土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


テーマ:
こんにちは。太鳳です。
今日で3月が終わりますね。
今年の3月は、長くて短い、つらい一か月でした。
この一か月に、「普通だ」と思っていたことが、
どんなに貴重なものだったか、わかりました。
日本中の学校で卒業式や入学式や部活があって、
小さい子が保育園行ったり、大人が仕事に通ったり…ということは、
大事だってわかってたつもりだったけど、こんなに大事だったんですね。
おととい、東日本大震災の復興支援を目的にしたサッカーの慈善試合が
大阪の長居陸上競技場で行われて、私もテレビで観ました。
始まる前に小笠原選手が、「自分たちは被災地に向けて試合をするけど、
実際はテレビが観られない被災地が多いと思うので、
どうかメディアのみなさんの力を貸してください。」
と涙をためておっしゃっていました。
小笠原選手は、被害が大きい岩手県にある大船渡高校の卒業だそうです。
「道も建物も、あったものが何もない。」と言って、本当につらそうでした。
試合は日本代表対Jリーグ選抜で、選手たちを観てるだけでワクワクしたし、
技も上手くて素晴らしい試合だったんですが、
中でも、三浦知良選手が後半に入れたゴールに、感動しました。
生中継でカズ・ダンスを見るのは初めてだったんですが、元気が出ましたよ!
三浦選手は私の父と同じくらいの年齢なのに、
あんな走りをして、あんなゴールを決めるなんて、すごい!!!
しかも「確かにチャンスは来たけど、それを生かせるかは日々の努力です。」
というお話をされていて、またまた感動しました。
三浦選手も小笠原選手も、「サッカー選手は夢を与えるのが仕事」
とおっしゃっていたんですけど、
私も、自分の仕事のことをそんなふうに言える大人になりたいと思いました。
まずは、今できるお仕事に、全力投球します!
今日からまたお仕事の話など書いていくので、どうか応援してください。

昨日は、取材のお仕事があって、ひさしぶりにメイクをしていただきました。

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-メイク1.jpg


メイクってやっぱり凄いです。
素顔とすっごく変わるわけじゃないのに、何かがすっごく変わるんですよ!
私の場合はメイクすると大人っぽくなるみたいで、
「大人っぽいね。高校生には見えない。」と言われることが多いです。
でもそれが、自分ではすごく不思議なんですよ。
私はずっと自分の顔が子どもっぽいと思っているし、
たぶん私の家族や仲いい友達も、私を子どもっぽいと思ってると思うんです。
だから本ッ当に、ヘアメイク・衣装・照明というのは、魔法だと思います!
今日発売されたTVガイド(週刊のほうです)の「今週のいちばん星」にも、
そうやって取材をしていただいた記事があります。
この取材をしていただいた時、「あなたは本当に演技が好きなんですね。
きっと女優さんとしてやっていけると思いますよ!」
とおっしゃっていただいて、すごく勇気が出たんですよ。
前に載せて頂いたTVステーションさんの取材の時もそうでしたけど、
本当に優しく熱心に話をきいて下さって、写真もたくさん撮って下さいました。
TVガイドではサイン入り写真のプレゼントもあるので、ぜひ読んで下さい!

それから、今、井の頭線の渋谷駅と、京王線の新宿駅に
ドラマ「鈴木先生」の大きなポスターがたくさん貼ってあるそうです。
部活の友だちが「鈴木先生のすごいポスターがあったよ!」
と教えてくれたんですけど、
「太鳳の役の子だけ笑ってないんだよ。こうやってすましてるの。なんで?」
と真似しながら質問してくれたんです。
その子は原作を読んでいないので、どうして一人だけ笑ってないのか、
不思議に思ったみたいなんです。
蘇美ちゃんの表情が他の子たちと違うってことが、
ポスターを観た時にちゃんと伝わったんだなって思って、嬉しかったです。
今日は朝から「鈴木先生」の撮影です。
緊張もしますが、踏ん張ってきます!!!
この空は、今日の朝、スタジオの最寄駅に着いた時に撮りました。
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-空.jpg


この写真だとよくわからないけど、空の色が春になってきました!
春になったからとか、4月になったからといって、
3月11日より前と同じ日本には、すぐには戻らないかもしれないけど、
未来の日本は、今作られていくんだと思うので、
私も自分が出来ることを探して進もうと思うし、
これから始まることは、たくさんあると思います。
早く日本に、本物の春が来ますように!


たお
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み