2012-06-22 23:59:46

今頃だけど…金環日食(≧∇≦*)ノ゛

テーマ:ブログ
こんにちは!たおです(^0^)/”
台風の日は、すごい天気の東京でしたが、
ブログのコメントでは皆さん無事で、ホッとしました。
でも、いろいろな所で被害が出ているし、お天気も不安定な感じなので、
皆さんお気を付けて下さい。私も、気をつけます。
さて、今頃?!って感じになっちゃったのですが、「果てぬ村のミナ」の撮影中、
東京に少し帰っていた間に観測した「金環日食」の写真をまとめたので、
今日はそれを載せようと思います!!!
本当に「今頃?」ですけど、お仕事や学校で観てない方もいらっしゃるし、
雨だった地域もあるから、
観てないかたにも一緒に観てもらえたらいいなと思うので、載せます(^-^)
まず、皆さんご存知だと思うけど、太陽は直接撮影したり見てはいけないので、
前に宮崎で皆既日食を観た時に使った、観測用の双眼鏡を通して撮影しました。
レンズを通した太陽は赤っぽい金色に光っていて、金魚みたいでした(^-^)

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-1

カメラのレンズと双眼鏡を通すと、空はまっくらにしか映らなくて、
太陽が赤く光って映るんです。これは、かなり月が入って来たところです。

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2

弟の高校の宿題で、牛乳パックに穴をあけて、影の変化も観測したので、
その写真も撮りました。

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-3

そして、いよいよ、いよいよ、最大食の時が来ました…!!!!!
皆既日食の時も、太陽の光が消えた瞬間すごく感動しましたが、
今回の金環日食は、太陽が光の輪になるので、
実際に観ると、想像していたよりずっとずっと、本当にすっ…ごく綺麗で、
天空に光のリングが浮いているみたいだったんです。
神話の場面を観てるみたいで、感動で手が震えてしまって…

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-4

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-5

一番重要な、綺麗な光る輪になってる時の写真が、
全部ブレブレになってしまいました(T0T)
私だけじゃなく家族みんなブレブレで…しかたないので、このブレ加減を、
感動の心の震えとして感じてもらえたら嬉しいです(^0^;)
でも、影の観測写真では、バッチリ円になってる影を撮ることが出来ました!

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-6

そして、今回も最大食の時は、皆既日食の時もそうだったんですけど、
暗くなるだけじゃなく、気温が急に下がって風が吹きました。
しかも暗くなり方が、曇りの暗くなり方と違って、ちょっと神秘的なんです。

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-7

これは最大食の時だけど雲が薄かったので、太陽は輪の形に写ってないんです。
月に隠れて、しかも曇ってるのに、太陽の光って本当に強いんですね(@0@)
真ん中に写ってるのが新宿の高層ビルで、
右横に、よーく見ると細く小さく「東京スカイツリー」が写ってます(^-^)
最大食の不思議な暗さと気温になったら、皆既日食の時もだったけど、
鳥が慌てたように、鳴きながら飛んでました。

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-8

本当に慌ててるかはわからないですけど…(笑)
でも、私と家族には、慌てながら飛んでるように見えました。
この日はかなり曇っていたので、雲が多い時は、肉眼で観ることも出来ました!

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-9

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-10

観測の時間は全部で1時間半くらいだったけど、本当にあっという間で、
特に最大食の時は、どんどん月が動いて、太陽の形がどんどん変わるんですよ。
地球が宇宙の中で、月や他の星たちと一緒に動いてる星なんだっていうことと、
空って宇宙なんだっていうことが、すごく実感出来た時間でした(*^-^*)
そしてこれは、太陽は写ってないんですけど…

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

日食があまりにも綺麗だったので、猫にも見せてあげようと思って、
だっこして「ほら、日食だよ、すごいねー!」って見せてたつもりなのに、
猫は全然違うとこを見てたっていう写真です…(^0^;)
犬にも見せたんですけど、やっぱり見てなかったかも(笑)
でも、貴重な日食を家族全員で観ることが出来たのは、すごく幸運でした。
お仕事や天気で観られなかったかたも、日食は世界各地で起こってるから、
計画を立てて観測の旅行に行くのも、素敵だなと思います♪
私も大人になったら、日本以外での日食を観に行ってみたいです(^-^)

そして実は今日は…TBSのドラマ「黒の女教師」のクランクイン!!!
今日から私はクランクアップまで、撮休以外の時間、松本栞ちゃんになります。
そして、これは前のブログのクイズの答えになるんですけど、

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

髪を、小学校4年生の時以来の長さまで、切りました。
今回のクイズも、たくさん答えて下さって、本当にありがとうございます!
この写真は、クランクインに出発する時に撮った写真で、
私は背は伸びないけど、髪が伸びるのは早いので、
前のブログの写真より、ちょっと長くなってるかもしれないです。
私は小さい頃、クルクル巻き毛だったので、
長いと髪の重さでストレートになるけど、切ると天然パーマが出ちゃうんです。
だから、今までと髪の手入れの仕方を変えて、今、いろいろ工夫してます。
色も変えてないんですけど、短くしたほうが、茶色っぽく見えるみたいですね。
髪を切った時のことは、次のブログで書こうと思います。

それでは、これから気合が続く毎日になりますが、
不安もあるけど挑戦する気持ちで演じるので、よかったら応援して下さい!
涼しいような、暑いような難しい天気なので、
みなさん風邪をひかないように、気をつけてくださいね(*^-^*)


たお
土屋太鳳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

1 ■イカしすぎです(*゜∀゜*)

僕は見なかったんですけど、誰かが綺麗な写真を
載せてくれるのを期待してました(笑)
東京でも、こんなにクッキリ観測できたんですね!
動物は日蝕を観測しようって感覚がないから、
「ご主人は、どうしたんだろう?」くらいに
思ったのかもしれませんね。

アップなので前の写真の時より少し短くなった印象です。
そして髪が短くなってもイカしすぎです(*^▽^*)
全然、天然パーマに見えないですよ!
「軽くパーマかけたのかな?」くらいです。
僕は、かなりクセが強いので太鳳さんくらいが
羨ましいです。

茶色っぽく見えるのは光の当たり方かも
しれないですね。
素敵な黒髪の乙女ですよ!
これから暑くなりますが、ドラマ無理せず
頑張ってくださいね。

2 ■こんばんは

お疲れ様です。素敵な女性に成ってて、びっくりです。

3 ■思うに・・・

わんちゃんにゃんちゃんは日食グラスが合わないから見なかったのでしょう。ウン。

撮影・学業無理せず頑張ってますね。
無理はいけませんよ、無理は。
こんな時間に更新してるし・・・寝て下さい :-)

4 ■(ぅω・。)ウルウル…

目がうるうるしちゃうのは

クイズの答えをはずしちゃったから(色を変えてウェーブをかけたと答えちゃいまひた←メガフシアナ)

…ではなくて

部活と勉強と撮影でとても忙しい身の上なのに

ファンのために金環日食のレポートを、それも夜遅くまでかかってアップしてくれた太鳳ちゃんの気持ちがとってもうれすぃぃ~からでした♪♪

実は当日ちゃんと見られなかったので、写真を見てやっぱすごいなとホントに感動させて頂きました☆きれいな画像でテレビでも見られないものですよね♪^^

感動もしたけど、猫ちゃんとワンちゃんの話には笑わせてもらっちゃいました。いつもミィちゃんには一本取られます。
(o^∀^o)ケタケタ

煮干しと骨をそっちに向ければ空のほうを向くのでしょうけど、日食を理解させるのはむずかしいんでしょうね。確実に人間であるはずの自分もあんまりよくはわかってないくらいですから。
(*´ω`)オヨヨ

金環日食のレポート、本当にありがとうございました。そして【黒の女教師】クランクイン!いよいよ撮影開始ですね。

鈴木先生やミナの時とは全然違う役どころということで、ファンとしてはたおちゃんを応援する身として期待もあり心配もありますけど、女優・土屋太鳳のますますの飛躍を願っています。

ほかの生徒役の役者さんたちと一緒に、いっそう演技に磨きをかけてくださいますように†

5 ■無題

太鳳さんお疲れ様です!

金環日食レポ有り難うございます!m(__)m

凄く貴重な写メが沢山♪特に影の観測写真は、ちょっと感動♪\(^o^)/

そしてその沢山の写メ達から…届きましたよ太鳳さんファミリーの感動の心の震え…(*^^*)

その感動をお裾分けしてもらって…なんか幸せです♪

太鳳さんはいよいよ黒の女教師クランクインなんですね!(^o^ゞ

太鳳さんパワーで頑張ってください!勿論僕らもパワーを送ります!(^o^ゞガンバレ~☆

クイズの答えは太鳳さんファンなら…外せません!(笑)

太鳳さんはどんな髪型でも素敵ですね♪(*^^*)

それでは撮影頑張ってください!\(^o^)/

6 ■金環日食。

とっても神秘的でしたね…。感動でした!
仕事前に少し直接見ちゃって、ちょっとクラクラしちゃったけど。あまりのキレイさにかな?(^O^)
レンズ越しの月と太陽、すごくいい写真ですね。
光りの輪の写真、感動の心の震えが凄く伝わってきましたよっ!
家族みんなで観測できてほんと良かったですね。

ドラマ「黒の女教師」クランクインおめでとう。
応援してます、松本栞ちゃん!

7 ■(」゜□゜)」太凰サァ~ン★

べっぴんさんだね(o^∀^o)♪

8 ■写真がズレてますか?

写真が一枚、お話とズレてますか?

早く猫ちゃんの写真見たいです。

そして撮影頑張って下さい!

ずっとずっと応援してます。

9 ■無題


撮影がんばってください(*^^*)
ドラマ楽しみにしてます!!

髪似合ってます\(^o^)/
可愛すぎて☆ミ

今日は文化祭なので
がんばってきますw

10 ■無題

撮影がんばってください(*^^*)
ドラマ楽しみにしてます!!

髪似合ってます\(^o^)/
可愛すぎて☆ミ

今日は文化祭なので
がんばってきますw

11 ■日食

日食の写真、きれいです。
不思議な感じがします。

これからも、
蒸し暑かったり、涼しかったりする
日々なのでしょうかしら。

ドラマのクランクインなのですね。
いってらっしゃいまし。

今の髪形も良いですね。

12 ■おおっ、

今まで’重い’感じがしたんだけど、ちょうどいい感じですね。

新番組楽しみにしてますよ~~~

13 ■無題

こんにちは
金環日食すごくきれいですね!
僕も雲を通して肉眼でみました。
僕はウルトラマンファンの性で日食を見たときウルトラマンコスモスを思い出しました(笑)
そして始めて太鳳さんのクイズに正解できました!
すごく嬉しいし、太鳳さんもすごく素敵です!

14 ■☆神秘的★

太鳳さん、こんにちは(^-^)

すごい台風でしたね。これから台風の多い季節になりますので、今後も気をつけていきましょう!

金環日食のお写真、綺麗に撮れていますね♪
手ブレすると、このように写るのですね。筒状になっていて、僕は好きですよ(^-^)

希少な瞬間をご家族揃って体験できたのは、幸せなことです。空を見上げる太鳳さんの表情と猫ちゃんとの温度差が(笑)味わい深い1枚ですね!

ついに「黒の女教師」クランクインですか。髪を短くされたのも、松本栞ちゃん仕様なのかな?髪の短い太鳳さんも大人っぽい雰囲気がぐっと増して素敵です。

撮影大変だと思いますが、いつもパワーを送っています。太鳳さんの松本栞ちゃんをTVで拝見する日が楽しみですからね♪

金環日食のお話と綺麗なお写真、本当にありがとうございました。飛躍の夏にしましょう(^-^)

15 ■(*^o^*)

最後の日食の写真凄い幻想的ですね☆

猫も可愛いですし、一緒に写ってる太鳳さん、真正面からの太鳳さんメチャクチャ可愛いです★

クイズ正解でした!!
太鳳さん髪型短くしても可愛いですよ(*^o^*)

撮影ファイト~一発(^◇^)┛

16 ■日食ありがとう!

太鳳さんこんにちは。
日食見れなかったので
太鳳さんが写真載せてくれたのが
とても嬉しいし感謝!です。

いよいよクランクインなんですね。
栞ちゃんがどんな子か楽しみです。
頑張ってくださいね。

これくらいの髪の長さも似合ってますよ!!

17 ■メビウスの登場思い出します。

 いつもありがとうございます。いつも丁寧にありがとうございます。

18 ■^エ^!!

 好いですね^^

猫には分からんにゃ~^ェ^/


19 ■無題

日食、すてきでしたよね^^
ブレブレになってしまうほどの感動、わかります。
私も、学校のみんなと、日食用メガネを取り合ってしまうほど、”おぉーー!”って、さわいでました(笑)
牛乳パックので形がわかるやつ、学校の理科の先生もやっていて、こっちは、もやしもんとか、栃木県のご当地キャラクターである”とちまるくん”の形が浮き上がって見えて、とっても面白かったです。
私も写真を撮ったので、たおっちに見せたいなぁー(〃▽〃)

クランクイン、おめでとう!
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
楽しみにしています。

今日もおつかれさま^^*

20 ■一緒に…

金環日食たおちゃんと
見たかったな~(笑)
ブログこれからも楽しみにしてるねo(^-^)o

21 ■いいですよ

今くらいの長さが丁度良いですよ!
役造りのための調整と思いますが色んな髪形にチャレンジできると良いですね。
クランクイン頑張って!太鳳ちゃんが沢山映っている事を期待します。

22 ■無題

金環日食は空の暗さがはっきり出てますね。当日はそこまで気付きませんでした。
 ドラマクランクインしたんですね。松本栞ちゃんがどんな役柄なのか楽しみにしています。まだ、どうしても蘇美ちゃんの印象が強いです。

23 ■無題

金環食の写真の、ブレてる感じが何故か妙にリアルかつ神秘的ですね(^▽^)
髪形も似合ってて可愛いです\(^o^)/

24 ■無題

たおさん、こんにちは!

ブログを読んでると、自分がコンビニ前で、金環日食を見た時の感動が蘇ってきました☆
ありがとうございます!

クイズ、初めて正解~!(^^)!

新しいヘアスタイルで、新しい、たおさんの魅力、発見してくださいね♪

蒸し暑くなるので、体調にはくれぐれも、留意してください(^O^)/

25 ■無題

たおちゃん!お久しぶりです♪
覚えてくれてますか?

私もその日、日食見ました。
早めに家を出て学校で見たよ。
とても綺麗で、神秘的で感動です。
もうこの日食は私が生きてる間には
もう見れないだろーなとか思いながら…

さて、悪の女教師出演おめでとうございます
これを知った瞬間胸が高鳴りました。
新しい現場の雰囲気はどうでしたか?
これから3ヵ月頑張って下さい。

毎週見ますね。

26 ■無題

たおさんこんばんは(*^o^*)
金環日食はもう少しの所で(リングになる5分ぐらい前)電車に乗ったので見れませんでした(ToT)
たおさんの感動で震えてる金環日食写真を見せてもらって、自然で凄いなって感動しました(≧∇≦)ありがとうございました。

たおさんも風邪をひかないようにドラマの撮影頑張って下さい。ずっと応援しています。

27 ■初めて

初めてコメントします(^^)
鈴木先生を見て知りました!

たおさんのブログ楽しみにしてますo(^-^)o
これからも頑張ってください(^o^)

28 ■無題

こんばんは^^
お久しぶりです♪

金環日食きれいでしたよね~
また見たいですが関東では300年後だそうなので・・・^^;

ショートもお似合いですね
ご体調に気をつけて頑張って下さい^^

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み