ヤギの完成! #つゆ #毛刈り #羊 #animal #love #instash...

テーマ:
AD
AD

タダでもいらない学習まんが

テーマ:
{FC644E09-804A-4469-A856-4A689712F30B}

左が2007年刊行
右は2012年。

5年の間に何があったのだろうか?

小学校に毎月のように送られてくる
学習まんがですが、

必ず内容をチェックします。

小学校に不適切と思われるものや、
1つの企業の宣伝になっているものは
置けません。


私も子どもの頃は、
『からだのひみつ』だったかな?
赤血球や白血球の働きを
このシリーズで知ったような…。


最近、あまり良いものがなく、
宣伝ばっかりです。


ところが、
わずか5年前の
『住まいのひみつ』では、
企業名も載ってはいますが、
この会社はすごいんだよ!
などではなくて、

環境の変化に合わせて
住宅が変化していることなど、
わかりやすく、
詳しく書かれており、
良かった。

この差は、何なのでしょう?

日々、先生方が、
どのように、学ばせれば?と、
指導に悩み、
工夫している様子を
少しでも知っていれば、

宣伝の本など、
恥ずかしくて送りつけたり
出来ないでしょう。

子どもは、
儲けの道具ではないのです。


良い本を!


10年後も使えるような、
それを読んだ子の
世界を広げてくれるような、

素敵な本を

作ってください。






AD

お話会の意義

テーマ:
{32AFD7F7-270C-427D-94B6-F016E284092B}

お話を覚えて語る
ストーリーテリング、
素話、
語りともいわれる
この手法を私は実践しています。

朗読や読み聞かせ、紙芝居、人形劇など、
お話を伝えるやり方は様々ありますが、

最も、お話の世界に深く入り、
伝えることが出来る事が
最大の魅力です!

聴いているだけだと、
一見、受け身な感じがしますが、

耳から聴いた言葉から、
自分の頭の中でイメージをするので、
右脳が大活躍!?(多分)


どっぷり物語の中に入り込むという
体験をした方は、
その別世界がもたらしてくれる
特別感を思い起こせるでしょう?

そして、
大きな道具がいらない、
聴く人数に幅がもてる。
なども、良いところ。

お話を楽しむことは、
心の根っこを育てるようなものだと
私は考えています。

子ども時代の、遊びや昔話、
ファンタジーが与えてくれるチカラは、
数字にはなりませんが、
確実に心の奥に残っている。

子どもが子どもらしく
遊んで過ごせない今、

大人はいったい
どんなことが出来るのか⁈

現在のところの
その答えの一つとして
実践しています。

お話を覚えるのにとても時間がかかり、
私一人では定期的に出来ないので、
やってくださる方を頼んでいます。

以前の勤務校でも。


それが、


失われそうになっているらしい。


とーーーーーーーーーーーっても
残念です。


そう思いませんか?