土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


テーマ:

こんばんは(^^)

今日の東京は、

秋らしい日曜日でした!!!

私は取材日なので

1日中いろいろな雑誌や

メディアの方々に

取材をしていただいてます(*^-^*)

本当に本当に、

本当にありがたいですm(_ _)m


取材をしていただくことで

すごく自分が整理できるんですよ。

質問して頂くことで

思っていたことを

言葉にするんですけど、

自分で言ってみて初めて

「あ!そういうことか…!」って

気づくことがたくさんあるんです。


それは、取材というものが

言葉と言葉、人の心と人の心の

キャッチボールだからなんだろうなと

最近すごく感じています。


記者さんやカメラマンさんは

遠いところから来て下さる場合もあるし、

時間割のように

何分から何分、という感じで

本当に細かく限られた時間の中で、

私のわかりにくい話を

整理しながら聞いてくださったり、

私がブログには

どう書いたらいいかわからなくて

書ききれなかったことを、

短い時間の中で心から探りだして

文章にして書いてくださったりします。


私ができることは、今は

現場で役として生きることだけですが、

それを通して恩返しできたらいいなと

思っています。


そして今日は!!!!!

いよいよ!!!!!!!!

TBS日曜劇場「下町ロケット」が

発射いたします!!!!!

嬉しい!!!!!


何が嬉しいかというと、

あの熱いドラマを

皆さんに観ていただけることが

本当に嬉しいです。


実は私の親戚は、

ほとんどが技術職の人なんです。

私の祖父はお医者さんで、

私の母と、横浜の親戚は芸術系、

それからうちの家族と

あと一人文系の人がいるけど、

他の人は、

日本の技術を支えてきた世代の

技術者の人が多いんです。


前に九州から東京に戻るとき

ものすごい豪雨で

車でどうやって帰ろう、と迷っていたら、

母の叔父が福岡にいて、

「フェリーに乗りなさい。」と

手配してくれたことがあります。


その時に、

母が「こんな天気で出航するの?」

と母の叔父に聞いたら、

「日本の船は、この天気ではビクともしない。

絶対に大丈夫だから、乗りなさい。」

と答えたんですけど、

その時の母の叔父の、

誇りとか自信にあふれた顔と声が、

とても心に残っています。

その時の表情や声を思い出しながら

「下町ロケット」の原作を読みました。

その母の叔父は、

このドラマを観てもらう前に

亡くなってしまったので

とても残念ですが、

なんとなくどこかで

観てくれているような気がしてるし、

そう思いたいなと思います。

前にブログに書いたんですけど、

映画「るろうに剣心」で御一緒した伊勢谷さんに

似ているんですよね(^^)


日本の技術者の方々は、

きっとすごく誇りを持って、

ひとつひとつの技術を

ものづくりに生かしていったんだと思います。


私は今回、日本の技術が

世界でどんなふうに注目されて

信頼されているかということを

お伝えする番組と

出会うことも出来たんですけど、

東京の下町はもちろん、

日本の各地のいろいろなところの

決して大きくない工場が

世界の進化や安全を

担っているんだと思うと

本当におひとりおひとりが、

ヒーローだと思います。


とはいえ、やはりその人たちの周りには

家族がいて、家族の気持ちや事情もあって

今回、私は利菜役として

その部分を描いたり、切り込んでいくので、

感想など伝えて頂けたら

とても嬉しいです。

よろしくお願いします!!!


そしてもうひとつの見どころとして、

大人の方々が本当にかっこいいです!!!

いろいろな立場の男性が

登場するんですけど、

本物の大人のかっこよさを

すごく感じるドラマでもあって、

この熱さが素敵だなとか、

大人ならではの知恵の応酬に

キュンとする場面も多いと思うので、

女性のかたとか

私と同じくらいの女の子の方々も

ぜひぜひぜひ、観て下さい(^^)


写真は、撮影中の空!!!









今日放送される初回は、

2時間スペシャルとなってます。

よる9時からのオンエアです!

この空に向かって

ロケットがまっすぐ発射していくように、

日曜劇場「下町ロケット」が

みなさんの心と夢に向かって

まっすぐ発射しますように…!(^^)


来週から新しい一週間です。

「下町ロケット」が

みなさんの元気や勇気になることを、

心から願ってます!(^^)

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*

いいね!した人  |  コメント(401)  |  リブログ(0)

土屋太鳳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み