の充電がなくなって写真が撮れなかったのと静かで 大きな気付きがあって、記憶が飛んでて自分じゃ書けないな〜と思っていたんですね。そしたら参加者のエヴァちゃんがそう…

    のんこ

    2017-03-22 06:16:46

リブログ一覧を見る