「脳」を創造した偉大なる"何か"と ~『成功法則・願望実現法 その1』(前半) | 無限なる本当の自分に出逢う道

無限なる本当の自分に出逢う道

〜新しい自由な人生の提案〜

jibunsagashi

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

●◎○● コラム[心の旅の協力者]●○◎●
- 6 -

「成功法則・願望実現法その1」
(前半)


私の人生における心の旅の協力者として
このコラムで様々なものを取り上げる中で、
絶対に欠かせないものの一つに、

「成功法則(成功哲学)」や「願望実現法」
といった手法がある。

これらの「成功法則」や「願望実現法」は、
このブログのメインテーマ「自分探しの旅」の中の、

『夜明け~NEXT STAGE~』から『決断…魂の修行へ』
に至るまでの、営業マン時代を綴った期間には、
まさに、「それそのもの」を生業としていたし、

その期間が私にとって重要な人格形成の期間だった
ということも、前回のコラム『因と縁』にも書いた。

そしてまた、営業マンの時代に限らず、
社会人に成り立ての頃の自分を何とか救おうとして
「プラスイメージ」を身につけるセミナーを受けたのも、
成功法則との関わり初めとも言えるし、

更に言えば、私が「自分探しの旅」を始めた当初から、
そのような手法や思想に影響を受け、そこから、
私のその後の人生の指針が少しずつ定まっていった、

と言ってしまっても過言ではないだろう。
そして、営業の会社を辞めて自分が独立した後も、

またある意味では現在に至っても、「成功法則」の
思想は、私に多大な影響を与えている
と言っていい。

私の思春期や学生時代は、とにかく酷い
コンプレックスの塊で、常にネガティブ思考や
妄想に襲われ、暗く後ろ向きな人間だった。

そんな私にとっては、少なくともポジティブ思考を
持つ事によって、生きることが楽になったり、
希望を持てるようになったり……
という作用だけでも、
充分に意味のある手法であった。
 
フランクリン・ルーズベルトの有名な演説の言葉に、

「我々が恐れるべき唯一のものは、“恐れ”そのものである」

という言葉がある。

少し前には、現アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏が
大統領就任演説でこの言葉を使い、一時はメディアでも
話題に取り上げたために、ご存知の方も多いだろう。

私たちが幸せな人生を実現していく上で最も大きな敵は、
自分自身が作り上げた「妄想」から来る恐怖心だ

と言っても、恐らく間違いではない。

多くの人は、それまでの人生で培った経験や
思考パターンによって、「きっとこうなるに違いない」
「たぶん、あの人はこう言うだろう」と、
行動を起こす前にあれこれと考えを巡らす。

実はこれは、人が生きていく上で必要な能力の一部であり、

同じ様なパターンが示された時、過去の行動パターンを
当てはめ、脳の使用を最小限に抑えることによって、
より効率的に多くを吸収し、人生を豊かにするために
備わった能力の一つ
である。
 
しかし、この、本来は人間としての正常な反応が、
時に私たちの行動を足止めする。


まだ起こりもしない未来の出来事に対し、諦めや、
恐怖などを作り上げ、その想念だけで心を悩ませ、

ストレスなどから、身体的にも病気などの大きな
影響を与えることすらある。

この妄想に立ち向かうただ一つの方法は、
そこ(現実)に足を踏み込む事。

つまり、「行動」することだ。

あなたがじっとしていると、
じっとしていないものがある。

それこそが「妄想」なのだ。


実は、この「妄想」から来る恐れなどは、悪夢を
見ているようなもので、本当は存在しないものだが、
じっとしていると恐怖心はどんどんと膨らみ、
ますます暴れ出す。

しかし一度そこに飛び込んで「行動」してみる事で、
悪夢は消え「現実」という結果だけが残る。

すると、その結果から学ぶ事により、今度は
どうやって踏み込めば良いのかを身を持って体験し、
更に先へと進むことが出来る様になる
のだ。

更に本質的なことを言えば、そもそも恐怖心に限らず、

私たちの五官で認識している、全ての現象面に映る
あらゆるものの固定的実体はなく、
それを私たちの心がどう捉えているかに過ぎない
のだが、

その辺りまで言及すると、このコラムの短い文章の中では、
混乱が生じる可能性があるため、

今回は「この世の実体」という本質的な部分には
触れないまま、話を進めたいと思う。

後半に続く)


⇒ 後半を読む

ひとつ前に戻る(ひとつ前の「自分探しの旅」へ)

自分探しの旅・目次へ



↓ 記事を読まれて参考になりましたら、
 4つのバナーをクリックして応援をお願いします。
 あなたの応援が記事を書く励みになります (^o^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  
精神世界